April 18, 2017

手作りイベントのお知らせ

090_640x451

ゴールデンウィークの最終日手作りイベントに参加します。何も作れてないのですが〜。とりあえず有るもの持って行きます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 15, 2017

Furacoko.便り 24号できました。

   Furacoko.便り 24号出来ました。

   ↓  こちらをご覧くださいませ。

「furacoko.便り24号.compressed (1).pdf」をダウンロード

  5月の粘土教室のサンプルです。

  『コウノトリが運んできた赤ちゃん。』

047_480x640

073_480x640

5月の雑貨教室のサンプル

『コレクションボックス』

      

085_480x640

 

   

091_480x640_2

 

  よろしくお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

鷺坂

 車のコマーシャルの坂

狭くて急・・・鋭角な角を曲がる車のコマーシャル。あの坂は何処だ?
調べてみたら・・・東京の小日向にある『鷺坂』だと分かりました。
旦那様と車でと今日へ行く用事があり・・・ついでに行ってもらいました。
 下からは進入禁止。私は歩いて上り撮影。
主人がナビ見て上から行く道探してくれたけどたどり着けづ・・・あきらめました。
車で通ってみたかったけど行けたので満足。

091_480x640

077_480x640

085_640x640

080_480x640_2

 石垣もいい感じです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 13, 2017

谷根千散歩・2

 谷根千散歩が途中になってました。

古井戸野分の階段を上るり狭い路地を抜け突き当たりの道を左に曲がり進むと
『』ヒマラヤ杉』が有ります。立派です。

352_480x640

ヒマラヤ杉を通り過ぎ進むと左に下る狭くて急な坂は『三浦坂』

388_480x640

この坂を右に曲がり緩やかな坂にぶつかります『あかぢ坂』です。
外国人観光客の宿『澤野屋』さんがあります。上りきった左に建っているお宅が
CMなどに使われるお宅は品があって趣のあるお宅です。

404_480x640

414_480x640

谷中小学校の前の長く緩やかな坂は『三埼坂』
上りきる頃元酒屋だった建物を利用した自転車屋さんがカラフルでおしゃれ。

427_480x640

432_480x640

ここからは一気に『夕焼けだんだん』へ
  

437_480x640

まだまだいけてない坂あります。

あっ『カヤバ珈琲』の通りはj言問い通り『善光寺坂』です。

    

449_480x640

 今一番行ってみたい坂は小日向の『鷺坂』車のCMで 流れてます。

このあたりでは『無縁坂』いけてない店も坂もあるのでリベンジします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Furacoko.便り 23号できました。

   Furacoko.便り 23号が出来ました。

 こちらをご覧くださいませ。 ↓  2つに分かれてます。

「furacoko.compressed.pdf」をダウンロード

「furacoko2compressed.pdf」をダウンロード

 

 4月の雑貨教室のサンプルです。

 ~裂き織りのバッグ~

040_640x480

今回の雑貨教室は1回では仕上がらないので2回になります。
  粘土教室のサンプルです。
 ~鳥と一輪挿しと天使のモビール~

012_480x640


  

015_480x640

     

002_480x640

 よろしくお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 03, 2017

谷根千散歩

 2月の終わりの土曜日。友達と谷根千へ。私は3度目。1度目は一人でブラブラその時行けなかった所行きたいし、2度目は主人と来たけど機嫌の悪い主人と歩いただけで並ばないで『カヤバ珈琲』には入れたのが救いだった。今度はどうなることやら~。

 友達は普段から御朱印を集めている。12月に鎌倉へ行った時も頂いていた。谷根千はとても坂の多い。そういえば私は坂が好きだ。坂ある風景が好のきだ。と思い出した。狭い路地や石畳、坂が好きだった。どうしてだろう?中学のときから高校生の頃までさだまさしが好きだったからかな~。というわけで御朱印と坂をめぐる散歩に出かけた。
 先ずは神田明神で御朱印をもらうために新御茶ノ水駅へ。ニコライ聖堂を見たいというので
寄り道。聖堂沿いは『紅梅坂』紅梅も聖堂の庭に咲いていた。神田明神への途中聖橋手前は
『淡路坂』立派な道だ。

053_480x640

060_480x640

神田明神の脇の階段は『男坂』

068_480x640

御朱印頂いて湯島天神へ途中には『菊水坂』

105_640x640

湯島天神は丁度梅祭りと受験の時期でとても賑やかでした。
ここでずいぶん時間がかかってしまいました。ここにもありました。『女坂』
 

130_480x640

いよいよ谷根千です。千駄木駅から途中お煎餅を買って食べながら『ひみつ堂』へ
冬ですが並んでます。ランチの予約時間も有るので、パス。
朝倉彫塑館へ行く途中は『七面坂』

147_480x640

朝倉彫塑は人影まばらですが作品も迫力が有りよかったのですが国の有形文化財になってるアトリエと住居建物は和洋折衷の趣のある建物でした。中庭も素晴らしく屋上からの眺めも良かったです。屋上には大きなオリーブの木がありました。撮影禁止です。
ここを出ると西日暮里のほうへ行くと『富士見坂』が有ります。残念ながら何年か前まで見えていた坂はマンションで見えなくなってしまいました。でもこの坂自体がいい感じ。レンガ塀に沿ってます。土曜のお昼頃だったので近くの学生さんたちがたくさんいました。
 

156_480x640

『団子坂』の上に手作り飴屋さんがあります。森鴎外記念館の隣です。そこで飴を好きな形に目の前で作ってもらいました。

168_480x640

 

 団子坂の脇道『藪下の道』にはいります。直ぐ左に下る階段は『白へび坂』

201_640x640

小学校沿いの坂『汐見坂』春は桜がきれいだろうな~。
 

203_480x640

途中右の階段です。名もないようですがいい感じの坂。

207_480x640

右に曲がると突き当りが
『千駄木ふれあいの杜』この脇階段は『お化けだんだん』

狭くて急な坂。猫が逃げていきました。

212_480x640

それた道を戻り汐見坂を行くと右に又階段があります。『解剖坂』です。

222_480x640

日本医科大学の裏道です。ここを登って突き当たりの道を右に行くと夏目漱石の住居跡があります。塀に猫のオブジェがいます。

来た道を戻って日本医大過ぎると『根津神社裏門坂』

336_480x640

神社の脇道をづっと行くと『S字坂・新坂』確かにSかな~。

227_480x640

下ると根津神社正門です。

一本隣の道に根津教会があります。小さなレトロな教会です。教会の前の道をずうっと登っていくと階段が有ります。『お化け階段』です。登りは40段くだりは39段。数えてみました。

250_480x640

道沿いを行くと下ります。『異人坂』です。

255_480x640

そろそろランチの時間。根津駅近くの串かつ屋さんで休みながら美味しく頂きました。

お腹がいっぱいになって、根津神社へ御朱印をいただきに。

それから・・・玉林寺脇の狭い道を進み階段の脇にありました。『古井戸』今でも使ってるそうです。緯度の迎えにあるお家の私物です。写真だけ撮って脇の狭くて急な階段を登りました。

349_480x640

しばらく狭い道。通りに出手左に行くと町のシンボルヒマラヤ杉があります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 12, 2017

Furacoko.便り 22号できました。

Furacoko.便り 22号ようやくできました。

ねた切れ・・・1月は大人しくしていたので、
写真もなく、遅くなってしまいました。
    こちらからご覧くださいませ。↓

    「22.compressed (1).pdf」をダウンロード

それから・・・3月の粘土教室のサンプルができました。

『音符天使のモビール』です。

283_480x640

 よろしくお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 25, 2017

雑貨教室変更のお知らせ。

1月に予定しておりました『フェルトのガーランと』は都合によりお休みになりました。
2月に作ることになりました。
2月に予定しておりました、『ワイヤーの気球・鳥かご・花のモビール』は3月の雑貨教室に
変更いたします。よろしくお願いいたします。

 というのも、1月中旬より肺炎になってしまい2週間自宅で安静にしておりました。
本日ようやく解禁、普通の生活に戻ります。
 何の前触れもなく高熱に襲われ、インフレンザとおもいきや、肺炎でした。
痰も咳も殆どなく高熱が続き肺が痛い。歳をとるといつの間にか肺炎になってることがあるそうです。そこまでの歳とは思えませんが・・・やっぱり若い振りして、不規則な生活をしていたからでしょう。気をつけま~す。
 なのでお雛様もこれからダッシュで仕上げをしま~す。
教室変更など皆様にご迷惑をおかけいたしました。すみませんでした。
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お雛様展のお知らせ

ギャラリーわづくりやさんで2月4日(土)からのお雛様展に参加します。
お時間のあるとき覗いてみてくださいませ。
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 01, 2017

2月の教室のサンプルできました。

2月の雑貨教室のサンプルです。

~ワイヤーの気球と鳥かごと花のモビール~

149_480x640

136_480x640

143_480x640

142_480x640

2月の粘土教室のサンプルです。

~ハート天使のモビール~

163_480x640

170_480x640

| | Comments (0) | TrackBack (0)

«あけましておめでとうございます。Furacoko.便り21号できてました。