« April 2005 | Main | June 2005 »

May 2005

May 30, 2005

今日のレオ

おやつです。Dsc02270牧草が育ってきたので、おやつにしました。夢中で食べてます。牧草の周りをクルクル回ってから食べ始めました。何の儀式でしょうか?鼻歌が聞こえてきそう・・・ご機嫌レオ!!最近出窓をレオのために開放しました。狭いけど外も眺められて・・・ポカポカで・・・お気に入りの場所です。Dsc02295


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 28, 2005

アイスクリーム???

Untitled
文字が読みにくいですね。こちらできれいに見てください。「pincushion.doc」をダウンロード


| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 26, 2005

薔薇が咲きました

今年1番に咲いたバラですDsc02196

青林檎の赤ちゃん&毛虫Dsc02190
Dsc02199
  ゴールデンウィークに玄関先を模様替えしました。
息子が子供の頃使っていた・・・パワーショベルも並べてみました。
 ミニ薔薇やイングリッシュローズ・・・野薔薇もある中この薔薇が1番に咲き出しました。次はピンクのミニ薔薇が咲き出しそうです。林檎は王林という青林檎です。去年は1つも実らなかったけど今年は花が終わってガクが膨らんでいるのが沢山・・・豊作かな?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 19, 2005

白いクロス飾り棚

6月の雑貨教室のサンプルです。Dsc02072
 100円ショップの木材コーナーにある板と角材を合わせて作りました。なかなかお洒落!棚にはフラワーベースにするガラス瓶・タイルのかけらを細いワイヤーでくくった小さなオブジェ・お気に入りの写真を閉じ込めたオリジナルのミニBOOK(手作りです)を添えてます。仕上げに白く塗って軽く、紙やすりで角を削りました。これは娘が気に入ってます。とても簡単です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カエル君と天使の蚊取り線香立て

6月の粘土教室のサンプルができました
Dsc02163
Dsc02164
Dsc02165
Dsc02171
 蚊取り線香をカエル君と天使が「よいショッ!」と持ち上げてます。我が家はドブが目の前にあるので夏は蚊が発生してひどいのです。ドロドロ血の私が一番の被害者、蚊取り線香は欠かせません。庭に居るとき持ち運びやすい取っ手の付いた蚊取り線香立てが欲しかったのです。6月の教室で皆で作りましょう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 12, 2005

やっと、ミニ御節ができました。

Dsc02104
4cm角3段お重に御節を詰めましたDsc02096
Dsc02101友達が開いているドールハウス教室に・・・月2回通ってます。御節は去年の暮れから作り始めて・・・・やっと、今日出来上がりました。ついでなので欲張って4セット作ったので・・・時間かかちゃった。姉妹に配るつもりです。細かくって・・・もう作りたくありません。でも、これを飾れるお正月が楽しみです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 11, 2005

爆発です。

Dsc02078
夕方・・・家のガラス窓が大きく揺れた。すごい揺れの割に音はなかった。しばらくなんで揺れたのか???地震ではないし・・・気のせい?霊でも通ったのか?なんて思ってる内に電話が鳴り・・・主人からだった。黒い煙が上がっている・・・2階の窓から確めてみろって。娘と2階に上がり・・・黒い煙発見!!!海近くのタンク地帯???どんどん煙が広がって・・・消防車が向かって行く・・・近所の奥様方も外に出て・・・立ち話が・・・。同じ町だけど・・・民家からは離れているし・・・心配なし!!!と言うことで・・・家の中で様子をうかがっていた。ニュースでも流れ・・・何本も電話が立て続けに鳴った。友達や学校から安全確認。暗くなってヘリコプターが2・3台飛んでいた。息子は飛んで帰ってきて・・・友達とチャリで現場まで行ってしまった。主人も早々帰ってきた。1時間ぐらいして・・・息子はニコニコしながら現場からやっと帰ってきた。インタビューされたそうだ。ただの野次馬の中学生がニュースに出るはずがない。娘も行きたかった・・・と騒いでた。野次馬な家族だ。でも我が家の目の前にもいつも煙をモクモクあげている・・・科学工場があるけど・・・あそこが爆発したら・・・この家はめちゃくちゃだろう。こわーい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 07, 2005

うさぎのレオのいたずら

 うさぎのレオです。我が家のアイドルです
Dsc01854

娘のうさぎ・・・雄・・・1歳と9ヶ月・・・ライオンうさぎとネザーランドドワーフの両親から生まれました。夏に生まれたのとライオンうさぎの子なので・・・レオと名づけました。すのこ製の2階建ての小屋にすんでます。抱っこされるのは嫌いだけど・・・なでなでは好きみたい。夕方に娘がトイレ掃除をするときに小屋の外に出して・・・小屋の置かれている玄関で自由にしています。夜の9時ごろまで丸くなっておとなしくしてるけど・・・不思議だけど・・・9時50分になるとリビングのドアを玄関側から・・・「開けてくれー」と前足でカシャカシャと引っかきます。そうしてリビングに入ってきて、くつろいでいる家族といっしょに過ごします。ずーといっしょでも良いけど・・・何でもかんでしまうので危ないので・・・皆の目がある時だけリビングに入れます。なのに・・・昨日子供の日・・・休みの日は朝から小屋から出してあげて玄関で過ごしてるんだけど・・・今までも出掛ける時、慌ててると・・・リビングのドア閉め忘れてしまうと・・・ドアからリビングに入り・・・色んな所を冒険して隅の方でくつろいでいるのを・・・帰宅して見つけるということが何度かありました。電気コードを噛んでしまっては・・・危ないのでそれが心配だったのですが・・・昨日とうとうやってくれました。朝出かけ・・・昼に帰って来たときは2階の隅の部屋でくつろいでいたけど・・・夜になって・・・リビングのテレビの後ろのコード切れてるのを発見!!見事に切れてます。携帯の充電器のコードなので・・・・感電しないですんだみたいです。モーいたずらうさぎ・・・。開けっ放しにしたのは主人なので・・・主人もレオを怒れないでいます。主人は通勤用の革靴も齧られた事あります。小屋の外にレオが出て居る時は気をつけなきゃいけないのに・・・!この写真は無農薬の小さなにんじん葉っぱごといただいたので・・・小屋の前で食べてるところです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 03, 2005

新しいダイソーに行って来たぞヨ

 今日はゴールデンウィークのなか日。子供達は学校だし主人もお仕事。私は家の事をして・・・市内に新しくできたダイソーに行ってきた。目的は・・・雑貨教室の材料探し。確かにダイソーは何でもある。1個や2個作るなら、良いもの見つけたと大喜びして・・・いるだろうけど。教室の材料はは30個から40個用意しなきゃいけないのだ。ダイソーは注文は受け付けないし・・・でも素材としては使える物がいっぱいなのだ。サンプルを作ることより・・・材料を数だけ手に入れるのが本当苦労する。去年の夏は・・・実家に帰る道すがら・・・ダイソーを見つけて飛び込み・・・探していた物があり買い占めたり・・・市内にあるダイソーを全部周ってみたり・・・。だから土台になる物はなるべくキャンドゥの定番を使うようにしてる。キャンドゥは注文を受け付けてくれるのだ。(助かるー)今日は新しいダイソーかなりな品ぞろいと聞いていてので期待してたが・・・残念!欲しい物はなかった。空振り!仕方がない明日ちょっと遠くのダイソーに行ってみよう。やっぱりいつものダイソーの方が品数があるかな???
 ダイソーから帰ってきて・・・久しぶりにオーブン陶土をいじってみた。6月の教室のサンプルを作らないと・・・何をするにしてもぎりぎりにならないと動かない・・・自分でも解かってるんだけど・・・なかなか直らない悪い癖だ。案の定・・・久しぶりの粘土は思うように形にならない。わああーと叫び・・・コーヒーを飲んで切り替えた。ちょっとした切っ掛けで手が動き出す。なかなかかわいいのができた。蛙くんと天使!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 02, 2005

黒板時計とローズのリース

5月の教室は連休明けに始まります。雑貨は黒板時計です。Dsc01736
材料はほとんどが100円ショップの物です。飾り台に色を塗り、時計をつけて、緑を添えたいので試験管をフラワーベースにしてあしらい・・・チョークには英字新聞の切れ端を巻いて・・・黒板消しも作りつけました。なかなかおしゃれでしょ?
5月のオーブン陶土で作る人形教室は天使を添えたローズリースです。Dsc01728
リース台は100円ショップの編んでいない蔓をあまり絡めないでラフにまとめ・・・陶土で作った天使は細いワイヤーでリースにつるし、ローズと葉はフラワーワイヤーでリース台に止めます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

妖精ができました

4月のオーブン陶土で作る人形教室は妖精を作りましたDsc01556

 私が作る人形達は・・・豚も牛も・・・背中に小さな金色の羽がついています。天使のつもりです。けど・・・今月の教室は・・・春なので・・・小さな花を抱えている妖精です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2005 | Main | June 2005 »