« May 2005 | Main | July 2005 »

June 2005

June 28, 2005

ガーデンスティック

明日・・・臨時で1回だけサークルでお教室。。
ハーブを育てて楽しんでいる方たちのサークルに行って・・・こんなのを作ります。Dsc02426
Dsc02430
Dsc02432
細いワイヤーで小さな鳥かごを作ります。なかにもワイヤーで作った鳥もいれました。ハーブの葉っぱを巻いたミニリース・・・積み木のように△柱と四画柱を重ねて小枝もあしらって・・・リースに添えました。太目のワイヤーにぶら下げて・・・ゆらゆら・・・お庭にどうぞ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

元床の間

ジャーン!!四段収納棚Dsc02424今週はエコヴィレッジガ棚降ろしなので・・・教室もお休み。1階和室の床の間を片付けた。今までアルミラック3個をコの字型にに置いて・・・子供達の衣類を収納していた。が・・・狭くて使いにくく・・・洗濯物をたたんでも・・・ラックに並べないでいつまでも畳の上に置きっぱなし・・・・・それで・・・床の間に思いきって・・・まっすぐに棚をつけた。四段だ。こういう事は主人にやって欲しかったけど・・・自分でやることにした。1枚板を使うと・・・高価に成ってしまうので・・・幅8.9cm厚さ2cm長さ182cmの板を長さ170cmにホームセンターでカットしてもらって・・・これを5本ずつつなげて1枚にして、四段作った。木の香りもして・・片付けやすくって・・・われながら良い感じ・・・。床の間もこんな風に活用してあげられて良かった。組み立てるだけなら・・・・2時間ぐらいでできましたよ。

| | TrackBack (0)

June 21, 2005

100分の1の模型

建築模型3個公開Dsc02361
Dsc02329
Dsc02338春から建築模型の教室に通ってます。月1個作ってます。かなりハード。100分の1のサイズ・・・始めに和風平屋・・・次は2階建て洋風、これは屋根に苦労しました。3個目は2階建て和風。・・・どれも建物ができあがって、庭の段階は楽しいのですが・・・小さくて・・・建物と比べるとサイズが会わなくなって苦労します。和風平屋は陶芸を趣味とする老夫婦が住む家・・・広いデッキの隅には【手前】釜と作業台があります。そしてバーべキュー炉付きテーブルと椅子・・・!オレンジの家は子供2人の若い家族・・・小さいけど犬もいる。ハンモックもあるし・・・目印の国旗もある。駐車場の上もデッキになっています。本当はバスケットのネットも付けたかったのです。3個目は和風2階建て・・・なんだか和風の庭、思いつかなかったけど、やり始めたら・・・楽しくなって・・・池もあり築山があり・・・古びた灯篭もあり・・・なかか・・・今は4個目・・50分の1のオールドイングリッシュ風の建物。屋根は簡単だけど・・・外壁がちょっと面倒。おかげで・・左の人差し指先をナイフで切ってしまいました。やっぱり私、向いてないかなー・・・でも始めの頃よりは楽しくなってます。最終回には2ヶ月掛けて自由に作れるのですが・・・始めは私の住みたい家と思ってたけど・・・今の我が家をベースにしてリフォームした家にしようかなと思ってます。
 4個目は今月末には完成予定・・・できたら・・・お披露目します。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

釣りをしている男のこ

Dsc02366
Dsc02364
Dsc023707月の粘土教室のサンプルです。やっとできました。私が作る天使たちは口をぽカーンと開いてます。我が家の子供達もいつも口をあけてます。
口を閉じて鼻呼吸したほうが身体には良いのに・・・直らないですね。夏です。灯台の横で日に焼けた男のこ、きっと夏休みも釣り三昧?そういえば・・・5年生の時、友達と灯台の防波堤に行って蟹を取ろうとして・・・海に落ちたことがあります。泳げない私は・・・死ぬかと思ったけど・・・友達にどうにか引き上げてもらいました。他にも人はいたけど・・・何やってんのと言う感じで・・・・・相手にしてくれませんでした。本人は必死なのに・・・手は傷だらけでした。びしょびしょに成ったまま家まで泣きながら帰ったっけ・・・お母さんに見つかって・・・海岸で転んで波がかかったってごまかしたっけ!!!!けっこーお転婆でした。だけど・・・灯台は好きですよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 15, 2005

ミニ額に詰めたシーグラス

7月の雑貨教室のサンプルができました。
夏を意識して・・・透明感のある物に仕上げました。
Dsc02309
子供の頃・・・浜辺で拾って・・・宝物にしたガラスのかけら・・・シーグラスまたはビーチグラスと呼ばれてます。
海に行って子供と探すと・・・私はあまり見つからないけど・・・子供って見つけるの上手ですね・・・。
 Dsc02310
Dsc02311
教室では取り寄せたシーグラスを使います。(自然のシーグラスは・・・砂や波で長い間じっくりと削られて・・・
丸みのある半透明な物ですが・・・)小さなガクに接着剤で・・・シーグラスを立てて重ねて並べます。
 窓辺に飾って涼しげ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2005 | Main | July 2005 »