« June 2005 | Main | August 2005 »

July 2005

July 21, 2005

ワイヤーのマネキン?

Dsc02635
Dsc02638
Dsc02640
これは・・・ニットのワンピースのために作った・・・マネキンです。知り合いの方の会津の実家の蔵に眠っていた
人形が着ていた物だそうです。100年まではならないけど昭和初期のものかな?人形は修理して違う服を着せたので・・・このワンピースを着せるボディを頼まれました。どうにか出来あがりました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 19, 2005

カラー原毛を織込んだ簡単織

8月の雑貨教室のサンプルです
Dsc02629
本当はアクリル板を枠代わりにして透明感のある物を作りたかったのですが・・・秋に向けて・・・簡単な平織に
カラー原毛を一緒に織込んで・・・みました。思ったより簡単に出来ちゃ入ますよ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

起き上がりこぼし貯金箱

夏休み子供・・・ねんど教室のサンプルできました。
Dsc02624
Dsc02625
Dsc02626
今年の夏休みも貯金箱を作ります。紙粘土を使います。どうしても・・・球を作りたく・・・起き上がりこぼしにしてみました。サンプルはおデブなサーファーの波乗りです。下の海の部分は魚の絵を描いて・・・波もねんどで作りました。サーファーを押すと転がってゆっくり起き上がります。サメが大きな口をあけてます。口からお金を入れます。なかなか・・・こっけいな動きです。子供達には自由にモチーフを考えてもらいます。夏休みの宿題に持って行けますヨ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 04, 2005

50分の1の模型

ジャーン!オールドイングリッシュ風のお家ができました。これは・・・形が簡単だったので・・・模型本体は思ったより楽でした。
庭作りが始まると・・・ハマッテシマイ・・・なかなか完成しませんでした。玄関脇に緑の扉・薔薇のアーチそこはベジタブルガーデンです。玄関前の大木には赤い屋根の鳥小屋も添えました。芝生の外れには赤いベンチ・その奥には・・・モルタルのベンチ&テーブル。玄関ポーチで犬がダラーンとお昼ね・・・・・沢山鉢植えを並べました。娘がこんなお家に住みたいと言ってくれました。
Dsc02496
Dsc02497
Dsc02501Dsc02502

| | Comments (2) | TrackBack (0)

雑居ビル風?

 去年の暮れに出来上がった作品です。1年以上かかってしまいましたDsc02452
食器が入っていた木箱です。ケーキ&カフェ・お花やさん・和食器屋さん・バック&靴屋さん・毛糸やさん・サイズはめちゃくちゃです。ケーキ屋さんが一番力が入ったかな?そして上に座っているのは娘が1年生の時に主人の誕生日に作った・・・粘土で作ったお父さんです。私も少し手伝いましたが・・・なんか・・・素朴で私のお気に入りです。
Dsc02453
Dsc02454
Dsc02471
Dsc02465
Dsc02463
Dsc02451

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« June 2005 | Main | August 2005 »