« August 2005 | Main | October 2005 »

September 2005

September 30, 2005

また、海

今日のお昼・・・又海に行って来た。小さな漁港の隣にある小さな海岸・・・

DSC03601

昼休みのせいか車がどんどん入ってきた。それぞれお弁当を食べたり・・・寝たり・・・DSC03584 釣りをしたり・・・

海は気持ちいい・・・

DSC03589

崖の向こうから・・・汽笛をあげて船が顔を出しました。

DSC03585

なんだか虫みたいな雲・・・

                       DSC03583         

                                      

太陽に傘がかかってます。どうやら雲も増えてきました。

鳥を探してみたけど・・・テトラポットの上・・・小さくてわからないですよね。船も見えます。DSC03588

今度はウミネコとかかもめとか・・・撮りたいなー

「また来るぞ!」といって・・・

シートベルトを締めた。

こんな生活していていいのかなー。今週は教室なくて・・準備期間なのに・・・そろそろ気を引き締めて・・・!!!

| | Comments (6) | TrackBack (0)

September 28, 2005

最終課題の途中報告

DSC03571 昨日の夜中にやっとここまで出来ました。もう失敗だらけで、継ぎ足しばかりです。きたな~い。まだ直さなきゃいけない所もあるし、今週の教室で先生に見てもらって・・・直して・・・壁紙張ったり窓つけたりです。明日ジョイフルホンダに材料の買出しに行ってきます。久しぶり・・・

友達の新車で彼女の運転でちょっと心配。私の車は軽なので・・・彼女が出してくれるって・・・冒険だー。

庭はターシャー・テューダの庭風になったらいいなー。

とにかく・・雑貨も作りたいのに・・・これが終わらないと落ち着かない・・・あ~ぁ!!!

| | Comments (5) | TrackBack (0)

きむたくファミリーが来たという海岸

今日は図書館の帰り・・・海に寄ってみました。DSC03556 DSC03558

とてもとても小さな海岸・・・車でいつも通ってるけど立ち寄らないでいたけど・・・今日はあの崖の向こうにたくさんサーファーが浮いていて気持ちよさそうだったので・・・ふらふらと・・・ホンと寂しい海岸・・・でもまた来たくなりました。ここは隣には漁船がたいきしていて・・・・崖の向こうは他県からもサーファーが来ていて・・・ゴルフ場つきのホテルが傍にあって・・・ヨットハーバーも直ぐ傍にある。なんとあのペー様いやヨン様もお忍びでホテルに滞在していたという・・・そしてきむたくが独身の頃から・・・サーフィンに来ると噂のあるところなのです。しかも今年の夏休みはこの小さな海岸にきむたくファミリーが来ていたというからびっくり・・・このさびしい海岸を見ると・・・うそだなーと思ってしまう。東京からは2時間ぐらいで着てしまうし・・・あんま人いないし・・・穴場といえば穴場・・・私は・・・逢ったことないから何とも言えないけど・・・きむたくはどうでもいいけど・・・ただミーハーな私としては・・・芸能人にふいに逢えたらうれしいかなー?

 DSC03550 DSC03555 DSC03563

この海岸のふちにいっぱいなってました。ミニトマトぐらいあります。どう見てもバラかな?ハマナスかな?

1輪だけ咲いてました。香りはバラです。蕾も1つだけ見つけました。 

DSC03567 DSC03569

赤とんぼもいました。風が強くて・・・見てください力の入った羽・・・・がんばれ!!

なんか気持ちいい時間でした。今度はサンドウィッチとコーヒー持ってまた寄りたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 24, 2005

お気に入りの本たち

今日は雨・・・デジカメをもってだんな様が仕事に行ってしまったから・・・帰って来てから・・リビングに飾ってある本たちを写してみました。DSC03539 

昨日の朝・・・NHK総合で放映した『ターシャ・テューダー』見ましたか?

この本を買ったのは7・8年前だったなー・・・本屋さんでこれ見つけて・・・魔女のようなお婆さん・・・私にとってはかなり高価だった本だけど・・・家につれて帰りたくって・・・買ってしまった。

30年かかって作り上げた・・・庭・・・あまりにすばらしくて・・・私には無理だけど・・・私も55歳になったら・・・あんな暮らししたいなーと思う。けど車も運転できるし・・・買い物好きだし・・・TVも好きだし。それはそれなりに楽しみたい。・・・あんな風に庭に没頭できるようになりたいなー。『秘密の花園』みたいなのもいいけど・・・

私がお教室でお世話になっているお店の奥様・・・なんだかそっくりです。TVのターシャー・・・鶏に紅茶を飲ませていて・・・奥様もやりそう・・・と思ってしまいました。

DSC03543 これは『カントリー・ダイアリー』という本・・・独身の時に買って

結婚してアパートに住んでた頃から・・・玄関の下駄箱の上に飾ってました。イーディス・ホールデンの自然観察日記です。

今もリビングでその季節に合わせてページを開き飾ってます。

DSC03542 これは『サラ・ミッダのメモリーブック』です。この人のイラストが好きです。確か『カントリー・ダイアリー』買うときにサラ・ミッダの本もあってどっちにしようか迷って・・・サラ・ミッダは何種類かあったのでそれでも迷って・・・『カントリーダイアリー』にしたのでした。結婚してから・・・東京の友達の家に遊びに行ったら・・サラミッダの本が飾ってあったので・・・喜んでたら。友達が後でこの本を探して送ってくれました。これも季節に合わせてぺ時を開きDSC03545飾ってます。

これは動物たちの『キス』を集めた写真集です。どれもいいんだけどどうもキリンがよくって・・・この表情・・・子供に思わずスリスリしちゃう親の気持ち・・このページを何年も開きぱなしです。DSC03546

なんだか染みがついてしまってます。おしゃれな洋書です。

『PAINT』という本です。本を飾ってある箱はそうめんの木箱に色塗って・・・ワイヤーを通したものです。ポストカードや本を飾るには丁度いいです。

DSC03547 SMALL SMILE と言う小さな本・・ラリ・ヨシノと言う作家さんのイラストと写真と言葉が少々・・・イラストも写真もかわいい

もうこの人の来年のカレンダー手に入れたもんねぇー!

| | Comments (6) | TrackBack (1)

September 22, 2005

コゲラが来た

DSC03445 今朝・・・我が家の庭の青林檎の幹に小鳥が2.3羽とまってた 。雀・セキレイとかと思ってたら・・・やたら動きがおかしい・・・幹をコトコト・コトコトとせわしく突付いて啄木鳥?とジーと見たら雀ぐらいの鳥・・・うーん黒と白の縞々・・・『コゲラ!』「オー・・・我が大切な林檎の木だけど穴あけて巣にしていいんだよ!」と心で叫びました。デジカメ向けたけど・・・逃げられてしまいました。対できてました。『とりの鳴き声図鑑』を見て・・・まさしくこれです。この鳥でした。森に住むイメージがあるので・・・私大喜び・・・結構小さいんです。『クマゲラ』のイメージが強いからかな?マイガーデンには、なんか・・・いろんな鳥が来ます。農薬使わず・・・自然に実のなる木が育ってるからかな?

| | Comments (3) | TrackBack (0)

パウンドケーキが焼けました。

DSC03435 DSC03437 小麦粉とピンクの粉・・・ピンの粉は桜の花の塩漬けを粉にしたもの。パウンドケーキはいつも失敗してたけど簡単レシピ教わったので・・・焼いてみました。桜の粉があったので・・・一緒にふるいにかけて入れてみました。味はほんのり塩気があってなかんかのできでした。ただピンクは消えてました。桜が入ってると言わなきゃ・・・いや言っても分からない・・・残念!!

かごに入れてお土産に持っていきました。

DSC03440

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 20, 2005

愛犬・・・竜

我が家の愛犬竜様・・・遂にブログデビュー!!

                                                                                                                                                                                                              DSC03432 DSC03429                                                      

昨日の竜です。休みの日はご主人様が家にいるので・・・ご主人様の声がするとクンクンと落ち着かず・・・私が傍で撮影してるというのに・・・竜君は玄関のほうを愛しそうに見つめてます。散歩に連れてけと・・・そろそろご主人様出てくる頃だと・・・ジーっと見つめてるのです。飼い主があほなのでしつけがなってないけど・・・頭のいい犬です。仕事に行くご主人様と休日のご主人様を見わける・・・シぃ。ある日、誰かお客様の気配もないのに竜が吠え続けるので・・・外に出たら・・・私の車が緩やかな坂の上にあったはずなのに・・・ゆっくりとバックして動いてました。危機一髪・・・溝に落ちる手前で私は車にのりこみ止めることができました。

 もう8歳の竜君・・・口の周りも白髪になってきました。この頃は脱走もしなくなりましたね。家の旦那様をよろしくね。君がいないと・・・だんな様は・・・休日何もすることがないんだから・・・。酔っ払って帰ってきたご主人様の話を聞いてあげてね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 16, 2005

我が家の犬?

娘が撮ってきました。DSC03194 DSC03203

学校の帰り道沿いの素敵なお家のラブラドールが子犬を産んだんだそうです。学校で使うのでたまたまデジカメ持ってたので・・・パチリ!!かわいいですー。でも我が家には・・・もう犬いるし・・・ラブラドールって大きいし、たくさん食べるんだよね・・・養えないよー!我が家の犬(名前は竜リュウ)より先にブログデビューさせてしまって・・・リュウかわいそう???

| | Comments (2) | TrackBack (0)

林檎の花

秋ですが林檎の花が咲きました。DSC03396

DSC03418 DSC03398 DSC03425 林檎がなってるのにこの季節になると花が咲きます。春のよりは小ぶりだけどほっておくと小さな実もなります。林檎の隣で・・・空を見上げてます。昨日から急に寒くなって・・・秋の匂いがします。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

September 12, 2005

布の草履

DSC03295 古着を裂いて作った草履・・・

去年・・・雑誌に作り方乗ってたので・・・作って見ました。

夏は裸足が好きなので・・・室内履きとして、草履気持ちいいです。親指と人差し指の間で鼻緒が刺激してくれていいです。主人もお気に入り・・・子供たちはまだ和の心が分からないんだなー!かっこ悪いって。 ピンクのは鼻緒がかわいいの・・真ん中のは主人のおばあちゃんの・・・夏の着物を裂いて作りました。1足作るのに・・・結構力が要るし・・・腰が痛くなります。今年は作らなかった。いつも覗いてるブログで手作り草履のサイト紹介してたので・・・思い出し・・・この草履たちもブログで紹介したくなりました。注文は受けません。他人の分までは作る気はありません・・・。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

10月の教室のサンプルできました。

DSC03360 DSC03354 DSC03359 DSC03358  

雑貨教室はポストカードホルダーとコラージュカードです。カードホルダーは夏休み中にできてたのですが・・・カード製作がやり直しばかりで・・・やっとできました。

DSC03369 オーブン陶土教室はWELCOMEボードです。

小さな天使が文字のあちらこちらに腰掛けてます。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

September 08, 2005

5作目できました

洋風2階建てのお家・・・間取りのお勉強なので庭はなし・・・建物を1階と2階に分けてそれぞれの間取り作って・・・屋根もはずせて・・・上から中身が見えます。(これの前に和風平屋をやったのですが・・・写真しとるの忘れてブログには載せません。)上と下とを合わせるのが・・・結構ずれてたりして・・・でもどうにかできたけど・・・階段なんかガタガタ!次は最終課題フリープランです。私は今の我が家を建て増しリフォームです。巧みの気分?

DSC03005 DSC03172 DSC03173 DSC03181 DSC03179 DSC03180

| | Comments (4) | TrackBack (0)

September 02, 2005

実りの秋

今年は豊作?青林檎DSC03001

久々の豊作・・・去年は1個もならなかったのに・・・

間引きも・・・袋もかけないまま虫もついてるし鳥も狙ってます。肥料もあげてないから・・・酸っぱいぞきっと・・・

種類は王林・・・3年前の豊作の林檎は林檎酒にしたんだ・・・今年はコンポートにでもしようかな。もう少し大きくなってから・・・収穫しよう。もう少し我慢・我慢DSC02999!!

三年目の柘榴です。今年は5個実をつけてます。去年は2個・・・柘榴の色が好きです。若い黄色いのも熟した赤も・・・クリスマスリースにつけるとグレードアップしす・・・実は種ばかりだけど・・・赤くって酸っぱくって大好き!!(女の人の体にはいいらしい。)沢山取れたら・・・シロップにして・・・瓶に入れて保存!またそれも・・・色がきれいで光が透ける所において眺めて・・ほっこりしちゃいます。柘榴は娘も好物なので・・・シロップもすぐになくなっちゃいます。来年は10個ぐらい成るかな?

こないだ、中3の息子が学校から記念樹の申込書をもらってきた。青林檎は息子の七五三の記念樹・・・りんごもやっぱ赤いほうが林檎らしい・・・卒業記念樹は紅い林檎にしようと思う。これでアップルパイを焼く日が楽しみだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

我が家のサボテン

 種から育てたサボテンDSC02995    

息子の『科学』の付録かと思ってたけど娘の1年の時の『1科学』の付録でした。サボテンの種・・・5年ぐらいは経っています。左からお父さん(一番背が高く素直にのぎている)・・・真ん中の鉢にはお母さんあ(ちょっと太ってきてチビ・・曲がって伸びてる)と娘(小さくて細い・・・ちょっと曲がってる)右のはお兄ちゃん(かなりヒネクレテ伸びている・・・なかなかお父さんまでとどかない)まさかサボテンが種から育つとは・・・

DSC02997 DSC02996                     DSC02998 頭の先黒いでしょ!切っちゃっていいかな?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« August 2005 | Main | October 2005 »