« コゲラが来た | Main | きむたくファミリーが来たという海岸 »

September 24, 2005

お気に入りの本たち

今日は雨・・・デジカメをもってだんな様が仕事に行ってしまったから・・・帰って来てから・・リビングに飾ってある本たちを写してみました。DSC03539 

昨日の朝・・・NHK総合で放映した『ターシャ・テューダー』見ましたか?

この本を買ったのは7・8年前だったなー・・・本屋さんでこれ見つけて・・・魔女のようなお婆さん・・・私にとってはかなり高価だった本だけど・・・家につれて帰りたくって・・・買ってしまった。

30年かかって作り上げた・・・庭・・・あまりにすばらしくて・・・私には無理だけど・・・私も55歳になったら・・・あんな暮らししたいなーと思う。けど車も運転できるし・・・買い物好きだし・・・TVも好きだし。それはそれなりに楽しみたい。・・・あんな風に庭に没頭できるようになりたいなー。『秘密の花園』みたいなのもいいけど・・・

私がお教室でお世話になっているお店の奥様・・・なんだかそっくりです。TVのターシャー・・・鶏に紅茶を飲ませていて・・・奥様もやりそう・・・と思ってしまいました。

DSC03543 これは『カントリー・ダイアリー』という本・・・独身の時に買って

結婚してアパートに住んでた頃から・・・玄関の下駄箱の上に飾ってました。イーディス・ホールデンの自然観察日記です。

今もリビングでその季節に合わせてページを開き飾ってます。

DSC03542 これは『サラ・ミッダのメモリーブック』です。この人のイラストが好きです。確か『カントリー・ダイアリー』買うときにサラ・ミッダの本もあってどっちにしようか迷って・・・サラ・ミッダは何種類かあったのでそれでも迷って・・・『カントリーダイアリー』にしたのでした。結婚してから・・・東京の友達の家に遊びに行ったら・・サラミッダの本が飾ってあったので・・・喜んでたら。友達が後でこの本を探して送ってくれました。これも季節に合わせてぺ時を開きDSC03545飾ってます。

これは動物たちの『キス』を集めた写真集です。どれもいいんだけどどうもキリンがよくって・・・この表情・・・子供に思わずスリスリしちゃう親の気持ち・・このページを何年も開きぱなしです。DSC03546

なんだか染みがついてしまってます。おしゃれな洋書です。

『PAINT』という本です。本を飾ってある箱はそうめんの木箱に色塗って・・・ワイヤーを通したものです。ポストカードや本を飾るには丁度いいです。

DSC03547 SMALL SMILE と言う小さな本・・ラリ・ヨシノと言う作家さんのイラストと写真と言葉が少々・・・イラストも写真もかわいい

もうこの人の来年のカレンダー手に入れたもんねぇー!

|

« コゲラが来た | Main | きむたくファミリーが来たという海岸 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

よしえさんのブログから飛んで参りました。
初めまして。
同じ日に、『ターシャ・テューダー』の番組を見ました。
人づきあいが苦手で、1人でいるのが好きだと言っていた、ターシャ・テューダー。
何だか妙に見入ってしまいました。
90歳になってもワンピースを着て、頭にバンダナを巻くようなおばあちゃんに私もなりたい。

Posted by: はるお | September 29, 2005 12:13 AM

おはようございます。
土曜・日曜と建築模型の宿題・・・に没頭していて・・・昨日の夜中にチェックしてみたら・・・新しい方からのコメント・
流石・・・ターシャ・テュダーです。模型で疲れ果てていたけどコメント打ってたら・・・途中で・・・消えてしまった・・違う画面に・・・このパソコンになってから時々あります。多分私が余計なところを触ってしまってるんだろうけど。くじけてしまい寝てしまいました。建築模型も・・・終わらず・・・今日もやらないとずーっと・・・考えてしまいそうなので・・がんばります。それでいいわけですが・・・今頃になりました。


みどりさん始めまして。
 昨日・・チラッとHP覗いてみました。名前のとうりみどりの多いHPですね。これからゆっくりとお邪魔します。

ねこやしきさんありがとうございます。
 私はビデオとりました。はじめの15分くらい撮れてないけど。あの日はお墓参りに行く予定だったので・・録画予約してたのですが・・・回ってるはずのテープが動いてないのに気づき慌てて・・・録画したのでした。帰ってきてからゆっくりと・・・見ました。がそれから・・・デッキが壊れしまいました。電源が静かに消えてしまうのです。もうだめだなー。
 知り合いがDVDにノーカット版を撮ってるらしいので・・・貸してもらいます。
 また・遊びに来てください。


そうきちさん
 息子さん・・・おめでとうございます。17歳とはいい年頃ですね。なんか親に秘密がいっぱいの年頃ですよね。ウフフ。
 ラリさんのカレンダーは・・・私がお世話になってる雑貨屋さんで購入しました。でも店頭にはまだ出ていません。お店のお姉さんが・・・いいものが入りましたよーと・・・奥のほうから出してきてくれました。即・・ゲットです。いわき市にある・・・エコ・ビレッチというお店ですョ。ファーマーズ・テーブルは憧れのお店です。行ったことはないのです。田舎暮らしの楽しみと言えば・・・雑誌でいろんな素敵なお店をチェツクすること・・・たくさんありすぎて覚えられないけど・・・ファーマーズ・テーブルは雑貨屋さんの老舗ですよね。


school-tさんいらっしゃいませ。
本を飾るのは邪道かなーなんて思うけど・・・お気に入りの本が生活のなかにあってほのぼのできます。どうぞお試しを。

Posted by: angelseed | September 26, 2005 10:50 AM

はじめまして。
わたしもターシャ・テューダーが大好きです。
昨日NHKでターシャの番組を見て、感動しました。
TBさせていただきますので、よかったらご覧ください。


Posted by: みどり | September 25, 2005 04:37 PM

はじめまして。ターシャを探していてこちらにたどり着きました。とても素敵な写真ばかりですね!可愛いワンちゃんや雑貨など思いっきりツボです^^またお邪魔させていただきますね。

Posted by: ねこやしき | September 25, 2005 03:07 PM

angel さん、こんにちは!
私もいつか教育TVでターシャ・チューダーの特集番組見ました。
憧れるけど都会育ちの私にはとうてい無理かな(^-^)
サラ・ミッダは私も大好きです。上の子は赤ちゃんのとき、サラ・ミッダのベビー服を着せてました。可愛かったなあ!(それが今日17歳になるのよ、時のたつのは早いわね。)
キリンの写真、すごくいい! それから一番下のラリ・ヨシノさんの来年のカレンダー、私も欲しいです。どこで売ってるのか教えてくださいませ。今年は買いそびれて苦労したのです。結局は私の誕生日(もう2月になってから!)に友人がファーマーズ・テーブルで買ってくれたのに落ち着きましたけど。今年は早く用意したいなあ。

Posted by: soukichi | September 25, 2005 12:38 PM

こんばんは。
早速うかがってちょっとびっくりしました。
『カントリー・ダイアリー』は、私も持っています。
娘からもらって、「あら、素敵。」と思ったのはいいんですがどこに突っ込んでしまったものやら、それ以来見ていません。
こんな風に飾ればいいんですね。

『ターシャ・テューダー』は私の理想です。あの暮らしは最高ですね。

Posted by: school-t | September 24, 2005 11:25 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference お気に入りの本たち:

» 「喜びは創りだすもの〜ターシャ・テューダー四季の庭」見ました! [みどりの一期一会]
「喜びは創りだすもの〜ターシャ・テューダー四季の庭」を、 やっと見ることができました。 短縮版でしたが、8時35分から9時50分までの、 1時間15分が、あっという間に過ぎました。 自然に感謝して生きるターシャの姿に感動。 うつくしい映像とたんたんと語るナレーションを聞きながら、 何度も涙ぐみそうになりました。 この番組を見逃した人のために、 デジカメで映像を撮ろうとしたのですが、 画面が暗い�... [Read More]

Tracked on September 25, 2005 04:42 PM

« コゲラが来た | Main | きむたくファミリーが来たという海岸 »