« September 2005 | Main | November 2005 »

October 2005

October 29, 2005

ナイトクルージング

DSC04045

今日は、子ども会のレクレーションで、小名浜ナイトクルージングでした。明るいうちに出航したのでデッキに出て、カモメたちに、餌をあげると、怖いくらいにかもめが着いてきます。

これは・・・アクアマリーン福島(海洋博物館)です。

DSC04035

海から見える小名浜港。向こうに見えるの小名浜マリンタワーです。

DSC04049

大きな貨物船が沢山いました。

DSC04050 こんなに近くに飛んできます。どんどん餌めがけて飛んできます。手からもむしり取って行きます。ここのかもめはとてもふっくらしてます。

DSC04054 暗くなってきました。子供たちは、怖いながらも夢中で、餌をあげてました。

 動きが激しく、なかなかいい写真取れてませんでした。

 

  中でバイキングで食事をして、ゲームをして・・短い時間だったけど楽しかった。

 子供は一人10円持ってじゃんけんをして勝つと相手のお金を全部もらえるて一人になるまで勝ち抜くルールのゲームをやりました。10円が250円になるのだから大喜びです。大人たちは100円。私は最後の2人になったのですが、負けました。手に握った100円玉11枚が・・・消えました。残念!!!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

模型地獄~!!!

DSC04004 DSC04000

 

やっと、外観ができました。お~粗が見える!!

1週間ほとんど2時3時までやってました。平均睡眠時間3時間かな?鼻の下に吹き出物も出てきました。もっと早く終わる予定だったけど、思ったように進みません。まだこれからもつづきます。いったいクリスマス作品はできるのでしょうか?????

 PC触ると、ブログにはまってしまうので、我慢してました。これから1ヶ月はこんな状態です。すみません。

 地震立て続けにあったけど、ひどく揺れたけど、無事です。

ご心配かけました。又、作品できたら、UPします。

 

| | Comments (8) | TrackBack (0)

October 19, 2005

葡萄

DSC03882

 

今日は、友達の家に行ってドールハウス製作の日。帰りに甲府から届いた、葡萄をいただきました。帰りの車の中は、甘~い香りが充満して苦しいくらいでした。

もう少し置くと醗酵してしまいそうなくらい

甘~くフルーティーな香りです。香りをお届けできないのが残念です。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

October 16, 2005

町のお祭り

DSC03847 DSC03865 DSC03867

今日は町のお祭り『ふるさと祭り』・・・駅前通りを歩行者天国にして・・・

町の商店や会社・・・などが出店して町の活性化のために・・・15年前から・・・のお祭りでした。丁度私がお嫁に来た歳から始まっています。主人の実家は農家で・・・大根を育てて・・

それをたくあんにして商売をしています。店を構えてはいないのですが・・・口コミで人気です。私は漬物が嫌いで・・・特にたくあんは大嫌いです・・・。だから味は解りません。

町の行事への参加と言うことで・・・たくあんと大根をこのお祭りに出て売ります。普段家業を手伝わないので・・・この時だけは・・・夫婦で手伝います。この日だけ、たくあんも大根も1本100円です。だから人だかりができます。かなり美味しいらしい。

 毎年パレードがあり・・・小学校や幼稚園の鼓笛隊がパレードをします。6年生の娘が参加・・・今日は朝から雨・・・小雨になりましたが・・・ビニール袋で楽器をカバーしてパレードしてました。

 いつも路地に車を止めて・・・会場へ歩いて行きます。

毎年同じような場所に止めるのですが・・・・今年初めて気が付きました。

道から一寸奥に入ったところに建ってる・・・倉庫・・・・&蔦良い感じに紅葉してました。

まだグリーンが残ってるのが良いですね。近所にいたお婆さんが・・・『急におとといから・・・紅くなってきたんだよ・・・』って建物も良い感じです。

| | Comments (15) | TrackBack (0)

October 14, 2005

うろこ雲・・・・

DSC03808 DSC03809   DSC03813DSC03811

今朝・・・洗濯物を干そうと・・・空を上げたら・・・

見事なうろこ雲・・・洗濯放り投げて・・・デジカメを取りに部屋にもどり・・・パシャ!!元漁師の娘としては子供の頃から・・・うろこ雲は縁起の良い・・・嬉しい雲です。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

描けそうで描けない・・・

DSC03789                       

 

エコビレッジ(お世話になってる雑貨屋さん)に新しい文房具届きました。

 韓国の女の子がデザインしている・・・雑貨です。

他に動物や大人っぽいのもあるんだけど・・・ノート・便箋・ステッカー・・・などなど

とぼけた&ふざけた表情といい

色の使い方といい・・・エコでは絶賛です。o-checkというブランドです。我が娘好みと思い・・・まずはこの3点ゲットしました。やっぱり娘・・・私から・・・奪おうとしたけど・・・「休みにエコに連れてって」だって・・・自分で選びたいらしい。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

October 13, 2005

アーだめだー

今日はPCの調子悪ーい。何度も消えた・・・もうくじけた・・・

祟りだー。今朝は久々にウォシュレット1発目で・・・作動したのに。

もう10年も使ってるから・・・取替え時かな~と考えてたのに・・・

気持ちよく作動したのです。ラッキーディですよ。

なのに・・・PCが調子わるーい。もう今日はあきらめました。

おやすみなさい。DSC03778

今朝・・・5個成った内2個昨日の強風で落ちちゃったので

まだ早いけど・・・収穫しました。柘榴です。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

October 12, 2005

立哨当番

今朝は・・・小学生が登校する危険な場所で子供たちを安全に道路を渡す(みどりのおばさん)当番でした。もう下の子も6年生で今年で終わりです。(後3回くらい当番まわってくるかな?)私は9年間ですが・・・・お子さんの歳が離れていると15年なんていう方もいます。地域の大人が子供たちを見守ってるわけです。感謝です。

立哨の場所は・・・高台の新興住宅街です。

DSC03755今朝は久しぶりに晴れたので気持ちよく

デジカメ持ってたので子供たちが来ないうちに・・・空をパチリです。

DSC03766

向こうのほうに光るのが海です。海の手前は工場の煙突今日も朝から煙モクモクです。私の家はあの煙突のしたあたりです。田舎暮らしの割りに空気が汚い場所です。

私はこの高台が好きです。夜は街の明かりがきれいで・・・この   町で唯一小さくても海が見えるからです。

     

                

ここは住宅街のはずれ・・・

向こうに見える建物は私立の高校です。     

進学校です。        DSC03765                

1時間90分授業なので息子は死んでも入りたくないと言います。ちょっと君・・・合格できてから言ってれ!

ここは2年ぐらいまでは・・・開発が途中で止まっていて・・・荒れ放題だったのですが・・・何年も私は11月になると・・・・リースの材料を取りにやってきた・・・秘密の場所でした。野薔薇の実があちらこちらにありました。サンキライもつる梅もどきも・・・立哨が終わって久しぶりに散歩してみたけど・・・もう見つかりません。

住宅街を散歩してみました。DSC03761

庭のはずれに

コスモスが塀から顔を出しているのを発見・・・失礼して下から覗き込んで

パシャリ ・・・

空もコスモスもきれいでしょ?

DSC03762

DSC03763

 

                                                

   

散歩を終えて・・・車に乗り込もうとしたら・・

DSC03771

   怪しい影・・・????

                       

 私です。影でデビューです。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

October 11, 2005

11月の雑貨教室

DSC03753 クリスマスです。この瓶前から使いたかったんだけどようやくお目見えです。

もみの木・サンタ・羊・天使は原毛を丸めて・・・パンチングニードルでちょっと突付いて形にしました。瓶に『もみの木』の唱の1部をホワイトマジックで画いちゃいました

瓶をはずすとこんな感じ・・・ DSC03747

| | Comments (6) | TrackBack (0)

October 10, 2005

今日もレオ登場

DSC03725 すっかりリラックスしてます。休み中・・・自由にさせすぎると休み明けが我がままになるんですよねぇ。でもパパさんが・・・もうかまいたくて・・・リビングのドアを開けてあげちゃうのです。そして・・・こんな態度よ。

だんな様が・・・・レオ載せてくれと言うので今日もだんな様撮影のレオ登場です。DSC03736

こちらは正面です。DSC03738

だんな様ドアップが撮れたと喜んでました。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

お幸せに・・・2

DSC03716 眠ってる間も気になり起きてから・・・花嫁さんにベールを付けました。これなら結婚式向き?

終わったらはずして・・・お家に飾れるでしょう?

DSC03720

猫を抱えてます・・・わかりますか?DSC03721 

上のほうにいる猫も・・・見てあげてください。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

October 09, 2005

お幸せに・・・

DSC03689 お世話になってる雑貨屋さんのお姉さんが11月に結婚します。結婚式場の入り口に飾るWELCOMEボードを頼まれました。春に頼まれてたのですがやっと出来上がりました。彼女の家は猫がいっぱいいます。・・・猫も5匹添えました。。結婚したら大阪に行ってしまうので・・・寂しいですが・・・やさしい彼とお幸せに・・・。と願い込めDSC03710ました。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

October 08, 2005

お留守番うさぎ

DSC03654

 娘のうさぎのレオ君です。娘はさっき幼馴染のシオちゃんが迎に来てお泊りに行きました。

レオ君はお留守番です。パパさんに何されるか?かばってくれるつーちゃんいなくて心細いです。

| | TrackBack (0)

October 06, 2005

部活引退

息子の抜けDSC03641

今日は中3の息子の県駅伝大会でした。東北駅伝・・・もしかして全国大会?と考えていたので・・・3位に入れず5位に終わりました。長い長い・・・坂道を・・・登るコースの1区担当。・・・試走で思い通りのタイムが出ず・・・落ち込んでいた彼に・・・何もできず・・・送り出したのですが・・・ベストタイムではあったけど目標に達せづ・・・終わってしまった。

家に着いて・・・荷物を放り投げたまま一言も話さず・・・部屋に篭ってます。

明日学校にいけるのだろうか?

これで部活も引退・・・受験生だが・・・とりくめるだろうか?彼は・・小学校からサッカーをやっていて・・・中学校では陸上部に入りクラブチームでサッカーも続けてきた。がんばって両立させていた。(我が子ながら感心する。)高校選びはサッカー部選びで・・・思いっきり部活でサッカーをしたいというので・・・もう陸上は本当に引退なのです。こんな中途半端な終わりで・・・切り替えができるだろうか?静かに見守るしかない。青春だな~。

これで私も自分の事に集中できる。あ~ぁ。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

October 04, 2005

もう・・・クリスマス?

DSC03633 DSC03638

早いもので・・・サンタクロースを作る季節になりました。11月の粘土教室のサンプルです。

ビルをサンタがよじ登ってます。キャンドルの灯をともして・・・

先月の雑貨教室で作った・・・ミニハウスも一緒に並べるといいかな?

| | Comments (13) | TrackBack (0)

« September 2005 | Main | November 2005 »