« うろこ雲・・・・ | Main | 葡萄 »

October 16, 2005

町のお祭り

DSC03847 DSC03865 DSC03867

今日は町のお祭り『ふるさと祭り』・・・駅前通りを歩行者天国にして・・・

町の商店や会社・・・などが出店して町の活性化のために・・・15年前から・・・のお祭りでした。丁度私がお嫁に来た歳から始まっています。主人の実家は農家で・・・大根を育てて・・

それをたくあんにして商売をしています。店を構えてはいないのですが・・・口コミで人気です。私は漬物が嫌いで・・・特にたくあんは大嫌いです・・・。だから味は解りません。

町の行事への参加と言うことで・・・たくあんと大根をこのお祭りに出て売ります。普段家業を手伝わないので・・・この時だけは・・・夫婦で手伝います。この日だけ、たくあんも大根も1本100円です。だから人だかりができます。かなり美味しいらしい。

 毎年パレードがあり・・・小学校や幼稚園の鼓笛隊がパレードをします。6年生の娘が参加・・・今日は朝から雨・・・小雨になりましたが・・・ビニール袋で楽器をカバーしてパレードしてました。

 いつも路地に車を止めて・・・会場へ歩いて行きます。

毎年同じような場所に止めるのですが・・・・今年初めて気が付きました。

道から一寸奥に入ったところに建ってる・・・倉庫・・・・&蔦良い感じに紅葉してました。

まだグリーンが残ってるのが良いですね。近所にいたお婆さんが・・・『急におとといから・・・紅くなってきたんだよ・・・』って建物も良い感じです。

|

« うろこ雲・・・・ | Main | 葡萄 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

う~さんこんばんは。
こちらは今日も雨でした。
大名行列ですか?さすが、萩ですね。
人もたくさん出てくるのでしょうね。
 我が町ではふるさと祭りの話題をしても知らない・行かないと言う人が結構いるので、一寸さびしいです。
 漬物は、私三姉妹なんですが、私と妹が嫌いなんですよ、子供の頃の食生活が、そうさせたのかな?
 

Posted by: angelseed | October 18, 2005 at 09:10 PM

こんにちわ。ふるさと祭り、これから11月にかけてあちこちで
秋祭りとかふるさと祭りが始まりますね。
こちら萩は確か11月12,13日だったと思います。
大名行列とかいろんなイベントが企画されています。
つけものがお嫌いですか?しかもだいこんの漬物が~~!
身体に良いのに~~!
せっかくのお祭り、雨で残念ですね!

Posted by: うー | October 18, 2005 at 04:15 PM

schoolさん・・・それは寂しいですね。
でも私もそろそろ・・・クリスマスに専念したいので
ブログはお休みしようかな~と思ってたのです。
 今度はクリスマス作品アップしてるよう・・・
頑張ります。では・・・また。

Posted by: angelseed | October 17, 2005 at 11:11 PM

omamagotoさんもう・・・材料集めですか?
楽しみですね。今度見せてください。紅くなった実もいいけど・・・まだグリーンが残ってるのもいいですよね。サンキライは見つかりましたか?

Posted by: angelseed | October 17, 2005 at 11:06 PM

よしえさん・・・
ベランダガーデンガン・・・頑張ってますね。
葉っぱもんはいいですよね。紅葉の葉っぱって・・・
いいですよね~。紅葉の蔦を丸めてラフなリースもよさそう・・・。

Posted by: angelseed | October 17, 2005 at 11:03 PM

明日から一ヶ月ほど忙しくなります。
コメントできなくなるかもしれません。

また、仕事が済んだら伺います。ゆっくり記事を読ませていただくの楽しみにしています。

Posted by: school-t | October 17, 2005 at 02:48 PM

こんにちは♪
毎年見ている季節の何気ない風景でも
ほんの何日かの違いで一番goodな時を
味わえるかもしれないし、来週あたりがなんて
心待ちしてみたり・・・。日頃穏やか~な生活してたら
たくさん出会えるのかな?日頃の行い?
自分の感性を磨くことかな?!
ということで、リースの材料集めいつもより少し早めてみました。実の色が一週間違うとグリーン系からレッド系そしてブラック系と変化がありよいかなと、せっせとドライにしています。が、作品のイメージはぜんぜん浮びません。と・ほ・ほ

Posted by: o.mamagoto | October 17, 2005 at 01:30 PM

迅速な処理ありがとうございます。
あら、やっぱり壁が傷むんですか?やっぱり直に根が張るからかな・・。
我がマンションはコンクリートむき出しのモダーンな建物なので、見た目がクール過ぎて味気ないんです。だもんで住居戸6戸のうち我が家だけ懸命に緑を増やしてるのですが、壁面ではクレマチスが今頑張っていますよ。今年からフィカス・プミラが壁をゆっくり張って行ってます。クレマチスはラティスに絡んでいくので、毎年延長して大きく育って来てます。
プミラは大丈夫かなぁ。でもコンクリートに直にくっついてる葉っぱはすごくいい感じなんだよね。
angelさんちは一軒家だからいいね。薔薇をからませるなんてもう、美し過ぎっ!!でも蔦もやっぱり憧れるよね。紅葉が何ともいいし、
葉っぱ物って私大好きなんですよ。

Posted by: よしえ | October 17, 2005 at 10:21 AM

よしえさんおはよう。私も同じのを送ったこと何度かあります。全然ok です。処理しときますね。
 マンションに蔦絡めちゃっても大丈夫?壁傷んじゃうんですよね。隣町に確かもう少し大きな倉で蔦が絡んでいて・・・去年の今頃車運転しながら・・・見とれちゃいました。アイビーは水に就けて置くと根が出てくるから・・・蔦も簡単かも・・・???薔薇を壁に這わせようとしてるのですが・・・蔦のほうがいいかも?私もやってみようかな?

Posted by: angelseed | October 17, 2005 at 09:52 AM

scool さんおはようございます。
私の住んでる町です。福島県いわき市の南部にあります。
 お舅さんもお姑さんも大変元気で・・・2人でやっています。私がお嫁に来た頃とは規模も小さくなりましたが・・・
農家ですが・・・たくあんで生計を立ててるようです。
 手伝いに来てくれる近所の方々も・・・歳ををとってきて・・・いつまでこうして続けてられるのかな~と思いますが・・・家の旦那といいお兄さんといい継ぐ気は無いようです。義父は75歳ですが90歳までやるといってます。嫁から見てもカッコイイ義父です。ちなみに私は・・・断片でしか手伝わないので(ほとんど漬けたことは無い)どんな風に漬けてるかは解りません。昔は倉庫に巨大お風呂・・いやミニプール見たいのがあってそこに干した大根を漬けていました。今もそうなのかな~?大変な仕事です。15年目にして私たち夫婦も・・・やっとお祭りにもまじめに売ってたかな~。今までは・・・お祭りだから・・何ていって・・・友達や知り合いには・・・どんどんあげちゃってました。でも・・今年は・・少し義父母の重みを感じてしまいました。 とにかく元気に続けてほしいです。近くにいる嫁としては・・・。

Posted by: angelseed | October 17, 2005 at 09:41 AM

angelさん、すいません!!
私のミスで2度送信しちゃいました。最初「送信できません」って出ちゃったんだけど、それでもう1度送信したらこの有様です。
ホントにごめんなさい!!

Posted by: よしえ | October 17, 2005 at 09:22 AM

おはようございます。東京は今日も雨(哀)。
雨の中のたくあん売り、お疲れ様でした。
いい感じだね、この蔦。蔵もいい感じ。
この蔦欲しいなぁ。ちょっと茎を切ってさし芽にして育つかしら?
我が家(でもマンション!)の壁面緑化に是非使ってみたい。

Posted by: よしえ | October 17, 2005 at 09:16 AM

honey さんおはようございます。
 やっぱり大谷石ですよね。(実家栃木なので見慣れてたのですが・・・)
 たくあんは知り合いとかに頼まれて送ったりするのですが・・・送料が結構かかるのので・・・なんだか申し訳なくて
 これからは・・・たくあんの季節なので・・・たくあん解らない嫁にも友達が大量に頼んできます。
 義父は楽進出を考えた時があったのですが・・・私たち夫婦反対しました。家の旦那がプログラマーなのでどうにかなると思うらしいのですが・・・あのいい加減なたくあん屋さんではクレームが多くなると予想され・・・この町で・・・近所のお爺さんお婆さんに手伝ってもらってやっているのが丁度いいのです。
 

Posted by: angelseed | October 17, 2005 at 09:16 AM

この町・・・・・どこの町ですか?

たくあんは工場生産ですか。
わたしもお嫁さん時代には
抱えられないような大樽に漬物を漬けました。
5樽くらい。それを「味噌部屋」と呼ばれる納屋にしまうの。
おかげでもう二度と漬物を漬けたくありません。

Posted by: school-t | October 17, 2005 at 08:43 AM

大谷石の蔵ですね。
そのたくあん食べてみたいです。

Posted by: honey8787 | October 16, 2005 at 11:47 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87105/6430604

Listed below are links to weblogs that reference 町のお祭り:

« うろこ雲・・・・ | Main | 葡萄 »