« October 2005 | Main | December 2005 »

November 2005

November 24, 2005

ミニ天使

DSC04307 DSC04305  

15人の聖歌隊の天使たちと同じ天使たちです。これはバラで販売です。

今年のクリスマスは、やっとこれだけ作りました。これから建築模型の仕上げに入ります。12月2・3・4日にいわき市エブリア2階のギャラリーにて、工房の展示会があります。それまで間に合わせないといけないので又、篭ります。

                 

| | Comments (8) | TrackBack (0)

街角で奏でる

DSC04292 クリスマス作品は、たいてい、音楽家を作ります。去年も街角で演奏する若者たち、トランペット、サックス、クラリネット、バス、キーボード、コーラス3人娘を作りました。今年はこの3人しか出来ませんでした。自分で楽器できないので、憧れで、毎年クリスマスには色々なパターンで、音楽家を作ります。

DSC04301 DSC04296

DSC04294

| | Comments (4) | TrackBack (0)

のっぽサンタたち

DSC04284 毎年作ってるのっぽサンタたちです。今年は持ち物に、ちょっぴり凝ってみました。

(今年は5体しか作ってません。)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

天使の聖歌隊

DSC04225

ワイヤーで作った、ハートを型をツリー状DSC04239

につなげた壁掛けに粘土で作ったミニ天使を添えました。15人の聖歌隊です。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 11, 2005

風船かつらの種?

DSC04190 娘が、学校帰り、道草して、見つけた、種。娘はほおずきと言ってましたが、どうやら風船かつらの種だと思われます。ふうせんの中から種が3つ出てきたので、友達と3人で分けたそうです。みんなハートの形だったそうです。黒い種に白くハートが浮かんでます。まん丸で可愛いハートでしょう?口がひょっとこのようにとんがってます。ふうせんかつらの種ってみんなハート模様なのでしょうか?自然て不思議ね。

 昨日は、この種で、今日は野うさぎを見つけて遊んできたそうです。明日は何に出会うのでしょう?これでは道草は止められませんね。

| | Comments (13) | TrackBack (0)

November 07, 2005

トンボが並んでる

DSC04184 いいお天気!

風は強いけど、暖かい。

庭に出てみるとトンボが沢山飛んでいました。

我が家のもう腐れかかった柵にトンボが止まってました。先を見るとず~と何匹も並んでました。この写真の向こうまで並んでます。風が強いので、一休み?これから寒くなるのに、どこへ行くんだろう?

| | Comments (6) | TrackBack (0)

晴れました。

DSC04175 今朝起きたら、雨だったので、がっかりしましたが,洗濯干す頃にはこんなに晴れてきました。

とっても風が強いです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 06, 2005

タイルの万年カレンダー

12月の雑貨教室のサンプルです。DSC04115 DSC04116 DSC04157

 白と黒のタイルを張っただけの簡単万年カレンダーです。白いタイルが動くので、月にあわせ、カレンダーができます。ポストカードは 12月分作りました。12か月分のカード付きです。細いワイヤーで作ったリースを添えてあります。カードは私の作品や、ブログに載せるため映した風景写真などです。このカードもバラで1枚1枚にしたり、カレンダーも作って販売しちゃおうかな~と思ってます。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

お正月の犬たち

DSC04142 12月の粘土教室のサンプルです。

来年は犬年なので、犬3匹、羽子板、凧をもっていて駒は鼻の上に乗っかってます。

もう~お正月かよ!という感じです。

DSC04149 DSC04143

DSC04146

| | Comments (6) | TrackBack (0)

修学旅行

DSC04160  11月4日(金)娘小6が東京へ修学旅行へ行ってきた。        国会議事堂と東京ドームシティー見学。これがお土産です。今時の修学旅行は、行く前にカタログでお土産を頼んで、バスを降りる時に渡されます。お土産を選んでる時間と子供の荷物負担を減らすためです。これは強制では無いので我が家は頼んでません。娘が選んで買ってきてくれました。主人いわく「娘が選んだものでなきゃ意味が無い」と、言うことで私も賛成なので、少ない時間で選ぶのも勉強です。お土産を抱えてバス降りるのが修学旅行の風景だと思います。   修学旅行はたいてい泊まりますよね。この辺の小学校は日帰りなのです。それは見学旅行だろう。と思うのですが、他の地域ではどうなのでしょう?修学旅行と言えば、夜の枕投げが定番なのに、日帰りじゃーできないでしょ?

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« October 2005 | Main | December 2005 »