« ナイトクルージング | Main | お正月の犬たち »

November 06, 2005

修学旅行

DSC04160  11月4日(金)娘小6が東京へ修学旅行へ行ってきた。        国会議事堂と東京ドームシティー見学。これがお土産です。今時の修学旅行は、行く前にカタログでお土産を頼んで、バスを降りる時に渡されます。お土産を選んでる時間と子供の荷物負担を減らすためです。これは強制では無いので我が家は頼んでません。娘が選んで買ってきてくれました。主人いわく「娘が選んだものでなきゃ意味が無い」と、言うことで私も賛成なので、少ない時間で選ぶのも勉強です。お土産を抱えてバス降りるのが修学旅行の風景だと思います。   修学旅行はたいてい泊まりますよね。この辺の小学校は日帰りなのです。それは見学旅行だろう。と思うのですが、他の地域ではどうなのでしょう?修学旅行と言えば、夜の枕投げが定番なのに、日帰りじゃーできないでしょ?

|

« ナイトクルージング | Main | お正月の犬たち »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

よしえさんおはよう。
姪御さん黒い卵、衝撃だったんだね。大涌谷らしいお土産じゃん!笑えて、いい思い出だよね。
 息子と同じ歳の甥っ子が、1泊の修学旅行から帰ってきて、
もう1泊したかったと、駄々こねたらしい、母である姉は、
「ピーちゃん(息子のこと)は日帰りなんだから、まだましでしょ」だって。失礼しちゃう。
 娘は、ドームシティーのジェットコースター乗りまくったらしい。また、行きたいって。「後、何年かしたら、東京に住むかもよ。」って言ったら嬉しそうでした。

Posted by: angelseed | November 06, 2005 at 11:28 AM

そうきちさんおはよう。
どうなの、旦那は旅行業者に載せられてるとかいってる。
乗る先生もそうだけど、「便利」とかいって頼む親も親だと思う。    日帰りは、旦那の頃も日帰りだったんだって~。

Posted by: angelseed | November 06, 2005 at 11:16 AM

そりゃないわよね(ー_ー)
日帰りでしかもカタログでお土産選ぶだなんて・・・。
大人がすることだわよっ!!私だってそんなお土産の買い方しないわよ!!なんつー合理的主義!
私の姪が今年修学旅行だったけど、ちゃんと箱根で1泊してきたわよ。おみやげもちゃんと自分で選んで買って来てたわよ。なぜか大涌谷の黒い温泉卵を家族分買って来たらしい(笑)。電話で母から聴いて大笑いしたけど、やっぱりそれを選んでる時の姪の姿を想像すると愛おしいよね(^ー^)
そうそう、angelさんの言う通り、お土産抱えてバス降りるのが修学旅行で、夜に枕投げやったり、遅くまで起きてて先生に叱られるのが修学旅行なのにね!!
ところで、娘さんから見た東京はどう移ったんだろう?
楽しかったのかなぁ?

Posted by: よしえ | November 06, 2005 at 10:54 AM

angel さん、
ほんとだよね。私もそう思う。
angel さんの話聞いたとき、それじゃ社会科見学だろうと思いました。お土産を買うシステムも味気ない。
いまの教育って、そういうどんどん効率化重視のシステム化ばかりが進んで、子供の気持ちをちっとも考えてないと思うよ。いま、教育にたずさわる人には自分が子供だった頃の気持ちを思い出して欲しい。少子化なんだから、ベビーブームの頃と違ってきめ細かい教育が実現できるんじゃないかと思うのにね。
教師のサラリーマン化も原因なんでしょうね。情熱の欠如。

Posted by: soukichi | November 06, 2005 at 10:36 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87105/6922228

Listed below are links to weblogs that reference 修学旅行:

« ナイトクルージング | Main | お正月の犬たち »