« トンボが並んでる | Main | 天使の聖歌隊 »

November 11, 2005

風船かつらの種?

DSC04190 娘が、学校帰り、道草して、見つけた、種。娘はほおずきと言ってましたが、どうやら風船かつらの種だと思われます。ふうせんの中から種が3つ出てきたので、友達と3人で分けたそうです。みんなハートの形だったそうです。黒い種に白くハートが浮かんでます。まん丸で可愛いハートでしょう?口がひょっとこのようにとんがってます。ふうせんかつらの種ってみんなハート模様なのでしょうか?自然て不思議ね。

 昨日は、この種で、今日は野うさぎを見つけて遊んできたそうです。明日は何に出会うのでしょう?これでは道草は止められませんね。

|

« トンボが並んでる | Main | 天使の聖歌隊 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

school-tさん、
道草って、響きは、大人になってもワクワクですよね。

Posted by: angelseed | November 15, 2005 at 09:22 PM

こんにちは。
楽しい道草のお話、幸せだった子供時代を思い出しました。
おじょうちゃん、可愛い盛りですね。

Posted by: school-t | November 14, 2005 at 10:04 AM

おはよう。そうきちさん。
野うさぎいるけど、そんなに山の中ってワケでもないんだよね。夜には時々校庭に現れて、糞を落としていってたらしい。主人が「学校で飼ってるうさぎじゃないの?」って言ったら、い兄ちゃんが、前から、糞は良く落ちてたと言ってた。
 そうなのです。学校の周辺は、結構変な人、出るんだよね。

Posted by: angelseed | November 13, 2005 at 09:15 AM

うん。これは風船かずらの種だ。
ほんとに見事にハートの形していて可愛いのよね。私も大好き。
もちろん全部、同じようにハートだよ。
しっかし野うさぎがいるなんて長閑だね~ 羨ましい環境だなあ。
でも、たとえそうでも今や日本全国、変質者には気をつけないとね!

Posted by: soukichi | November 12, 2005 at 08:45 PM

matsuchan3さんいらっしゃいませ。
こちらはまだ紅葉見られますよ。
私は福島県在住ですが、関東と隣りあわせで、さほど寒くは無い浜通り地方で、雪もほとんど降りません、でも会津のほうは先週あたりに初雪降ってました。フクロウは雪は好きなんですかね?お邪魔するのが楽しみです。寒さも本番になってきました」、お体に気をつけてくださいね。

Posted by: angelseed | November 12, 2005 at 07:09 PM

小川町も東武東上線だよ。ほとんど終点みたいなもんです。
まぁとにかく通勤通学時間は爆睡して行くという感じですか(笑)
土ないね〜青山は。そのかわりにちゃんとした公園が近いので、土が恋しくなるとすぐ行ける所が利点かな。
angelさん姉妹あぶなっか過ぎ!何事も無くて良かったね。
最近の小学生は防犯ブザー携帯は常識だし、学校には警備員が門番してるし絵本でも悪い人から身を守る方法とか出てるし、本当にいやな世の中です。まぁ、どこの国でもあたりまえなんだろうけどね。無邪気な子供を狙う事ないだろっ!!と吠えたいわ。
でも、子供でも最近は凶悪事件を起こしてるし、なんか本当に変な世の中になっちゃったわよね(ー_ー)
これから日本はどうなっちゃうんだろう?
私たち大人がしっかりしなくちゃいけないんだろうね。

Posted by: よしえ | November 12, 2005 at 05:14 PM

angelseed さん 「自然大好き」への訪問ありがとうございます。埼玉はまだ紅葉を見れますでしょう。札幌はほとんど落葉してしまいました。春夏秋冬の北海道の自然を紹介しているのでまた立ち寄りください。陽気のせいでおかしな人物も出没するようですがお気をつけてください。ではでは

Posted by: matsu_chan3 | November 12, 2005 at 10:43 AM

よしえさん、おはよう。
そうですよ、変な事件が多すぎます。
何時の時代でも変質者はいるんですが・・・
 私、小1の時に打ちの近所で、若いお兄ちゃんに連れ去られそうになったことあるし・・・姉も下校時に知ってる人と勘違いして車に乗ってしまい、遠くへ連れ去られそうになったって、馬鹿姉妹?
 多分いたずら目的だよね。娘には知ってる人でも、一人では、車に乗っちゃいけないと、言ってます。いや~な世の中だよね。 
 今の子供たちを見てると、外で遊ぶ時間はないし、冒険なんて、家の息子たちでさえ、あんまりしていない。本当にかわいそうだと思うよ。せめて、スポーツでもして発散させないと、
おかしくなるよね。
 よしえさんは埼玉だったのね。私高校私立だったので、埼玉県人半分ぐらい通ってきてたよ。東武線沿いの埼玉人。
 小川ってどの辺ですか?山に囲まれていたのですね。
どうりで大らかだと思った。ふふ。青山だと土がないでしょう?私、多摩川沿いの川崎に住んでた時でも、『土がない』
のが不満でした。でもよしえさんは、公園に行って、自然を楽しんでるから、大丈夫か~?

Posted by: angelseed | November 12, 2005 at 08:48 AM

???2時間??2時間もかかって帰ってくるの?
すっすごいっ!!楽しそ〜(^o^)
私は生まれも育ちも埼玉県の小川町って所。
山に囲まれた小さな町です。あの頃は自然もいっぱいあって季節ごとの植物で遊びながら帰ったり、土手によじのぼったりして多分1時間以上はかけて帰ってたんじゃないかなぁ・・・。でももちろんあの頃は時間なんて気にしちゃいなかったけどね。
でも2時間はすごいわね。一体何してるんだろう?
それにしても下校時の小学生って本当にのんびりと楽しそうにしてるのに、最近は凶悪な事件でそんな小学生達が狙われちゃってるのが私はすごく悔しいです。

Posted by: よしえ | November 11, 2005 at 11:50 PM

よしえさん、こんばんわ。
よしえさんは、ご幼少の頃いは東京?東京でも片道40分かかるの?家は学校遠いから、40分かかるかな?けど帰りは2時間ぐらいかかってます。私も北海道にいた頃は、かなり遠回りして帰ってた。小川にも落ちたこともあるし、踏み切りで汽車に逢うと、いつまでも、遮断機上がらなくってね~。(すごいでしょ汽車通ってたんだよ。)大切な時間ですよね。娘も、来年は中学生なので、存分小学生を楽しんでほしいです。

Posted by: angelseed | November 11, 2005 at 11:14 PM

う~さん、こんばんわ。そうですね。
今日はいつもより早く帰ってくるはずなのに、薄暗くなってから帰ってきて、「おそ~い」と怒った後、道草の内容聞いちゃったら、羨ましいし・・・そんな時間奪えないですよね。ただ、変な人も多いので心配です。

Posted by: angelseed | November 11, 2005 at 11:03 PM

いいなぁ〜!道草。
私も大好きだった(^ー^)。
小学校が片道40分位かかったから、もう楽しくてね。
この種面白いわね。よくまぁこんな小さいもん見つけるわよね。
これを見つけて20分ロスってとこかしら(笑)。
そういえばうちの息子も片道10分で来れるはずの通学路を30分位かけていろいろ見つけてくるわよ。
子供達ってきっと大人より時間の感覚が違うんだろうね。
いいなぁ・・子供って。

Posted by: よしえ | November 11, 2005 at 09:25 PM

こんばんわ。なんと、ユーモラスな表情をした種ですね。
ひょっとこのようにも見えてます。こんなものが拾える道草って
お子さんにとってはもしかしたら先に忘れられない思い出になるかもしれないですね!

Posted by: うー | November 11, 2005 at 08:27 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87105/7041471

Listed below are links to weblogs that reference 風船かつらの種?:

« トンボが並んでる | Main | 天使の聖歌隊 »