« 今日出会ったもの | Main | 建築模型展示会 »

December 04, 2005

12月3日

今日は娘の誕生日でした。DSC04344

これは日光の世界遺産の一つ神橋です。来年の3月まで一般公開していて、渡れます。私たち夫婦はお盆に帰った時、に渡ってきました。先週は父の13回忌だったので実家に帰り、法事が始まる前に、妹夫婦と子供たちと、行って来ました。私たち夫婦は渡らないで待っていましたが、子供たちはせっかく世界遺産なのにあっという間に渡ってしまいました。もう少しじっくり、世界遺産を味わえばいいのに。

娘はこの橋の脇の道路をず~っと奥に行ったところにある病院で生まれました。12年前の12月3日です。

父は12年前の12月7日に亡くなりました。12月8日出産予定日だった私に12月2日の午後、実家の姉から電話があり、「父が倒れたから、子供を産める用意をして、来なさい」と連絡でした。主人に会社から帰ってきてもらい、3時間の道のりを、揺れるのは心配でしたが、前の日の検診で、まだ降りていないといわれてたのでそんなに急に生まれないだろうと、女は度胸で、実家に向かいました。父の病院に着き父は意識もあり、私を気遣ってくれて、思ったより軽そうだということで、実家に行き、お風呂も入り、みんなよりさきに床に入り、でも、張りが、強くなって、直ぐに姉に「生まれ」そうだと告げ、姉に任せました。父いる病院では受け入れてもらえづ、日光の病院でどうにか許可をもらい、妹と姉に付き添ってもらい、主人の運転で、向かいました。途中破水もして、揺れるたび痛むし、長い道のりでした。病院についても歩けなくて、分娩室に入って30分ぐらいで生まれました。こんなに早く生まれるとは思わなかったらしく主人は、待合室で、タバコをすっていたそうです。主人に似た可愛い赤ちゃんでした。姉と妹は父の病院に寄って「女の子が生まれたよ」と報告すると、父うなづいたそうです。でもそれきり昏睡状態になり7日の朝に息を引取りました。私はパジャマのまま駆けつけ、臨終に間に合いました。病院に戻り、次の日赤ちゃんは、病院に預け、退院しました。なんの手伝いも出来ず寝ているだけの私でしたが、なんとも複雑な日々でした。娘はおっぱいの吸い付きも良く、手のかからない赤ちゃんで、こういう状態をちゃんと、解ったのでしょうか?こんな風に父の代わりのように生まれて来た娘です。娘の名前は『静海』と書きます。「漁師だった父が死んだ時に生まれたから、こういう名前にしたのか?」と義母に言われたことがあります。偶然なんです。娘が生まれるず~と前から、決めていた名前です。12月3日生まれだから『一二三・ひふみ』がいいんじゃないと妹がふざけていいました。娘に今日その事話したら、「絶対にイヤ!」といってました。前はあんまり静海と言う名前好きじゃなかったみたいだけど、この頃は気に入ってるみたいです。吉本ばななの『TUGUMI』が好きで私が着けた名前です。DSC04349いい名前ジャン。

神橋を眺めている、娘と姪です。

今日は、家族で回転寿司で誕生日お祝いをしました。前は、家で手作りケーキとご馳走で、お祝いしたけど、去年あたりから、外食がいいと子供たちが言い出したので、私も楽なので、回転寿司です。誰のお祝い?と思うくらいお兄ちゃんが食べまくってました。やっぱり軽くおにぎりでも食べさせてから、行ったほうがいいかも!

お兄ちゃんも今月誕生日なんだけど・・・どうしよう。とほほ。

|

« 今日出会ったもの | Main | 建築模型展示会 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

school-tさんこんにちは。こちらは今日は、かなり冷え込んでいます。そちらは雪ですかね~?
 皆さんからのおめでとうメッセージ・・・ありがたいですね~。娘は幸せものです。
 この姉妹のような2人、姪は娘の2才下なのですが、とても仲良しです。お互いに合える日を楽しみにしています。今度はお正月です。

Posted by: angelseed | December 05, 2005 at 12:41 PM

 よしえさん、あなたも、娘さんの出産は大変だったのね。
お義母様は、つらい闘病生活の中、娘さんの出産や、ふれあいは、励みになっただろうし、親孝行できましたね。
 私は何の孝行も出来ず、昔の人の言うことは本当だな~と思いました。だから、主人には、両親が傍にいるけど、いつでもいると思わず、顔をみせてあげな~といいましたね。家の舅・姑はとても元気がいいので助かります。今のところ孫の走る姿を楽しみにしてくれてるので、一寸は孝行できてるかな?
 本当に子供たちには、ありがとうですよね。後5年もすると、イヤ、お兄ちゃんは、3年で、この家からもいなくなるだろうし、そう思うと、この子たちが小さかった頃が愛しく思える今日この頃、子供に嫌がられてもなるべく、触れ合っていようと思います。よしえさんのお子さんはまだまだですが、いっぱい今のうちに子供のいる生活を楽しみましょう。
 

Posted by: angelseed | December 05, 2005 at 12:34 PM

そうきちさんおはよう。イヤもうお昼だ~。
とてもとても、複雑な日々でしたが、娘がいて、父の死の悲しみが、和らいだのは確かですね。というか、わたしは育児で気持ちがそっちにいけました。でも夜中に授乳していると思い出して、涙が出てきましたね。もう12年になるんですね~。
 

Posted by: angelseed | December 05, 2005 at 12:11 PM

funfunさん、展示会に来てくれたのですね。ありがとうございます。土日はかなりの人たちが、来てくださったようです。
 私の作品は住宅模型というよりガーデニングのほうが力が入ってます。屋根が外れてなかも見れるのですが・・・インテリアは、思いの半分ぐらいしか出来なかったのですが、結構凝っていたので、見せられなくって残念でした。
 娘は・・・この夏に短髪にして、すっかり男の子です。お兄ちゃんにそっくりで、お兄ちゃんよりかっこいいですよ。
 そのうにどこかでばったりお会いするかもしれませんね。
本当今日は、寒いですよね。雪が降りそうな空です。

Posted by: angelseed | December 05, 2005 at 11:57 AM

o.mamagotoさんおはようございます。
そうでしたね、元漁師の父つながり仲間でしたね。
現役で船に乗っていられて、お父様は幸せですね。
父は、北海道でトロール船の船長をしていたのですが、
船を下りてから、海なし県の栃木で暮らしているのは可愛そうでした。父は東京生まれで、伊豆育ちで大学を中退して、母を連れて、北海道へ行き漁師になったくらいで、子供の頃は、暗くなるまで海に潜って、魚を捕まえてきて、祖母が、冷蔵庫の無い時代だったから困ったって言ってました。海の無い生活は、物足りなかったと思います。船を下りて、5年で、逝ってしまいました。というと綺麗ですが、単なる酒の飲みすぎなんだけど。でも、父は酒癖が、悪くなかったので、酒飲みの男性をイヤだとは思ったことがありません。ので、主人も酒飲みです。
 楢葉3人組は、皆さん受験生の母でしたね。我が家もそうですが、娘さんは大学でねしたよね。ここ2.3日冷え込んできました、風邪などひかないよう、お互い気をつけましょうね。
 娘さんに喜んでいただけて嬉しいです。サンタも天使も、ピアノが聴けて喜んでいると思います。

Posted by: angelseed | December 05, 2005 at 11:45 AM

こんにちは。怒涛のような日々でしたね。
そして・・・・・
何事もなかったかのようにお嬢ちゃんはすくすくと育って
今年の誕生日を迎えたんですね。
おめでとうございます。

幼い従姉妹二人の後姿が、可愛いですね。

Posted by: school-t | December 05, 2005 at 09:35 AM

静海ちゃんお誕生日おめでとう!
私の義母も2年前の12月3日に亡くなりました。(なんたる偶然!)
それで昨日は3回忌でした。
義母は亡くなる一年前にガンの手術中に下半身が麻痺してしまいず〜っと入院していて、その間に私の妊娠、出産がありました。この頃はその事が家族の唯一の救いでしたね。幸い義母は生まれて2ヶ月頃の娘を車いすに座ったまま抱く事も出来たし、亡くなるひと月前には焼き芋をほおばる娘の姿を病院のベットで寝ながら見る事も出来ました。
家族の死はとても辛いです。でも新しい命が誕生した喜びはそれ以上だと思います。人間って凄いよね。angelさんよく頑張った!つぐみちゃんもね。この世に生まれてきてくれてありがとう!って、それにつきるよね。

お兄ちゃん想像つくわね(笑)。私も参考にします。(^ー^)

Posted by: よしえ | December 04, 2005 at 11:39 PM

angel さん、お子さんの出産に際して、すごいドラマがあったのね。
でもあなたの赤ちゃんが無事に生まれたことは、父の死、という家族の大きな悲しみを薄めるのに役立ったんじゃないかしら。
新しい生命の誕生ほど感動的なことはないから、家族みんなが救われたと思うよ。この世には何ひとつ偶然は無いというけど、本当によくできてるね。
前にうーさんのブログにも書いたけど、『つぐみ』ってすごく愛らしい良い名前だと思う。私、大好きです。お子さんにもそう伝えてください。それにその漢字もいいじゃない。静かな海、だなんてとってもロマンチックよ。実にangel さんらしくて良いです。
つぐみちゃん、12歳のお誕生日おめでとう!

Posted by: soukichi | December 04, 2005 at 10:57 PM

こんばんは。
神橋、世界遺産なのですね。
結婚前に友達と渡った記憶がありますが、やっぱりさっさと渡ってしまったような気がします。
もったいない。。゙(ノ><)ノ ヒィ

大変な出産だったのですね。
女は度胸。
ホントにそうだと思います。
お嬢さんにも会ってみたいなぁ。
先生のようにすてきな女の子なのでしょうね。

今日、エブリアで、模型の展示作品を拝見してきました。
とってもすてきなおうち。
私も住んでみたいです。
お庭にちゃんと木々や花壇まで。
さすがですね。

今日は雨でちょっと寒いですね。
明日は雪にならないように祈ります。
ではまた(^_^)ノ""


Posted by: funfun | December 04, 2005 at 08:54 PM

静海さんお誕生日おめでとうございます!
もちろんお会いしたことはないのですが
コメントを読んでじーんときてしまいました。
きっと海のおだやかさと荒海を乗り越えるたくましさも
持った素敵な女性に!!!
我が家の2人子供の名前は夫がつけました。
私の父が未だに細々と?いえいえ元気に現役で
屋形船の船宿をやっているので気を使ったのか
海にちなんだ名前です。太平洋のような大きな人と言うよりは
成人式を迎えるのに天真爛漫すぎる明るさは今後の彼に
どうもたらすか?娘は性格や行動が夫に似てて、安心?なんだけど。まあ鳶は鷹を産まないそうだから(笑)
でもどちらにしても授かったことに感謝です。
親にしてくれたんですからね。

(追伸)
エコにて、無事サンタさんと聖歌隊2人ゲットでき
ピアノの上飾りました。娘はご機嫌で受験勉強の合間の
ピアノタイムを過ごしてます♪


Posted by: o.mamagoto | December 04, 2005 at 12:19 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87105/7453575

Listed below are links to weblogs that reference 12月3日:

« 今日出会ったもの | Main | 建築模型展示会 »