« キッチンの優れもの | Main | お散歩はじめました。 »

January 13, 2006

お雛様

DSC08577 今年のお雛様・・・1作目です。

今月の粘土教室のサンプルです。この10体を作るのはちょいとむずかしかったかな?集中力が大事です。今日早速、教室で作ったけど・・・襟が難しいとのこと。色づけはもっと大変だぞ~。でも、自分で作ったのは愛着がわきます。

DSC08595 こちらは、去年作ったものです。

花の中に入ってます。

土日は、がんばってもっとお雛様作ります。

|

« キッチンの優れもの | Main | お散歩はじめました。 »

「オーブン陶土・人形・」カテゴリの記事

Comments

う~さんこんばんわ。
う~さんは器用なんでしょうね。何でもできるんですね。
マジパン細工というのは、ケーキの上にのせたりするやつですか?菓子職人?う~さんが小鳥の人形作ったら・・・上手でしょうね。可愛くて優しい小鳥チャンが出来ると思います。

Posted by: angelseed | January 15, 2006 at 05:16 PM

こんにちわ。ご無沙汰しております。昨夜はネットが急に
繋がらなくなり、ちょっと一服しておりました。
可愛い粘土細工を拝見していると以前にちょっと作っていた
マジパン細工を思い出します。
お雛様、形がそろってとっても可愛いです。
薔薇の花、難しいですよね!

Posted by: うー | January 15, 2006 at 03:34 PM

よしえさん、そうだよね。時間欲しいよね。私も休みの日と思って1日中作ろうと思ったけど、家族が家にいると、集中できないよね。結局夜になってから、作りました。
 春ね。てんとう虫動き出すんだね。楽しみだ~。

Posted by: angelseed | January 15, 2006 at 01:25 AM

そうきちさん、花の中のお雛様は、定番でお雛様を作り始めて5年毎年作ってます。いつも親王雛だけだったので、去年10人作ってみました。私としては一番最初に作ったのが、小さくて、一番好きで、これは手元に残してます。5年も作ってると、もうお客様もあきたと思い、今年はどうしようかな~と思ってました。小ぶりのを親雛・・
作って見ます。
 なかなか新しいパターンが浮かびません。丸めてブチユって言うのも面白いかな~なんて思ってます。ははは。

Posted by: angelseed | January 15, 2006 at 01:20 AM

omamagotoさんお疲れ様でした。旦那様とデートだったのですね。さすがに10体は大変でしたね。色づけもかなり大変です。初めての粘土教室なのに・・・がんばりましょう。
 旦那様にお子さんといっにプレゼントなんて、いいですね。我が家では、子供からなんて何時になったらプレゼントもらえるのでしょう。気がつけば、昨日になってしまいますが14日は結婚記念日でした。15年だったかな~。今年はケーキも無かったな~。

Posted by: angelseed | January 15, 2006 at 01:09 AM

私は”春”。
でもね、頭ん中でいろんな事したいのになかなか形に出来ない状態が続いてて、とにかくじっくり制作に懸かれる時間が欲しい。
完成はまだまだ先になりそうよ(><)。

Posted by: よしえ | January 15, 2006 at 12:32 AM

おお~! ついにお教室、始まりましたね。がんばってー
今年のお雛様、シンプルでシックなのが大人っぽくて素敵だけど、花好きの私としては、親指姫みたいに花の中に入った去年のお雛様が欲しいわあー
しかし、毎年、同じテーマで物づくりをするってのは、楽しいけどアイディアが出るまでが大変ね。
ちなみに去年のが好評だったからリピートで作る、とかってことはしないのかい? (しなさそうだけど、あなたのことだから)

Posted by: soukichi | January 14, 2006 at 04:59 PM

おはようございます。
昨日の粘土教室初体験は、ほんと集中力が必要なのを実感しました!自分のお雛様は東京の実家に置いたままだし、娘のは
親王雛だから、よ~しがんばって10人に挑戦!甘かった~!
襟の丁寧さ、雑かげん?は今度色付けの時にでるんだろうな。
とほほ・・・。
実は昨日午後だんなさまと待ち合わせてたのがいけなかったんだと思います。50歳の誕生日にセーターか靴をかプレゼンするには本人がいないとならぬため。結局気に入ったものがなく、
買ったものは、なんとスポーツ用あったか下着!!!スキー場は暖かいんだという彼も、サラリーマンの風が身にしみる年頃になったということでしょうか。でもじいさん臭くなって欲しくないしと思ってるところに東京にいる息子から、ナイキのジョギング向けの時計を贈ろうと電話がきました。よし!そうしようと一件落着!
さあだから次回色付けの時は、ていねいを心がけがんばります!
(追伸)干支わんこ3匹とても気に入りました♪。年末にネコバスさん達と年忘れお茶のみをして、3匹揃った撮影会?もしてそれぞれのお家へと。わがままな注文にもかかわらず、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

Posted by: o.mamagoto | January 14, 2006 at 12:31 PM

よしえさ~ん
そうよ、お雛様今月いっぱい・・・作るよ!
 今、なに作ってるの?バレンタイン???
 去年のは、私も雪洞が好きよ。

Posted by: angelseed | January 13, 2006 at 11:47 PM

うひょひょひょ〜
かわゆらしいねぇ(^ー^)。
今年のはシンプルでいいですね。コロコロしてる〜(喜)
去年のは小物が好き!ぼんぼりがすごく可愛いです。
一作目って事はまだ作るのね・・・頑張れ〜!

Posted by: よしえ | January 13, 2006 at 11:17 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87105/8146368

Listed below are links to weblogs that reference お雛様:

« キッチンの優れもの | Main | お散歩はじめました。 »