« 迎春 | Main | お雛様 »

January 11, 2006

キッチンの優れもの

DSC08570 今日は正月明けから、かかってしまってた、インフルエンザから、復活して元気も出てきた。昨日は、大好きなチョコを見ても食べたくなかったが、今日はお昼頃から餡子が食べたくなった。そうだ旦那の実家から元旦に小豆をもらったのがある。小豆を炊くことにした。私は餡子というか小豆が好きだ。でも甘いのはだめ、なのでかすかに甘みを感じる程度の餡子を年に1度くらいは炊く。

 小豆を炊くのはさほど難しくは無い。

DSC08562 じゃ~ん!文明の利器・・・圧力鍋。

これを使えば簡単たん!

これはお嫁に来た時に、義母がくれたフィスラーの圧力鍋。義母が何でこんないいものを持っていたか?多分集団販売で、買ってしまったのだろう。2個買ったらしく、もう一つは、義妹の所へ、もう一つは、自分では使わないと解ったので、私にくれたのです。でも私は本当にありがたくいただきました。この鍋は15年間良く働いてくれています。週に3日は使いますね。

これがあれば、お赤飯だって、美味しく炊けるし、ふろふき大根も、魚は骨まで煮えちゃうし・・・ジャガイモも丸ごと短時間で煮える。忙しい主婦には助かります。キッチンの優れもの1号です。

DSC08564 そして、キッチンの優れもの2号・・・小豆を煮詰めると時、よく焦がしていたけど、そんなうっかり主婦のお助けグッズがこちら・・・ガスの火をとろ火にしてくれるものです。名前はわからないけど、雑貨屋さんで見つけてこれで2個目・・・確か360円ぐらい・・・ガスの火と鍋の間に敷いて使うだけなのですが、本当は珈琲を温めるものらしいのです。これを使って2年ぐらいになるけど、カレーやシチュウ・煮豆など長時間コトコト煮るものを焦がさなくなりました。お試しあれ!

今日の餡子もこげる手前で、出来上がり。あれ?もうそろそろ、3個目に買い換えないといけないようです。

|

« 迎春 | Main | お雛様 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

う~さんこんばんわ。
これは、私のようなうっかり家には便利です。
食器屋さんではどうかな~?雑貨屋さんにあったんです。キッチングッズのコーナーにあります。
 多分そちらにもあるとは思うのですが。
『SIMMER RING』という名前です。タイ製です。
 お勧め品です。

Posted by: angelseed | January 13, 2006 at 10:27 PM

そうきちさん、寝込んでいて、1キロ痩せたけど直ぐ戻るよね。豆は身体にいいんだよね。家も朝からお汁粉にしました。
鏡餅は・・・乾燥させて揚げもちがいいよね~。
 もう元気、今晩は、陸上部の懇親会でした。病み上がりなので・・・ビールは1杯だけにしておきました。土日は、お雛様作るぞ~。

Posted by: angelseed | January 13, 2006 at 10:12 PM

angel さん、元気出てきてよかったね!
食欲が出てくればもうだいじょうぶ。
私も昨日また2回目の小豆を煮ました。
お正月から2キロのお餅をたいらげ、明日は小さな鏡餅をお汁粉に入れて食べるのだ。豆は低カロリー高蛋白、食物繊維の宝庫で最良の食べ物です。元気になってくれ!
キッチンの優れもの、ちゃんと主婦してるじゃないかー
元気でお互いピンチを乗り切ろうね(^-^)

Posted by: soukichi | January 11, 2006 at 10:39 PM

こんばんわ。圧力鍋で小豆を炊くって、今までやったことないですね。今度ためしてみます。写真のように美味しそうに炊けてるから
是非ともやってみます。それとガスの火をとろ火にするグッズ、
絶対に面白いですね。強火か中火の上にこれを置くんでしょう?
食器屋さんにあるんでしょうか?

Posted by: うー | January 11, 2006 at 10:12 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87105/8114937

Listed below are links to weblogs that reference キッチンの優れもの:

« 迎春 | Main | お雛様 »