« ハートのリース | Main | お雛様・その2 »

January 23, 2006

一輪挿し

DSC08883

 オーブン陶土で作った、テラコッタ調の一輪挿しです。去年のまだ林檎実がたくさん樹になってる頃・・・外から聞いた声で私を呼ぶ声。とても懐かしいお客様でした。フリーマーケットで知り合った方です。天使をモチーフにしたWELCOMEボードをはじめてフリーマーケットに出した時に注文してくれたかたで美容院の先生なので、お客様からも幾つか注文を取ってくれてた方です。実家の沢庵も沢山注文いただいて、そういえばここ何年かお会いしてませんでした。前に購入していたこの一輪挿しを持ってきて、同じものを作って欲しいとの事でした。前のは粘土が樹の粘土でした。オーブンと陶土でかまわないということで、「直ぐ出来ます」なんて言って、今頃になりました。簡単なので、直ぐに出来るのですが、なんだか気が乗らなかったのです。色付けも簡単なのに悪いことをしてしまいました。ごめんなさい。明日お届けします。

|

« ハートのリース | Main | お雛様・その2 »

「雑貨」カテゴリの記事

Comments

よしえさ~ん。ほっておいてごめんね。
模型の話・・・電話はしたんだけど、今日あたりまで、連絡来ないから、だめになったみたい。工房へ通って、流れ作業でやらないと終わらない仕事みたいなので、私教室週に3日あるから、やっぱリ使えないと思ったと思います。残念だけど、お雛様色づけしてて、模型は無理だな~って思ってたから、しかたないかな~。ピンチはまだまだつづく・・・!

Posted by: angelseed | February 01, 2006 at 10:03 PM

そうよ、そうよ、その調子よ!
頑張れ〜っ!(^0^)/
一ヶ月の辛抱よ〜!!その分バイト代が入るのよぉぉぉぉ〜〜〜〜!
あっ、こんどオーブン陶土試してみます。
どうもありがと(^3^)

Posted by: よしえ | January 26, 2006 at 09:43 AM

う~さん、いつもありがとうございます。
これは、電気オーブンで180度,大体1時間ぐらい焼きます。ヒビが入ったり、爆発したりもするのですよ。オーブンの中でボッンと小さく音がする程度の爆発です。家のオーブンは色々焼いちゃうのです。

Posted by: angelseed | January 25, 2006 at 10:29 PM

お二人さんありがとう。そうだね。今日部屋も片付いたし、溜まってる、仕事片付けて、模型又1ヶ月がんばるか~!旦那にこの話しても、大して反応無し、彼は、忙しくなってピリピリする私を想像してしまったらしい。1ヶ月ぐらいなら我慢しろよ!だよね。私も旦那も。先生も500個とは大変だよね。スポーツ観戦もなくなったし、稼ごう!!!明日にでも連絡してみます。

Posted by: angelseed | January 25, 2006 at 10:22 PM

こんばんわ。ご無沙汰しております。
最近は都合でレスもコメントも5,6個ぐらいしか
できません。
何にもわからなくてごめんなさい。これって
電気かガスのオーブンで焼くんでしょう?
何度ぐらいの温度で焼くのでしょうか?

Posted by: うー | January 25, 2006 at 10:05 PM

何言ってるのさっ!
私だったら二つ返事で引き受けるわよ(^・^)!
せっかく模型を習ったんだからそれがお金になるなんて最高じゃない!!
ピンチから脱出するには良い話よぉーーーーーーー!
angelさん、仕事よ仕事!やりなはれ〜!

Posted by: よしえ | January 25, 2006 at 01:36 PM

私の友人の友人が長いこと模型の事務所をやっていて、友人はたまにアルバイトしています。模型は単調な作業だけど、バイトとしてはかなり割りのいいバイトらしい。あなたくらい細かいことができれば、いいお金になると思います。
お金が必要なときに余分に働くこと、家計に協力することは嫌なことでもなんでもないと思うけど?
人は好きなことだけ、創作だけやっては生きていけない。
夢ばかりでも生きていけない。
お子さんのためならなお更当然のことだと思います。
協力して乗り切ることが家族の絆にもなるでしょうし。

Posted by: soukichi | January 25, 2006 at 08:32 AM

よしえさん、粘土についてお答えします。3色のうち白っぽいのは、ベージュぽいのなんだけど、ピンクのは使ったこと無いけど乾燥してない色に焼き上がりは近いです。私は『黑木節』を使ってます。薄い色を着色するには、ベージュのほうが、良いとは思うけど、黑木節のほうが粘土が滑らかな気がします。それで黑木節にしてます。ベージュも黑木節も乾燥すると白ぽくなって、役と元の色になります。焼きすぎると、焦げるらしいです。

Posted by: angelseed | January 24, 2006 at 10:38 PM

そうきちさん・・わかる?でも私はひどすぎよね。
同じものをいくつも作るのって、あきちゃうし、気持ち悪くなります。  今日模型の先生から電話あって、模型のバイトしないかって、お金は欲しいけど、そんな暇あったら、粘土こねろって感じだよね。それに模型同じ方の模型を500個3月はじめに収めるんだって、だから簡単だけど、一人何個作るんだろう?恐ろしくて聞けなかった。一応断った。一緒に教室に通った友達にも話し行ったと思うから、詳しくはそこから聞いて、様子見てだね。とにかく、お金かかる時期なので、美味しい話かもしれない。お金には弱いよね~。嫌だいやだ。

Posted by: angelseed | January 24, 2006 at 10:24 PM

質問!
オーブン陶土って色が3種類ぐらいあるけど、焼いて白っぽくなるのはどれ?angelさんはいつもどんなオーブン陶土使ってるの?
これ、商品なのね。売れるのね。良かったね。

Posted by: よしえ | January 24, 2006 at 03:03 PM

angel さんのその気持ち、わかるな。
やってしまえば簡単なことなのに、妙に気が乗らなくてなかなか取り掛かれないことってあるね。
特にあなたの場合は前に作ったものと同じものを作る、ということにあまり面白味を感じなかったのかな。
ウェルカムボードにしては渋めのものですね。

Posted by: soukichi | January 23, 2006 at 10:18 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87105/8299908

Listed below are links to weblogs that reference 一輪挿し:

« ハートのリース | Main | お雛様・その2 »