« January 2006 | Main | March 2006 »

February 2006

February 25, 2006

海はいいな~。

DSC09231 今日はいつもの休日散歩より1時間遅かった。

防波堤は釣り人が、並んでた。湾内でヨットが

五艘ぐるぐる回っていた。笛の音と「うぇ~すぅ」

と低い声・・・高校のヨット部の練習らしい。

君達があの防波堤を超えて行くのはいつだろう?

DSC09235 こちらはサーファー2人!

いつになったら立つんだろう?

なかなか平日には散歩でき無いけど、1週間サボらなかったら、レストランで海を眺めながら、珈琲を飲もう!っと・・・。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

娘のお雛様飾りました。

DSC09239 DSC09204 賑やかになりました。

実家の母に初節句に買ってもらった、お雛様。

木目込み雛です。色といいお顔といい私は気にってます。お嫁に行く時にも持っていけるお雛様を、注文しました。

その前にずらっと並んでいるのは、毎年、増えたお雛様。ほとんどが私が作ったもの。右端のは私が作って、1年生の娘に顔を描いて貰いました。笑える・・・!その次のはドールハウス作家の友達が作った物です。屏風と貝に絵が描いてあるのは、粘土教室に通ってきてくれてる、元小学校の先生の作品。文字も絵も暖かく・・・文も子供に向けて暖かです。去年いただきました。お気に入りです。DSC09176

こちらはガラスのお雛様です。台もガラスの花びら型です。出窓に飾ってあります。

DSC09180 こちらは、娘が小学校に上がる年に作りました。和物は初めてで、鼻もつけてあります。なんだか変なので、今はお雛様には鼻はつけてません。毎年玄関に飾ってます。主人の実家からもらった、古い小さなタンスの引き出しを出して飾ってます。去年、3人官女の小物が1つなくなっちゃった。作ってあげないといけないな~!

毎年、小さなお雛様を、1つずつ増やしてます。今年は、まだです。もう棚もいっぱいだから・・・無理には増やさないようにします。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

February 23, 2006

桃太郎!!

DSC09156 桃から産まれた桃太郎!!

3月の粘土教室は桃太郎を作ります。端午の節句用に、一寸早いけど作ります。

DSC09149 お節句は鯉のぼり・兜・金太郎・だろうけど、鯉のぼりは2年前の教室で作ったので、今年は、金太郎じゃなく桃太郎です。桃太郎のほうが好きだからです。3月の教室ではこの2てんのどちらかを選んで作ります。う~ん、お雛様よりは簡単ですヨ。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

February 13, 2006

新しいお散歩コース

DSC09067昨日からお散歩再開。コースを変えた。

自宅からは車でこのヨットハーバーに行く。そこから海を眺めながら桟橋を歩き、長く急な坂を登る、(ここで汗が出てくる)そしてヨットハーバーの上にある公園を回って叉坂を下り、車に戻るコース。前々から考えていたけど、実行できないでいた。、昨日は久しぶりにあまりにも暖かく穏やかな朝だったので、洗濯を干してから出かけた。コーギーを散歩させてる親子。ベンチに腰掛けて語る夫婦。散歩するおじさん。つりをする人達。ヨットで海に出る若者。水平線には乱れも無く、波も静か。こんな2月でいいのだろうか?と思ってしまう。昨日はあいにくデジカメを忘れた。今日が叉穏やかでありますようにと思いここを離れた。今朝は暗いうちは、風が強く、庭で何か転がる音がしていた。でも、明るくなると、静かになった。掃除機をかけて、出かけた。昨日ほど穏やかではない。でも、人は結構いる。ただ水平線は乱れてた。でも冬とは思えないお天気。デジカメをもって歩き出した。今日はヨットは海に出て行かなかった。坂道を登る途中で、外腿がパンパンになってきた。いいぞ~。目的はもちろん痩せるのだ。この春、息子も娘も卒業入学なのだ。着る物がない。みんなどうにか着れるけど、パンパン!かっこわる~。いつになっても実行できなかったので、いまがギリギリだ。水も1日2L飲んで、バランスボールにも乗っている。どうだ、今度は痩せるだろう???

土日は、家族はかなり寝坊なので、それをほっておいて、家のことを済ませて朝の散歩を楽しむ。平日は、仕事と帰りに、行ってみようかと思う。週に1度くらいはヨットハーバーにあるレストランで珈琲を飲んで帰りたいものだ。

DSC09071 これは浜辺からどのくらいのところにあるだろう?

名前は,『照島』旦那は子供の頃は友達とこの岩まで泳いだそうだ。岩の頭は、鳥だらけ。旦那達は登れたのだろうか?タッチしておわりだろうな~。みんな無事に帰れてよかった~。息子がそんなことしたら、私は自分が泳げないから、お尻がむずむずしてしまう。

DSC09059 坂の途中から、桟橋?を撮って見ました。この橋はこの倍ぐらいあって、端まで行くと、180度までは無いけど、水平線が広がる。かなりいい散歩コースを見つけた。公園は桜の名所だし、鳥の声もあちこちから聞こえる。色んな拾い物が出来そうだ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

February 07, 2006

カラフル時計

DSC09021 DSC08995 DSC08989

3月の雑貨教室のサンプルです。カラフルに出来上がりました。カラー原毛を丸めて文字盤に張ったり、試験管に詰めたりします。試験管1本は一輪挿しに使います。色が綺麗なので、作っていても楽しいです。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

February 02, 2006

雪の結晶と天使

DSC08930

2月の粘土教室のサンプルが出来ました。明日の教室で作ります。

『部屋干しトップ』のCMの女の子達が好きで、あの歌を口ずさみながら作りました。

DSC08945

  庭の桜の枝に掛けてみました。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

February 01, 2006

お雛様・その2

DSC08922

先週末、お雛様の色付けをしました。前にアップした物を3セットと三人官女までのを1セット、計35体。塗っても塗っても、先が見えず、丸2日部屋に篭り、目が充血し、ぼやけるし、おまけに足を組んで、座っていたせいか、週明けには、腰痛で、動きが固まってしまった。目もしょぼしょぼ、弱気になって、『幾つまで人形作れるだろう?』なんて思ったりした。今年だってもっと作りたかったけど、もう次の季節の物を作らないといけないので今年のお雛様はここまでです。        DSC08915

  DSC08912  おまけ・・・小さいのを2つだけ作りました。

明日は2月の教室のサンプル作りです。出来たらアップします。

 腰痛は、今日にはくしゃみをしても激痛が走らなくなったので、明日には直ってると思います。もう明日は木曜!週の半分が過ぎました。今年になって、ますます、1週間が早くめぐってくるように感じます。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

« January 2006 | Main | March 2006 »