« 一輪挿し | Main | 雪の結晶と天使 »

February 01, 2006

お雛様・その2

DSC08922

先週末、お雛様の色付けをしました。前にアップした物を3セットと三人官女までのを1セット、計35体。塗っても塗っても、先が見えず、丸2日部屋に篭り、目が充血し、ぼやけるし、おまけに足を組んで、座っていたせいか、週明けには、腰痛で、動きが固まってしまった。目もしょぼしょぼ、弱気になって、『幾つまで人形作れるだろう?』なんて思ったりした。今年だってもっと作りたかったけど、もう次の季節の物を作らないといけないので今年のお雛様はここまでです。        DSC08915

  DSC08912  おまけ・・・小さいのを2つだけ作りました。

明日は2月の教室のサンプル作りです。出来たらアップします。

 腰痛は、今日にはくしゃみをしても激痛が走らなくなったので、明日には直ってると思います。もう明日は木曜!週の半分が過ぎました。今年になって、ますます、1週間が早くめぐってくるように感じます。

|

« 一輪挿し | Main | 雪の結晶と天使 »

「オーブン陶土・人形・」カテゴリの記事

Comments

う~さん、こんばんわ。
リラックスは大切ですね。足を組むのは、身体歪むからしないほうがいいのですよね。でも癖で・・・。リラックスしすぎて、人形から目を話した途端眠ってしまうこともあります。どこでも眠ってしまうのは、得意技なのです。

Posted by: angelseed | February 04, 2006 at 01:16 AM

 お名前無しさん・・・ありがとうございます。
表情が違うというか、同じのが出来ないといったほうがいいですね。本当に、『あら、こんな顔になっちゃって~』と思うのもあります。『それが手作りのよさ???』ということにしています。

Posted by: angelseed | February 04, 2006 at 01:09 AM

こんばんわ。
目が充血し、ぼやけるし~~。
お気持ちが良くわかります。
これだけの数のものを一体一体几帳面に
仕上げていったら誰だって体がおかしくなりますよね。
たまには組んだ足を伸ばしてリラックスするのも
大事ですね。
微妙に、お顔の表情が違います。手作りの良さが
にじみ出てますね!
これからも可愛い人形さん作り、お体に気をつけて
がんばってくださいね!

Posted by: うー | February 03, 2006 at 09:51 PM

こんばんわ。  目が充血し、ぼやけるし~~
ほんとお気持ちよくわかります。これだけの数を
こんなに几帳面にひとつずつ絵付けをすると
お年なんか関係なく誰だって疲れますよね。
お顔の表情が微妙に違ってます。
一体一体がそれぞれ違う手作りの良さですよね。
これからも可愛いお人形さん作り、がんばってください!

Posted by: | February 03, 2006 at 09:44 PM

 そうきち殿。夜更かしはしなかつたんだけど、昼間集中しました。腰はもう大丈夫。そうきちさんの記事は見てたんだけど、コメントせずにいました。腰は、いつも旦那様が、痛くなってるんだけど、やっとその辛さが解ったわ~。

Posted by: angelseed | February 03, 2006 at 12:05 AM

o.mamagotoさんお疲れ様でした。塗り忘れちゃlてましたあ~。筆ペンは良かったですね。
私も飾らなきゃ。

Posted by: angelseed | February 02, 2006 at 11:46 PM

angel さま、
最近、ご無沙汰だからきっと忙しくしてるんだろうと思ってたらこれだったのね~!
大量のお雛様制作、お疲れ様でした。
腰、激痛?! だいじょうぶなの?
またきっと夜更かししてやったんでしょう? まだまだ寒いから、風邪ひかないように気をつけてね。
私もそろそろお雛様ださなきゃなあ・・・

Posted by: soukichi | February 02, 2006 at 09:21 PM

うわ~並びましたね!
こんだけお篭りして色塗りすれば腰痛にもなっちゃいますね。
それにしても綺麗な色合いで丁寧な仕上がりにうっとり!
お教室で教えていただいた我が家のお雛様のひとりに紺色が書き忘れている子がいました。娘に発見される前に筆ペンでごまかし(笑)玄関に飾りました。如月にはいったので娘のお雛様も飾ろうっと!

Posted by: o.mamagoto | February 02, 2006 at 12:16 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87105/8455342

Listed below are links to weblogs that reference お雛様・その2:

« 一輪挿し | Main | 雪の結晶と天使 »