« 桃太郎!! | Main | 海はいいな~。 »

February 25, 2006

娘のお雛様飾りました。

DSC09239 DSC09204 賑やかになりました。

実家の母に初節句に買ってもらった、お雛様。

木目込み雛です。色といいお顔といい私は気にってます。お嫁に行く時にも持っていけるお雛様を、注文しました。

その前にずらっと並んでいるのは、毎年、増えたお雛様。ほとんどが私が作ったもの。右端のは私が作って、1年生の娘に顔を描いて貰いました。笑える・・・!その次のはドールハウス作家の友達が作った物です。屏風と貝に絵が描いてあるのは、粘土教室に通ってきてくれてる、元小学校の先生の作品。文字も絵も暖かく・・・文も子供に向けて暖かです。去年いただきました。お気に入りです。DSC09176

こちらはガラスのお雛様です。台もガラスの花びら型です。出窓に飾ってあります。

DSC09180 こちらは、娘が小学校に上がる年に作りました。和物は初めてで、鼻もつけてあります。なんだか変なので、今はお雛様には鼻はつけてません。毎年玄関に飾ってます。主人の実家からもらった、古い小さなタンスの引き出しを出して飾ってます。去年、3人官女の小物が1つなくなっちゃった。作ってあげないといけないな~!

毎年、小さなお雛様を、1つずつ増やしてます。今年は、まだです。もう棚もいっぱいだから・・・無理には増やさないようにします。

|

« 桃太郎!! | Main | 海はいいな~。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

よしえさんおはよう!
私は3人姉妹だったから、お雛様はあったけど、飾ってくれたのを覚えてない。ここは田舎だし、農家なので、こういうことうるさいんだよね。本当は何段飾りとか言うのが良いみたいだけど、アパートだったし、値段的には同じ位するんだよねこのお雛様。嫁の実家は大変だよ。だから、娘にはこれもっていってもらうよ~。
 桜餅~作るか~!!!

Posted by: angelseed | March 01, 2006 at 08:47 AM

すごいコレクションだね〜(^・^)
おひな様の季節がくれば春もすぐそこね!
娘のお雛様は(私と)姉のお古です。今窓辺にずら〜っと飾ってます。
古いし、道具も無くなってたりしてるけど味があって、なにしろ自分の子供の頃を思い出せて嬉しいもんです(^ー^)。確か母は私が中学生の頃にはもう飾ってくれなかった記憶が・・・(ー_ー)
静海ちゃんはお母さんもお雛様作っちゃうんだから幸せ者ね。
我が家も娘のおかげでひな祭りが祝えるようになりました。なんてったって女の子のお祝いだもんね〜。桜餅〜(^0^)

Posted by: よしえ | February 28, 2006 at 10:50 AM

omamagotoさん、お疲れ様です。
我が家の受験生は無事内定いただいたんですが、
緊張感も無く終わりました。娘さん、やるだけやった
というおもいは、素敵ですよね。大切なことでよすね。
 私も、もう娘も中学生だし、休みも家にいないだろうし、
寂しくなると思います。私はこの通りだけど、我が家は旦那様が、娘いないとかわいそうかな~。竜担当プラスレオの担当にしちゃおうか???omamagotoさんはゆったりした感じがいいので、マイペースでどうぞ・・・。
 お雛様、このお雛様いいですよね。実家の姪っ子にも、
母は同じ作者のを、三人官女つきのを、買ってました。

 

Posted by: angelseed | February 28, 2006 at 01:16 AM

こんにちは♪
先週金曜から昨夜まで東京に帰ってたので、
今ブログをあけたら、何と我が家の娘のお雛様と作家が同じ!!!おびなの着物の色が家のはうすい鶯色けいかな。
ボンボリも、お雛様が座る台座も同じ!なんだかとてもうれしです。娘は大学受験終盤にはいり2勝2敗なのですが、国立前期試験が土曜に終わりあとは結果待ち。東京の本屋さんで大好きな本を何冊も買入こんでました。とてもすっきりした感じ。やることは、やったからなのでしょうか彼女なりに。遅くまでごそごそ参考書を片付け引越し準備始めてました。あと数週間のうちにお料理の腕を鍛えるとも言ってました。たくましい様な寂しい様な。今年の冬はいつになく寒かったですが、もう春はそこまで来てますね。よーし子供や夫に置いていかれない様
「気合だぁ~」

Posted by: o.mamagoto | February 27, 2006 at 05:16 PM

 そうきちさん
プールいいね~。私は泳げなんだ。ハワイアンズに行っても
流れるプールで後ろ向きで歩いてる。どうも水は苦手なんだな~。
 私、字が下手で、小学校1年から高校の先生までどの先生にも字が下手だといわれたし、喫茶店でバイトした時も、伝票をお客様のテーブルにおいてくるなと言われたし、とにかくひどいのよ。それで母が書道習わせたんだけど、なぜか書道は好きだった。書道は巧くなっても、文字はダメ、書き順がめちゃくちゃなんだわ。                      人形に文字を添える時困って、お正月の戌の文字をこの書を書いた先生に教わったんだけど、左手で書くと良いんですって。聞き手で書くと綺麗に書こうとするからだったて、私の場合は右手でも左で書いたみたいだけどね。桃太郎の『日本一』の文字は左で書いてみたんだ、右よりやっぱ味があるかな???下手なりに。

Posted by: angelseed | February 26, 2006 at 01:13 AM

Hi ! angel さん、
私も今日、もとい昨日やっとお雛様飾りました。
私も母にもらった木目込み人形です。私のもお気に入りです。
アップしたら見てね!
あなた様からいただいた薔薇のお雛様(と勝手に名前をつけました)も私の本棚に飾りました。うちも賑やかになりましたよ。
この書の文字はほんとに素敵ですね。書道をやっているとき、こんな風に書けるようになるのが夢だったわ。
今日はプールから帰って来て疲れて眠ってしまったので、明日メールしますね!

Posted by: soukichi | February 26, 2006 at 12:12 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87105/8832377

Listed below are links to weblogs that reference 娘のお雛様飾りました。:

« 桃太郎!! | Main | 海はいいな~。 »