« April 2006 | Main | June 2006 »

May 2006

May 28, 2006

7月の雑貨教室サンプル

Dsc00224_1

7月の雑貨教室のサンプルが出来ました。夏はビーチグラス(シーグラス)を使った物を作ってます。シーグラスをワイヤーでくくって、つなげて、ランプシェードもどきにしてみたり、瓶に詰めてみたり、どれもピンと来なくって、つまってしまいました。昔の雑誌をめくってたら、アンティーク風の木を削ったミニチュアのヨットを見つけました。欲しくなりました。『よ~しヨットとシーグラスのコラボだー!!』と作ってみました。

Dsc00207

小さなヨット・・・亡くなった父は船乗りでした。父のイニシャルを帆にスタンプしました。いまさらですが、私と父はイニシャル一緒だったんだ~。

 ヨットの本体は厚いバルサをカッターで削りました。帆はキャンパス地を竹ひごに括り付けました。仕上げにインスタント珈琲を水で溶いて、筆でムラムラに染めました。ヨットは白いイメージがあるけど、アンティーク風で良いでしょう?

Dsc00211

 こちらはビーチグラスをワイヤーでくくってつなげたものです。

この木枠はキャンバスが張ってあった木枠です。キャンバスをはがして、2個を蝶番で繋げて、アイボリーで塗りました。バックの空はトレッシングペーパーに私が写した空をプリントしたのを、貼り付けてあります。 

 今年の夏は・・・爽やかでしょうか?一寸心配な5月でしたね。

| | Comments (6) | TrackBack (1)

May 27, 2006

我が家の花たち

Dsc00115

今年一番に咲いた薔薇です。名前は「サマースノー」林檎の樹と一緒に植わってます。

林檎の枝に絡んで、もう手の届かないところで咲いてました。

Dsc00165

名前はわかりません。ハナミズキの隣で咲いてます。葉っぱが覆い茂ったハナミズキにまで枝を伸ばして咲いてました。

Dsc00167 野薔薇も茂ってます。

Dsc00186

これも名前はわからないけど、オールドローズだと思います。

Dsc00171 野薔薇の下には「ジキタリス」?だっけ。

Dsc00176 今年は花をつけないのかと思ってたら、見つけました。葉っぱが茂りすぎて、下から見上げただけでは、ハナミズキが咲いてるとは気がつきませんでした。

Dsc00183 そろそろ林檎の実が膨らみだしました。林檎の樹には毛虫がウヨウヨ!つぶすのがかわいそうなんていってられない。見つけてはつまんでつぶしてます。でも次から次と、あふれてきます。このままでは私は毛虫に祟られてしまいます。

Dsc00079 Dsc00107 久しぶりに庭で遊んでいるうさぎのレオ君です。直ぐ車のしたとかテーブルの下に隠れてしまいます。

Dsc09992 こちらはライラック。もうお花は終わってしまいました。庭一番に花を咲かせました。寒いところの花だから、寒い春だったので、一番に咲いたのかな?

Dsc00014 こちらは、リビングに入ったところに飾ってある花かごです。台にしている椅子は娘が赤ちゃんの時、食事する時の椅子です。座るとピーピーと鳴るやつです。カバーをはずして、連休に暇そうな娘に、色塗りをしてもらいました。花はホームセンターのワゴンセールで半額だった花です。

Dsc09993_2 玄関です。平らな籠にワイヤープランツを添えて、アクリル板に白いマジックで文字を書きました。気に入ってます。

今のところはこんな感じで、さっぱりした庭です。明日少し花を植えようと思います。

あ~。夕方昼寝したとはいえ、こんな時間。息子は明日始発でに乗ると言ってたの起きられるかな~?おやすみなさい。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

5月24日

 5月24日は旦那様のお誕生日!すっかり忘れていた。1週間ぐらい前には思い出していたけど、当日の朝、ゴミ捨ての日付けを確認してやっと気がついた。起きてきて歯を磨く夫に「おめでとう!」と言った。ヨシ!

この日はJヴィレッジで合宿していた日本代表が帰ってしまう日。そればかりが頭にあって、旦那様の誕生日を忘れていた。地元高校のサッカー部と練習試合。息子と小学校の時に同じチームいた子も出るかもしれない。見に行きたいのを我慢してたけど、旦那様に言ってみた。「お誕生日だから行っちゃおうか?」そしたら、丁度仕事も切れがいいからという事で、二人で出かけちゃいました。Dsc00117 Dsc00134 Dsc00143 Dsc00160 Dsc00151 Dsc00149

とこんな感じに遠くから写真撮ってきました。こんな近くで選手達のプレーを見られるなんて感激でした。息子の友達も出ていたし。生巻も見られたし。楽しかった。

 午後からはダ・ビンチコードを観に行ってきました。二人っきりで映画を見るのは15年ぶりでした。息子がおなかにいる時が最後、後は子供も一緒でした。だからどうしたという事もなく、お昼はラーメン食べて、帰ってきました。夕飯は、みんなで手巻き寿司にしました。映画のほうはと言うと、本は未だ読んでないんだけど、私は、映画は大して面白くなかった。旦那様はそれなりに良かったって。多分本のほうが何十倍も面白いと思います。大して印象に残る場面もなく、宗教に関係なく映画としてはがっかりでした。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 19, 2006

坊主

Dsc00029

 この春高校生になった息子。部活はサッカー。

先週末からインターハイ予選。1年生は精一杯応援。

だけど3回戦で負けてしまい、県大会にいけなかった。

先輩から言われた。全員今週中に坊主!!

 でも毎日部活で帰りが遅く床屋にいけない。友達から電動バリカンを借りてきた。

玄関先に家族が集まり、バリカン作動!お父さんが離さない。でも私もやってみたい。

妹も,刈ってみたくてウズウズ!!雨の夜中に玄関先でワイワイ!床屋さん!

Dsc00030

モヒカンにしてから、丸坊主にしようという事になった。これは途中、凸凹!!

Dsc00032

なんとなく・・・モヒカン?

Dsc00034  

できあがり!!彼の初坊主!ほとんどお父さんが刈りました。酔っ払ってる割には上手かな?

頭の形は良いし頭も小さいし。なかなかカッコいいじゃん!!

ま~恋はしばらく遠のいたと思うけど。

| | Comments (14) | TrackBack (0)

May 13, 2006

ドアストッパー

Dsc00093

9月の粘土教室のサンプルです。

アコーディオン弾きの男の子のドアストッパーです。室内用ですね。玄関ドアにはするにはストッパーの部分の角度をかえればOKです。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

May 09, 2006

ふらふら天使のフラワーベース

Dsc00070_1

7月の粘土教室のサンプルです。天使たちはミニ試験管を抱えてます。季節の花を添えて、天井からぶら下げて、ゆ~らゆ~ら揺れて気持ちよさそう~。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 08, 2006

ピエロ

Dsc00060 Dsc00057 6月の粘土教室のサンプルが出来ました。ピエロです。ピエロを作ったのは久しぶりです。背中には羽もついてます。 夏らしい色にしようかとも思ったけれど、ピエロはやっぱり、こんな色。  

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« April 2006 | Main | June 2006 »