« 我が家の花たち | Main | あれれ? »

May 28, 2006

7月の雑貨教室サンプル

Dsc00224_1

7月の雑貨教室のサンプルが出来ました。夏はビーチグラス(シーグラス)を使った物を作ってます。シーグラスをワイヤーでくくって、つなげて、ランプシェードもどきにしてみたり、瓶に詰めてみたり、どれもピンと来なくって、つまってしまいました。昔の雑誌をめくってたら、アンティーク風の木を削ったミニチュアのヨットを見つけました。欲しくなりました。『よ~しヨットとシーグラスのコラボだー!!』と作ってみました。

Dsc00207

小さなヨット・・・亡くなった父は船乗りでした。父のイニシャルを帆にスタンプしました。いまさらですが、私と父はイニシャル一緒だったんだ~。

 ヨットの本体は厚いバルサをカッターで削りました。帆はキャンパス地を竹ひごに括り付けました。仕上げにインスタント珈琲を水で溶いて、筆でムラムラに染めました。ヨットは白いイメージがあるけど、アンティーク風で良いでしょう?

Dsc00211

 こちらはビーチグラスをワイヤーでくくってつなげたものです。

この木枠はキャンバスが張ってあった木枠です。キャンバスをはがして、2個を蝶番で繋げて、アイボリーで塗りました。バックの空はトレッシングペーパーに私が写した空をプリントしたのを、貼り付けてあります。 

 今年の夏は・・・爽やかでしょうか?一寸心配な5月でしたね。

|

« 我が家の花たち | Main | あれれ? »

「教室」カテゴリの記事

「雑貨」カテゴリの記事

Comments

funfunさん7月に会えますね。こちらこそ楽しみにしてます。

Posted by: angelseed | June 04, 2006 at 01:08 AM

涼しげで素敵な作品♪
お店で実物も拝見してきました。
ほんとに素敵な作品。
7月が楽しみ。
よろしくご指導お願いいたします。

いつもながら、先生のセンスとひらめきにはうっとりです。

近くに住んでいてほんとによかった。
幸せ~~♪

Posted by: funfun | June 04, 2006 at 12:25 AM

 
そうきちさん、紫陽花は本物だよ。先日3割引きになってる鉢植えを買って来たので、花は切り取って飾って、本体は地植えにしました。我が家の土でもこの色のまま鮮やかな色で咲いてくれるかしら?紫陽花のリースを作りたいので、水にさして立ち枯れさせるらしいのですが、巧くいくかな~?

Posted by: angelseed | May 31, 2006 at 03:17 AM

うわあー、これ素敵だー!
作品自体も凝ってて素敵だけど、ディスプレイのアレンジ、写真も
きれいに撮れてますねー
あなた様のお父様への気持ちがいっぱい詰まった作品だと思いました。一緒にチチの写真を飾ってもいいかもね。
いつもいつも、よくこんなにいいアイディアが湧くと感心します。
あと、今更ながらほんとに器用ね。
それと、左のアジサイ、本物?
ものすごくきれいな、夢みたいなブルー。

Posted by: soukichi | May 30, 2006 at 12:30 AM

よしえちゃん、いつもありがとう。
ヨットはバルサ材(木製です)を削りました。
トレーシングペーパーは厚めのを使ってます。
 このキャンパスの枠は100円ショップのものなんだよ。キャンパス地は安っぽいんだけど、枠からはずして帆に使ってます。枠も軽くってぼろぼろなんだけど、かえってそのほうが雰囲気が出て良いみたい。

Posted by: angelseed | May 28, 2006 at 11:30 PM

ああ・・すごく素敵だ(^ー^)
煮え詰まった後に、パッと閃いて出来た作品程嬉しい事ってないよね。よ〜〜く分かります。
なるほど、キャンバスの枠を使ったとはいいアイデアです。ヨットがアンティーク風ですごく素敵。船の部分は木製ですか?
シーグラスもきれいだね。
このトレーシングペーパーは普通のもので印刷出来るの?それともインクジェット用とかあるのかしら?

それにしても、とても7月らしい作品で、素敵です。

Posted by: よしえ | May 28, 2006 at 11:09 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87105/10281795

Listed below are links to weblogs that reference 7月の雑貨教室サンプル:

» ハンドメイド教室 [FUN@humming]
久しぶりにハンドメイド教室にお邪魔して来ました。 今回の作品は、シーグラスとヨットのボードです。 2枚の枠を蝶番でつなげて、アクリル絵の具で白に塗って ヨットの本体はバルサ材を削って、コーヒーで染めました。 すっごく大変だったけど、たのしかったぁ。 トレーシングペーパーに、先生が撮った空の画像が印刷されていて 相変わらずのひらめきとセンスのよさに脱帽です。 シーグラスはワイヤーでクルクルつなげて、打っておいた釘にかけて完成! 3時間くらい。 1人で黙々、チクチク、編... [Read More]

Tracked on July 11, 2006 at 12:48 AM

« 我が家の花たち | Main | あれれ? »