« 製作途中 | Main | 紫陽花 »

July 04, 2006

8月の雑貨教室のサンプル

Dsc00084_1

 8月の雑貨教室は、夏休みが終わってからの1週間だけです。粘土教室はお休みします。

キャンバスの枠にワイヤーネットを張ったボードにミニリースをあしらいました。上から紫陽花・タイム・ミニ薔薇です。紫陽花は7月の雑貨をアップした時の画像に一緒に写ってた鮮やかな青の紫陽花をドライにしたものです。くしゃくしゃになったけど、ミニリースにはこのほうが使いやすいです。タイムは庭に茂ってるものです。ミニ薔薇も庭に咲いてるのをオーブンで低温で焼きました。ラベルはキャンバス地に文字をアイロンプリントしました。まだ、ドライフラワーも色が鮮やかですが、くすんでくるも叉いいものです。

|

« 製作途中 | Main | 紫陽花 »

「教室」カテゴリの記事

「雑貨」カテゴリの記事

Comments

 よしえちゃんおはよう。
このリースのドライはしおれちゃったけど綺麗に色も残り乾燥したので、ドライとして採用しました。本当にしおれちゃうと湿気がイツまでも残っていて、そのうち色も悪くなっちゃうかな~形もちんちくりんになる。
 日本って梅雨の時期に色々な花咲くでしょう。薔薇もそうだけど、だからドライを作るのは向いてないよ。北海道とか信州とか涼しくて乾燥してると乾燥も速いし綺麗に行くみたい。エアコンガンガンの室内だと本当に綺麗に乾燥するよ。
 

Posted by: angelseed | July 08, 2006 at 08:49 AM

ごめんなさいangelさん、先ほどのは私です(^-^;)

Posted by: よしえ | July 06, 2006 at 11:09 PM

鉢植えでも病気は今のところないですよ。
ほー、立ち枯れさせるのも大変みたいだね。
鉢植えは最近低価格でよく出回ってるし、上手くいくかもね。(^ー^)
私も去年水差しで飾ってたんだけど、しおれるのとドライフラワーになる違いが分かんないよ〜う(><)
何?やっぱり色?ドライの場合茎とかもぴんとしてるの?
この紫陽花のリースのブルーは綺麗だもんなぁ・・・。

Posted by: | July 06, 2006 at 11:06 PM

 おはようよしえちゃん。
夢の中で思いついたんだけど、前に紫陽花をドライにしようとした時燦燦と日の照る窓辺に飾ったから直ぐにしおれちゃったんだな~って。今度のは日陰においてるせいか、まだ元気なんだ。何日ぐらいで立ち枯れするだろう?
 よしえちゃんの紫陽花は鉢植えでしょう?
3年ぐらい前、家の紫陽花忘れた頃に花をつけたよ。そのほうが梅雨も終わっていて、ほうっておいたら、綺麗に立ち枯れした。鉢植えだと暑いときには冷房の室内に入れられるし、巧く立ち枯れるかもね。 紫陽花は鉢植えでも病気には強いのですか? 家も1つ鉢植えにして立ち枯れさせてみるかな。

Posted by: angelseed | July 06, 2006 at 08:14 AM

ワオ〜、ぞくぞくと出来てますね〜。(^・^)
リース、綺麗な色です。小さいのも素敵なんだね。
キャンバスの枠もワイヤーネットもナイスアイデア!
見事なマリアージュですね。バランスいいわ〜。
で、おそらく周りに掛けてあるのは過去の作品だよね。
こうやって一緒に飾るとまた素敵な空間になりそうです。
7月のもそうでしたが、この作品も8月らしい作品だね。

↑のあじさいの色合いもなんて素敵!
綺麗なドライになりますように。
我が家もブルーの紫陽花があるのですが、今年は花が出ませんでした(泣)。去年、剪定する箇所まちがえたのかしら?(T_T)

Posted by: よしえ | July 04, 2006 at 09:52 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87105/10786843

Listed below are links to weblogs that reference 8月の雑貨教室のサンプル:

« 製作途中 | Main | 紫陽花 »