« 8月の雑貨教室のサンプル | Main | 暮らしの中のアート&クラフト »

July 04, 2006

紫陽花

 Dsc00104 Dsc00115_1

 こんなにたくさん紫陽花をいただきました。

我が家の庭の紫陽花は株がまだ小さく花も少ししかつけません。

 紫陽花のリースが好きなので、紫陽花を沢山欲しいのです。そんな事を教室の時に話していたら、生徒さんが裏の山にあるのを沢山採って来てくださいました。紫陽花をドライにするには、水に生けたまま自然に乾燥するのを待つのだそうですが、紫陽花は水揚げが難しく、水にさしても直ぐにしおれてしまいます。だから秋になってからのほうがいいのかもしれません。とにかく色々と実験しているところです。秋には教室で紫陽花のリースを作る予定です。自家製の紫陽花ならふんだんに使ってもらいたいのです。購入したものだと結構お高いのでなんだか遠慮しながら作る事になるので、是非紫陽花の乾燥を成功させたいのです。 

|

« 8月の雑貨教室のサンプル | Main | 暮らしの中のアート&クラフト »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

 そうきちさん、ハイドレンジアって何?あっ紫陽花の英名だ。紫陽花の英語調べたんだけど読めなかったんだ、そっか~ありがとう。
 紫陽花のリースを始めて作ったのは、義母が山から持ってきてくれた立ち枯れた紫陽花でした。
かなり大きな蔓のナチュラルリースに、あしらっって、玄関ドアにかけてたらかなり評判良かった。欲しいと言う人もいたけど、材料がないから出来なかったの。   今年は紫陽花も含めて沢山クリスマスリース作ります。クリスマス展示会を今年はやるので。

Posted by: angelseed | July 08, 2006 at 09:46 PM

紫陽花のリースは私も好きです。
特に微妙な色のグラディエーションのものなら、なおさら。
前にインポートの雑貨ショップに勤めていた時にはドライフラワーではなくてアーティフィシャル・フラワーのハイドレンジアのリースを売っていましたが、よく売れましたよ。
紫陽花って東洋的な雰囲気も西洋的なニュアンスもあって面白い花よね。
angel さんのリース、期待してます。

Posted by: soukichi | July 08, 2006 at 05:26 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87105/10787664

Listed below are links to weblogs that reference 紫陽花:

« 8月の雑貨教室のサンプル | Main | 暮らしの中のアート&クラフト »