« あれれ? | Main | 8月の雑貨教室のサンプル »

July 02, 2006

製作途中

Dsc00324 Dsc00326 この色のない画像は乾燥待の人形達。まだ黒っぽいのは形になったばかり、白っぽくなったらそろそろオーブン行き。

Dsc00262 白くなってしっかり乾いたら、オーブンで1時間ぐらい焼くと、こんな色になる。

Dsc00321 元の粘土はこれです。

 人形を作る時の道具は、この黒いオーブンと陶土。細かい作業はどこにでもある爪楊枝を使います。顔の表情、髪の毛、洋服のしわ、など爪楊枝で細工をします。耳掻き棒みたいなこの棒も使ってみると便利。粘土板も子供たちが小学校の時使ってた物です。粘土細工用のカタログには色々な道具がありますがそろえてるときりがないし、私は爪楊枝で十分なのです。

 ずいぶん前から決まっていた、展示会は8月。私は追い詰められないと根を詰められない。(いつも余裕を持って作らばいいのにと反省するのです。)今回もやっと6月になってまずいと思い作り出しました。6月中には形を作り、7月は色塗りをして仕上げる。と決めました。6月中に目標の数の人形を作る事が出来たこの週末はなんだか余裕です。

   7月に入りました。6月はブログの更新サボってましたが、来週からは、この黒い人形達が色がつき仕上がった順に登場させます。お楽しみに。

 

|

« あれれ? | Main | 8月の雑貨教室のサンプル »

「オーブン陶土・人形・」カテゴリの記事

Comments

そうきちさん、こんばんわ。お帰り~!!
スウィングガール3人いるよ。まだスウィングにならない、練習中の娘。色塗るのが楽しみよ。
 いわきは東京と違い、夏は過ごしやすいのよ。海が近いからね。風が涼しいの。夏ばてしてみたいけどした事ないんだよ。ここ2・3日アボガドジュース飲んでがんばってる。どろどろしてるけど美味しいんだ。

Posted by: angelseed | July 08, 2006 at 09:27 PM

angel さん、やっほー!
こうやって製作途中の人形ってのもなかなかアートなもんですね。
面白い。
この中にはスイング・ガールズもいそうな・・・
そっか。展示会は8月ね。
最も暑い季節だけどバテないようにがんばってねー♪

Posted by: soukichi | July 08, 2006 at 05:19 PM

 おはようよしえちゃん。
もう直ぐできるのね。きゃー!!うれし~。
 私は夏休みのほうが、子供たちは大きし、教室はお休みなので、制作集中出来ます。東京は暑いし、辛いね。がんばりましょう。

Posted by: angelseed | July 03, 2006 at 11:01 AM

どうもありがとう(^ー^)
ハハハ、Tシャツは2度目も見事に失敗し(今度はイラストのサイズが何故か大きくなってました!(泣))3度目が明日、明後日には到着するんじゃないかなぁ・・?今回の会社は時間がかかるのです。
遅くなっててごめんね(><)。でもどうぞお楽しみにしてて下さい。
新作、8月中旬までに納品なのですが、子供達の夏休み入る前にある程度仕上げないと・・と目標立ててますがさて?出来るかどうか・・(^-^;)
angelさんのこのお人形達の完成もとても楽しみにしています。
いやぁ〜、それにしても暑いね〜(-_-;)。まだクーラーなしで頑張っております。

Posted by: よしえ | July 02, 2006 at 10:39 PM

お久しぶり、よしえさん。元気そうですね。
こちらもずいぶん暑くなってきたよ。でも夏はワクワクするよね。
 Tシャツできるかな?うさぎの・・・あれやっぱり欲しいな~。娘も欲しがっていて、でも私とおそろいはいやなんだって。だから大人物楽しみにしてるんだ。新作も楽しみにしてます。

Posted by: angelseed | July 02, 2006 at 09:54 PM

angelさん、おはようございます(^ー^)
うわ〜、なんかワクワクしてくるね〜。
色のない途中でも素敵。これらがどんな風に色をもらっていくのか考えただけでもワクワクします。
特に最初の人形達なんてどんな風に変身するのかしら?
材料が見られて嬉しいです。うんうん、確かに道具ってきりがないんだよね。逆にコレだけの道具でこんなに素敵な作品が作れるangelさんはやはり凄いっ!!
完成品を楽しみにしてます。(^・^)
私も新作とりかかってますよ。暑くなりましたがお互い頑張っていきましょう!

Posted by: よしえ | July 02, 2006 at 11:28 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87105/10753817

Listed below are links to weblogs that reference 製作途中:

« あれれ? | Main | 8月の雑貨教室のサンプル »