« July 2006 | Main | September 2006 »

August 2006

August 30, 2006

紫陽花のリース

Dsc00332 Dsc00336

10月の雑貨教室の紫陽花リースのサンプルです。

紫陽花は京都から取り寄せました。薔薇とワレモコウも添えました。教室では紫陽花と薔薇は色もいろいろ、後は季節の実などの材料で、自由にリースを作ります。紫陽花を並べただけでも素敵なので、比較的簡単な素材です。材料が取り寄せなので、いつもの教室の費用にプラス300円です。ごめんなさい。リース教室は大変人気があります。材料に限りがありますので、予約はお早めに!

| | Comments (10) | TrackBack (0)

August 22, 2006

9月の雑貨教室のサンプル

Dsc00306_1

『ミラー&リース』 9月の雑貨教室のサンプルが出来上がりました。

鏡の木枠の角は紙やすりで削ってあります。鏡にはホワイトペンで文字が書いてあります。フランス語で『鏡よ鏡、世界で一番美しいのは誰?』と書いてあります。

リースの葉っぱはキャンバス地をアクリル絵の具でオリーヴ色に塗って、長ーく一本の茎と葉っぱの形に切り抜きました。この技法はブログ友達のよしえさんの(てんとうむしのアトリエ)  技法を真似させてもらいました。この作業はとても細かいので目がしょぼしょぼしてしまいました。 この長ーい葉っぱをワイヤーに絡めてからリースの形にしました。

  秋らしく仕上がりました。

明日、エコヴィレッジに持って行きます。

本当は今日持って行こうと思っていたのですが、前々から気になっていた、寝室の片づけをしてしまいました。私の材料が寝室まで侵略してしまい気になってたのです。、とうとう片付けました。さっぱりしました。とても気持ちのいい日になりました。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

August 09, 2006

展示会の人形達・・・薔薇のリース

Dsc00196 Dsc00195 Dsc00197 Dsc00207_1

Dsc00193 Dsc00206

 季節外れですが、薔薇のリースに天使を添えました。    

 以上26点です。

      本日で展示会は終わりです。

       ありがとうございました。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

展示会の人形達・・・天使の魔法使い

Dsc00169 Dsc00167_1 箒に乗った天使。このお姉さんのスカートは私が手縫いしました。箒は庭の樹の小枝と庭のタイムを 使って作りました。

Dsc00163  Dsc00173 Dsc00175

Dsc00180 Dsc00186_1

お姉さん天使は一人で、男の子の天使は小さな怪獣と一緒、緑の服の女の子はうさぎと一緒、ピンクの女の子はネコを抱えてます。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 07, 2006

展示会の人形達・・・スウィングガール

Dsc00039 Dsc00036

Dsc00035_2 Dsc00037

先日、TVでやってましたね。あの子達とはキャラが違いますが、まだ練習中といった感じ。

 いっしょにTVを見ていた息子は「カッコイイな~」といってました。以外です。娘は、小学生の時、この映画を見て、サックス吹きたいと言ってました。だから吹奏楽部に入ると言ってたのですが、バスケを体育の授業でやって好きになりバスケ部です。  楽器ができたら気持ちいいだろうな~。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

展示会の人形達・・・スイミング

Dsc00047

平日のプール再度にはこんな方々がいるのでは?私は泳げないので行きませんが、只今ジムに通って体引き締めようとしてます。そこで引き締まったら、プールつきのジムに行ってもいいかなと思います。

普段はスリムな天使を作るけど、水着姿はボリュームのあるほうが面白い。前々から作りたかった物です。夏の展示会なので思い切って作ってみました。作っていても楽しかったです。

Dsc00059 Dsc00062 Dsc00056 Dsc00048 Dsc00063 Dsc00067

大胆にもタオルを一気に広げナイスバディを大胆にお披露目。さて準備運動は入念に、飛び込めるかな~?

プールから上がったら耳の水抜きをして、叉ストレッチを・・・今日はどのくらい体重減ったかしら?

 私はそのつもりなかったのですが、出来上がってみるとこの中に姉を思わせるのが一人おります。お姉ちゃんごめん!!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 06, 2006

展示会の人形達・・・親子

Dsc00094 Dsc00091 Dsc00097 Dsc00096

  ミシンをかけるお母さんの手元を不思議そうに見てる子供・・・我が家の息子は私がミシンをかけてると、『ドクドク』っと言い近づいてきました。息子にはミシンの音が『ドクドク』と聞こえたみたい。そう言って不思議そうに見ていました。

 Dsc00099 Dsc00103

  家の旦那様は飛行機が好きです。パイロットになりたかったそうです。でもよくある話で目が悪いので無理と考えたらしい。息子は今航空整備師になると言ってます。これは思い付きだと思う。サッカー選手以外の職業をやっと思いついたこの頃。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 04, 2006

展示会の人形達・・・二人

Dsc00112 Dsc00107_1 Dsc00110 Dsc00115_2

カスミソウを抱えた少女とギター少年。これはブログ仲間のある思い出の文章を読んで作りたくなっちゃいました。その文章では少女の服は確か水玉・・・私には水玉を上手にかけないので水色のワンピースになりました。

ギター少年は、近所のやんちゃ坊主が高校生になってから見かけたら加藤晴彦君をワイルドにした感じで、とてもカッコ良くなってました。それもそのはず、丸坊主のスポーツマンが母親泣かせのギター少年になってたのでした。と言う事で、ギター少年と言えば加藤晴彦君を思い出してしまう。なんとなくその雰囲気があるかな?

なんだかとてもほほえましい二人に出来上がってくれました。

Dsc00154

こちらは三日月に寄り添って、彼のクラリネットの練習中・・・どうも彼の顔は練習中みたいな、とぼけた顔なのです。

Dsc00082

こちらはセロ弾きとその横で編み物をしている若奥様?

Dsc00069

去年の暮れ・・・チェロのミニコンサートのパンフレットをいただき、とても素敵だったので作ってしまいました。

Dsc00090

チェロ弾きの横には編み物をしてる優しい奥様がお似合い?

でも展示会では離れて飾ってます。ごめんね。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

展示会の人形達・・・家族

Dsc00029_3

 WELCOMEボードの上に家族4人を座らせました。妹にせがまれて、一生懸命風船を膨らませているお兄ちゃん。

Dsc00118 Dsc00123

Dsc00127_1

気球に乗ってる親子です。気球にはWELCOMEの文字が。犬が風船で追いかけてきました。家の娘はこれを見て我が家の犬を思い「かわいそう」と言いました。我が家がお泊りで出かけるときは、愛犬「竜」はいつも実家に預けてお留守番、うさぎは連れて行くのに・・・お兄ちゃんはここでもサッカー、娘はうさぎを抱いていて、すっかり我が家の家族そのままです。旦那様がめがねをかけていないのが違うかな。 

 私は、気球に1度でいいから乗ってみたいです。いつか家族で私が産まれた北海道旅行してその時に気球に乗ろうと思ってたけど、子供たちも大きくなって、家族旅行なんてついてきそうにもありません。ここで形にしてみました。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 03, 2006

暮らしの中のアート&クラフト

7月はすっかりサボってしまいましたが、今日展示会の作品を納品してきました。

Dsc00217_1 Dsc00219_1

陶芸・刺し子・洋画・創作家具・織・オーブン陶土の人形の6人でのグループ展です。

 Dsc00220 Dsc00232_2 Dsc00221

Dsc00224_2 Dsc00229 Dsc00228 Dsc00227 Dsc00225 Dsc00226

Dsc00230 入り口から入って壁に沿って時計回りにまず私の人形達~刺し子~創作家具~織~陶芸~洋画 となります。

 Dsc00243 Dsc00244 Dsc00223

私の作品はこんな感じ。26点・壁面は薔薇のリースと天使魔女達が天井からはバル~ンが下がってます。

大人な空間に私の人形達を混ぜてもらいましたがどうでしょう?

8月4日(金)~8月9日(水)まで開催してます。お近くの方どうぞのぞいて見て下さい。

私の作品は明日から少しずつブログにアップします。遠方の方はこちらでご覧下さい。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« July 2006 | Main | September 2006 »