« ☆のランタンとサンタさん | Main | 12月の雑貨教室 »

October 23, 2006

来年の干支・・・亥

Dsc00460 Dsc00471

 鬼に笑われてしまいますが、来年の干支・・・亥を作りました。12月の粘土教室で作ります。横になった樹の上に腰掛けた猪の夫婦。二人の腕にはうり坊がいます。仲のいい猪の親子です。3人お子さんのいる方は、うり坊も3頭作っちゃいましょう!!

 うり坊を見ると、『神戸屋』のパンを思いだします。私達は勝手に『スイカパン』と呼んでましたが、仕事帰りに買って帰って、妹とお行儀悪く中の柔らかい生地からほじくって、ゆっくりと周りのパリパリの生地を食べました。何にもつけないで十分美味しかったよな~。

 

|

« ☆のランタンとサンタさん | Main | 12月の雑貨教室 »

「オーブン陶土・人形・」カテゴリの記事

「教室」カテゴリの記事

Comments

そうきちさん、久しぶりに、ブログ開いてます。レス遅くなりました。ごめんね。ブログ見ちゃうと、止まらなくなっちゃうので、展示会の作品作りが落ち着くまでは、見ないようにしてます。元気ですから、心配しないでね。
 冬休みとか、春休みとか、娘がおしゃれな雑貨の街に行きたがってます。思い切って娘と東京へ遊びにいくかもしれません。その時逢えたらいいな~。あっ、お子さん達受験で、ばたばたしてるかな~。はっる休みがいいかな~。

Posted by: angelseed | November 14, 2006 at 08:36 AM

angel さん、
だいじょーぶ。
会おうと思っていればいつか会えるよ。
私はあなたとはきっと会うことになるだろうと思ってます。
その日を楽しみに!

Posted by: soukichi | November 05, 2006 at 12:42 PM

そうきちさん、すっかりレス遅くなってすみません。なんだかPCに向かうと時間が吸い取られていくようで、気ぜわしいと見ない振りしてます。すみません。
 神戸って、いいところだね。猪も出るんだもんね。実家の大根畑にも出没するらしいけど、私は出会ったことないよ。猪鍋は食べた事あるよ。癖はあるけど、子供の頃からジンギスカン食べて宝、肉のくさいのは食べれるんだな~。
 母が亥年なんだな~。なんだかぴったり何だよな~。
 そうきちさんとこ、進学来春・・・二人いっぺんだもんね。家は二年後。クラクラするよね。
 家は下の娘が、どうなる事やらと思ってますよ。私にそっくりで、なんだか見えてくるのよね~。それで、ついうるさく言っちゃうんだけど、どこ吹く風という感じなわけで、少し黙っていようは思うんだけどね。
 ついこないだ年賀状作ったばかりと思ってたけど、早いね~。今年もそうきちさんに会えそうにもないですね。U~来年は・・・東京行けるかな?

Posted by: angelseed | October 27, 2006 at 07:51 AM

よしえちゃん、レス遅れてすみません。
パン見つけた?シンプルなんだけど、美味しいのよね。

Posted by: angelseed | October 27, 2006 at 07:34 AM

ああ、来年はイノシシか。
猪突猛進ね(^-^)
ぜひ、旦那様にはそうあってほしいわねえ~♪

私が一緒に(といっても東京と大阪で)仕事している女性は、神戸六甲山に住んでいるの。
で、よく帰り道に人がイノシシに襲われるんだって。
特にうり坊を連れてる母イノシシはイラついてて怖いらしい。
私は電話口で大笑いしたけど、笑いごとじゃないって言われました。
私はブログにアップするから、ぜひ写真を撮ってくれえーなんて呑気なこと言ってたんだけどね。
さあ、来年はどんな年になりますか・・・
また来年、2人同時に進学です。トホホ・・・

Posted by: soukichi | October 23, 2006 at 11:47 PM

なんだか そのうり坊みたいなパン、見覚えあるぞ・・・。
すごく気になってきちゃった(笑)
明日ちょうど「神戸屋」がある街に行くから確かめて来よーっと♪(気になってしょうがない私 ^-^;)

Posted by: よしえ | October 23, 2006 at 01:02 PM

よしえちゃん笑っていただけて、良かった。
丸くなくて、ラグビーのボールみたいなのです。
うり坊の背中見たく筋が入ってるの。周りが硬い、カンパーニューというのかしら?成城に勤め先があったから『神戸屋』帰りに買って帰った。ルバーブのジャムが美味しかった。今もあるかな~?貧乏生活の私には贅沢なひと時よ。誕生日にはイチゴのケーキをホールで買ったり。でもここのケーキは、シンプルでお手ごろで美味しかったのです。

Posted by: angelseed | October 23, 2006 at 11:08 AM

>3人お子さんのいる方は、うり坊も3頭作っちゃいましょう!!
が、笑えた(^・^)!
うり坊はもちろん、猪夫婦が足揃えて座ってる姿がなんとも可愛い〜♡
『神戸屋』のパンって、丸くて大きい奴(笑)?

Posted by: よしえ | October 23, 2006 at 10:09 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87105/12384925

Listed below are links to weblogs that reference 来年の干支・・・亥:

« ☆のランタンとサンタさん | Main | 12月の雑貨教室 »