« November 2006 | Main | January 2007 »

December 2006

December 15, 2006

1月の雑貨教室のサンプル

Dsc00661

1月の雑貨教室は原毛を丸めて、お雛様を作ります。

「2時間で出来るかしら?」の声が聞こえるようです。

 大丈夫!!できちゃいます。

  粘土教室もお雛様です。つるし雛を作ろうと思います。まだサンプルは出来てません。もうしばらくお待ちください。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 14, 2006

2006年・展示会作品 ・・・リース

Dsc00608_1

展示会用に作ったリース。こちらのリース台は近所で採って来た蔓で作ったのでいびつです。直径45cmぐらいかな~。大きいです。蓮の実・大きな松ぼっくり・シダローズ・ユーカリの実・柘榴・くるみ・サンキライ・アメリカンフ~・シャンパンのコルク・実をふんだんに飾りました。

Dsc00605

オレンジのローズ・蓮のみ・シナモン・シダローズ・サンキライ・胡桃・シキミの実・レモンリーフ・

これも結構大きいです。レモンリーフはわざと丸めました。そのままだと落ち着かなくってこうしてみました。

娘は、いつもの私の作るリースじゃないといいました。(グサ~!!)

Dsc00606_1

こちらは樅ノ木の枝もついてクリスマスらしいリースです。さくらんぼみたいな赤い実は姫林檎です。

このリースは、樅ノ木の緑が乾燥してくるとポロポロ落ちてしまいます。林檎も生ものなのでいずれは腐ってしまいます。それをしっかりと説明して、購入していただきました。

Dsc00595_1

これも大きなリースです。紫陽花・ペッパーベリー・ピンクローズ・シャリンバイの実・

Dsc00616_1

こちらは、紫陽花と黄色クリーム色のローズのリース

Dsc00615_1

紫陽花と瑠璃玉アザミのリース

Dsc00612_1

ポポラスユーカリ・ピンクローズ・ペッパーベリー・ほか

今年のリースは、材料をほとんど取り寄せしました。だから沢山の実や花が手に入りウキウキしていたのですが、作り始めてなんか違う気がしました。出来上がってからも、シックリしませんでした。

 リース作りって材料を集めて歩くところから始まってるのかもしれません。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006年・展示会作品 ・・・6

Dsc00516_2

ドールハウス作家の友達の作品です。彼女と一緒に作品展をしています。こちらは『和食器屋さん』みんな手作りです。

Dsc00519_2

こちらは和食器屋さんのテーブルの上の食器をアップにしました。

Dsc00542_2

『カントリーキッチン』

Dsc00555_1 『おひな様』Dsc00562_1 『お正月』Dsc00540 『十二支』

Dsc00617_1

こちらは私の作品。月2回彼女のドールハウス教室に通って1年かけて作りました。まだ、布物が出来てないので未完成です。3段のこの家型の箱が手元にあったので、とても狭いですが詰め込みました。完成したらまたアップします。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 13, 2006

2006年・展示会作品 ・・・5

Dsc00628 飛行機ぶんぶん

Dsc00626 ママ本読んで

Dsc00651

お絵かき・・・ペン立てになってます。男の子のもあったのですが、写真撮ってませんでした。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2006年・展示会作品 ・・・4

Dsc00589_1 セロ弾きDsc00630_1 ライアー弾きDsc00638_1

Dsc00640 Dsc00643_1 Dsc00584_1 Dsc00641

ジャズマンたち ・・・今年も楽器を弾く人たちを作りました。今年は渋めです。いつもは手を離れていく事が当たり前だったけど、今回は手元に残って欲しいと思いました。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2006年・展示会作品 ・・・3

Dsc00618 Dsc00619 Dsc00622

 ピエロ3人・・・一輪車がちょいと難しかったです。(花束の薔薇はドライフラワーです。)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006年・展示会作品・・・2

Dsc00655   

教会をイメージして作りました。

Dsc00653 Dsc00656

Dsc00657 Dsc00659 Dsc00658

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2006年・展示会作品 ・・・1

Dsc00580

  サンタクロースと子供たち』

サンタクロースにプレゼントのお願いをする子供たち。後ろのほうで妖精が子供たちのお願いをメモしてます。ツリーに星を飾る男の子、さめた感じに本を読んでる子。サンタさんの膝に乗ってお願いをする子。お姉さんに付き添ってもらってサンタさんに逢いに来た子、ピアノを弾く子そして花束を抱えてピアノの横に立つ男の子。

Dsc00570 Dsc00576 Dsc00578 Dsc00577 Dsc00571 

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« November 2006 | Main | January 2007 »