« 2006年・展示会作品 ・・・6 | Main | 1月の雑貨教室のサンプル »

December 14, 2006

2006年・展示会作品 ・・・リース

Dsc00608_1

展示会用に作ったリース。こちらのリース台は近所で採って来た蔓で作ったのでいびつです。直径45cmぐらいかな~。大きいです。蓮の実・大きな松ぼっくり・シダローズ・ユーカリの実・柘榴・くるみ・サンキライ・アメリカンフ~・シャンパンのコルク・実をふんだんに飾りました。

Dsc00605

オレンジのローズ・蓮のみ・シナモン・シダローズ・サンキライ・胡桃・シキミの実・レモンリーフ・

これも結構大きいです。レモンリーフはわざと丸めました。そのままだと落ち着かなくってこうしてみました。

娘は、いつもの私の作るリースじゃないといいました。(グサ~!!)

Dsc00606_1

こちらは樅ノ木の枝もついてクリスマスらしいリースです。さくらんぼみたいな赤い実は姫林檎です。

このリースは、樅ノ木の緑が乾燥してくるとポロポロ落ちてしまいます。林檎も生ものなのでいずれは腐ってしまいます。それをしっかりと説明して、購入していただきました。

Dsc00595_1

これも大きなリースです。紫陽花・ペッパーベリー・ピンクローズ・シャリンバイの実・

Dsc00616_1

こちらは、紫陽花と黄色クリーム色のローズのリース

Dsc00615_1

紫陽花と瑠璃玉アザミのリース

Dsc00612_1

ポポラスユーカリ・ピンクローズ・ペッパーベリー・ほか

今年のリースは、材料をほとんど取り寄せしました。だから沢山の実や花が手に入りウキウキしていたのですが、作り始めてなんか違う気がしました。出来上がってからも、シックリしませんでした。

 リース作りって材料を集めて歩くところから始まってるのかもしれません。

|

« 2006年・展示会作品 ・・・6 | Main | 1月の雑貨教室のサンプル »

「雑貨」カテゴリの記事

Comments

そうきちさん、ありがとう。今年のリースは力が入った割には、納得いかなくって、そうしたらやっぱりドールハウス制作の彼女にいつもと違うと言われ、グサグサでした。当たってるだけに、グサグサと来て、しばらく考え込んだ。この薔薇のリースは、大きすぎて、残ってしまって、やっぱり雑貨屋さんにいます。家に飾るにも場所がないんだわ。で1番目の大きな歪んだのは我が家に
そして去年よしえちゃんから買った、キャンバス時のオーナメントのツリーを真ん中につるしたら、なかなか素敵になりました。今年も我が家はクリスマス飾りもしないかな~と思ったけど、大きなリースとオーナメントを飾って少しだけクリスマスしてます。

Posted by: angelseed | December 18, 2006 at 12:30 AM

ああ、なるほどね。
なんでもお手軽に手に入れちゃいけないってことね。
angel さんの言うとおり、材料集めしながら頭は無意識にもイメージを少しずつ作っていて、それが実際に手を動かすときになって効いてくるんでしょうね。
わかるな、その感覚。
でも、ここにあるリース、どれも素敵だよ。
こんな風に作れる人なんて滅多にいないと思うなあ。
私だったら、やっぱりバラ好きですから、上から4番目のローズのリースと、6番目の紫陽花と瑠璃玉アザミのリースがいい!

Posted by: soukichi | December 17, 2006 at 05:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87105/13071663

Listed below are links to weblogs that reference 2006年・展示会作品 ・・・リース:

« 2006年・展示会作品 ・・・6 | Main | 1月の雑貨教室のサンプル »