« 新年早々・・・ | Main | フィットネスクラブ『カーブス』 »

January 07, 2007

AngelSeed風つり雛

やっと、1月の粘土教室のサンプルが出来ました。

今年はつり雛です。

Sbsh0039_1

伊豆のつり雛は女の子の生活に必要とされたものを49個つるしてるようです。。

内裏雛や三人官女はつるしてはいないみたいです。

でも、私はお内裏様とお雛様が欲しいので、Angel Seed風ということで21個つるしてこん

な風に出来上がりました。

手毬(家庭の幸せ、人の輪をあらわしてる)金魚・うさぎ・鶯・お内裏様とお雛様・椿・三人

官女・みかん・梅の花・苺(人形類、野菜や果物、動物、花、は子孫繁栄、動植物をいた

わり食べ物に困らないように)・三角の飾りは鱗(女性の厄除け)と言わ

れてるようです。

Sbsh0041_1 

教室では全部作るのは難しいので、上三段と三角の鱗を作ります。

どうしても全部と言う方は、1日追加に成ります。

Sbsh0040 Sbsh0049_1Sbsh0050

 なんだかとてもかわいらしく出来たので、このサンプルは、娘のものにしようと思います。

三人官女と梅に紐を通す穴を開けてない(どうにかごまかしてあります)ので売り物にはで

きません。これから、今月はつり雛を作ります。おっと、その前に2月のサンプルを作らな

いとです。

|

« 新年早々・・・ | Main | フィットネスクラブ『カーブス』 »

「オーブン陶土・人形・」カテゴリの記事

「教室」カテゴリの記事

Comments

ほぉ〜、今どきの携帯はこんなに良い写りなんですね。
私も携帯変えてみようかなぁ。普段デジカメを持ち歩かない私なので、携帯でこれだけ綺麗に写るんなら充分だなぁ。ちなみにどの機種ですか?

ところで、ところで、
「つり雛」ご検討してくれてるって事は、売ってくれるかも・・・と期待してしまっていいのでしょうか?
きゃあ〜〜〜と有頂天になっております。
嬉しい〜。ホント嬉しい〜。メチャメチャ嬉しい〜。
どうもありがとうございます(^・^)

あ、2月下旬頃から飾るので、まだまだ大丈夫ですよ。お値段等、後で教えて下さいね。


Posted by: よしえ | January 09, 2007 at 11:45 PM

 そうきちさん、21個見ちゃうと作りたくなると思うんだよね。私も、もう少し考えて作ればいいものを、去年も10個サンプルで作っちゃって、みんな10個作りたくなって、もう大変だったんだ。色付がね。今年はどうなる事やら。死んだ父の実家が伊豆だったんだけど、私もつり雛は知らなかったんだよ。毎年お雛様作っていて、今年は一寸違ったものをと思って、確かつり雛というのがあったな~と思って調べてみたの。そしたら、伊豆の稲取のが有名らしくてね。本当は49個、馬とか鯛とか筍・・・色々あるんだけど、私が作れそうな作りたいものを並べたのでした。じっくりと49個作ってみたいな~。
 

Posted by: angelseed | January 09, 2007 at 09:51 PM

よしえちゃん、デジカメは直ってないよ。光学ズームのデジカメ携帯買ったのです。丁度携帯も寿命だったから。前のデジカメより綺麗みたい。
 よしえちゃん、欲しいですか~。本当?今月末までどれだけできるかな~??よしえちゃんの分も作れるかな~??がんばってみます。

Posted by: angelseed | January 09, 2007 at 09:36 PM

ほんとだ。
プロのあなた様がとてもかわいくできたと言うだけあって、ほんとに
かわいくできてます(^-^)
伊豆のつり雛って知らなかったけれど、その土地土地でいろんなお雛様があるんですねえ~
確かにこれぜんぶ作るのは大変そうだけれど、このかわいい完成形を見たら、やっぱりこれが欲しくなるね。
私だったら1日多く教室に行くことになっても、21個にトライします。
そうそう今年の2月はなんだろうなあ~
今年は超暖冬でいつ雪が降るかわからないけど、もうそろそろ去年angel さんに作ってもらった雪の結晶の女の子を飾ることにしよう♪

Posted by: soukichi | January 08, 2007 at 06:05 PM

お!デジカメ直ったのかな?良かったね〜。

angelさん、これ私欲しいっ!可愛い!!
是非売って下さい。
一本でもいいからお願いします。(って一本じゃあ意味が無くなっちゃうのかなぁ・・・)
でも本気で欲しいので、宜しくお願いします。
とってもとっても好きです、この「angel風つり雛」!

Posted by: よしえ | January 07, 2007 at 11:19 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87105/13374853

Listed below are links to weblogs that reference AngelSeed風つり雛:

« 新年早々・・・ | Main | フィットネスクラブ『カーブス』 »