« December 2006 | Main | February 2007 »

January 2007

January 31, 2007

2月の粘土教室のサンプル

Sbsh0179

 『ハート天使』 2月の粘土教室のサンプルが出来ました。

ハートに腰掛けた天使の手にもハートが・・・バレンタインですので、こんなのを作ってみました。

カードホルダーにもなっています。

Sbsh0168 Sbsh0171

おまけにこんなのも作ってみました。

Sbsh0150 Sbsh0165 Sbsh0156 Sbsh0180

ハートにぶら下がっている二人。

こっちはやっぱり難しいので教室では無理かな?!ハートに座っているほうを作りましょう!!

| | Comments (6) | TrackBack (0)

1月30日の空

Sbsh0148

 今朝は晴れた。朝焼けの色が薄くなって来てる。

夕方、ラジオからほんわかした声とボサノバが流れて来た。この声が聞こえてるのにまだ明るい!

一寸前までは暗い中この声が聞こえていたのに。日が伸びてるのね~。今週末は節分だもんね。

 今日、息子が退院した。もう何でも食べられるし、すこぶる元気だ。色も白くなり手足が細くなったと、

息子は嘆いていた。再発しないで欲しいな~。ご心配して下さいました皆様ありがとうございました。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 30, 2007

1月29日の空

Sbsh0144

カーテンを開けると、木の枝に雫が、地面も濡れていた。夜中に降っていたようだ。雨は止んでる。

暖かい朝。  この日は一日中曇っていた。

時折パラパラと気づかないくらいの雨が落ちてきていた。。

雪にはなりそうもない。今年はこの町もまだ雪は降っていない。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

January 28, 2007

1月28日の空

Sbsh0141

今日も、この写真を撮るために起きて、また寝た。空には気持ちよさそうに雲が浮いていた。暖かい朝。

今日は娘の部活があるので、8時ごろに起きた。2度寝しようとする私に、「よく寝るな!」と言った。自分だってそうじゃない!!と思う。でも昨日の私は良く寝た。朝起きたのも遅かったのに、夕べはコタツで9時ごろには寝ていた。あきれて旦那に12時ごろ起こされても目が覚めず、そのままベットにもぐりこんだのだ。息子の病院で5階の階段を3往復したから疲れたのか?そのくらいで?

 今日は娘とお昼過ぎに息子の病院に行った。点滴がはずされていた。明日は普通のご飯になるのかな?

| | Comments (4) | TrackBack (0)

1月27日の空

Sbsh0139

 この日は義母の「お母さんは?まだ寝てるの?」という甲高い声で、ベットから飛び出した。

息子はいないし、娘の部活もお休み、飛び切り朝寝坊できると寝るときに思った。でもいつも起きる時間には目が覚める、そろそろ6時40分という時に一応起きてカーテンを開け、空を撮ってトイレに行って、叉寝た。幸せ~!!9時ごろ旦那はそんな私にあきれて先に、起きた。犬に餌をあげてるな~と、外からの音でわかる。そろそろ起きよう~と思ったら、義母の声だった。この家に越した頃は、近所の目やら義母を気にして、休日の朝はピリピリしていた。でもなれたし、たぶん義母も諦めたんだろう。子供が小さい頃は、子供達は早起きで休みの日の朝のアニメや戦隊物を見るために勝手に起きて見ていた。そこへ8時頃に義母がやって来て「お母さんは?まだ寝てるの?」子供達に言ってる声を聞いて「やばい!!」と思い慌てて起きたものだ。なんだか久しぶりに聞いた声だった。たまにはいいじゃないの。

 朝は簡単に済ませ、お昼前には3人で出かけ、外食をして、息子の病院へ行った。いつご飯を食べられるようになってもいいようにと、コップと箸とスプーンを用意してたのに。すっかり持って出かけるのを忘れてしまった。もう水は飲んでも良くなっていて明日の朝からはお粥が食べられるという。帰りに本屋によって、息子に頼まれた、漫画を買った。1度家に帰って、夕飯の買い物をしながら、叉息子の病院へ。今度はお食事セットも持ってきた。充電器も漫画も。病室は5階だ。エレベーターは使わずに階段を登る。3階半ぐらいで足がだるくなり息も荒くなる。ただ階段を登るだけなのに、確か25年前は6・7階まで駆け登ってたな~。あの頃は、年をとる事がどんな事か知らなかった、いつまでも身体は動くものだと思っていた。            30分ぐらいいて、帰ろうとしたら、「色々持ってきてくれてありがとう。」と息子が言った。ホロ・・・!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 27, 2007

1月26日の空

Sbsh0138

昨日の空より赤みが少ない。

今朝は息子がいない分少し寝坊できた。なんて不謹慎な母。お弁当も作らなくてもいい!なんて楽なんだろう!!

でも今日は教室もあるし、その前に息子の病院に寄って必要なものをとりあえず届けたいので、ぼ~っとしていられない。

携帯が無いと生きられない世代の息子に、電池の充電器を渡して、病室では、しちゃだめだと注意をした。でも、仕事帰りに寄ったら、『メールならやってもいい』と看護婦さんが言ったと息子が言う。そういうものなのかな~。病院廊下とかでも結構携帯を使ってる??? 

痛みはずいぶん薄れているようだ。1日中点滴してるだけで、ほとんどおしゃべりも出来ていないから、一寸寂しかったのか私がいくと結構しゃべった。私も中学の時入院して、母が面会に来ると母にやさしかったな~。

 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

1月25日の空

Sbsh0134

夕べ、息子はご飯を食べたが、お腹が痛いといっていた。

翌朝、6時40分起こしたがなかなか起きないいつもの事。10分後どうにか起きて、ご飯もしっかり食べて学校へ行った。大丈夫なんだと思った。 でも夕方5時息子から電話、お腹が1日中痛い、迎に来てとのこと。迎えにいってそのまま近所の医者に行き、盲腸みたいなので、総合病院へ、このまま行ってくださいと。検査の結果やっぱり盲腸。このまま入院して、炎症が治まるのを待つことになった。手術はしなかったのは助かった。昼、お弁当を半分食べたきり、何も食べてない息子は、お腹が空いていて、でも治療のため、食事も水も取れない。食べ盛りなのに辛いだろう。ご飯が食べれるようになったら、病院のご飯はお代わり出来るのかな?と心配していた。普段お代わりしないくせに、よっぽどお腹空いてるのだろう。でも早く直すにはそのほうがいいらしい。消灯時間も過ぎてから外科病棟に入院、後は看護婦さんにお願いして、ベットに横になった息子をおいて10時半頃やっと家に帰った。とにかくばたばたした日だった。もう高校生だし、入院といっても手はかからない。私もお腹空いてたけど、夜遅かったので食べなかった。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 26, 2007

1月24日の空

Sbsh0132

この日は朝は曇っていた。でも昼間は晴れて暖かかった。

のんびりし過ぎてしまった。

 夜旦那様がTVをお土産に帰ってきた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 24, 2007

1月23日の空

Sbsh0129

 今日は、晴れていた。でも大きな雲が広がっていた。風は強い。

同じ画像が毎日毎日。そのうちここに写ってる、林檎の樹や桜、薔薇も朝が早くなって辺りが明るくなれば、葉っぱの色も花もそして実も解るようになるだろう。鳥は逃げてしまうから、無理かな~!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 23, 2007

2月の雑貨教室のサンプル

Sbsh0115 Sbsh0117

2月の雑貨教室のサンプルが出来ました。冬、恒例のカラー原毛のサンプルボードです。今年はボードの色を茶にしました。チークのニスを塗ってその上から水で薄めた墨汁を塗りました。なかなかいい風合いになりました。古~イ小学校を思い出します。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

1月22日の空

Sbsh0104

今朝は曇っていた。壊れたTVも30分ぐらいなら映ってる。東京は雨だったみたい。

壊してしまった車を修理に出す。車の持ち主は本当は旅に出るはずだったのに、直るまで2週間もかかってしまうらしい。本当にごめん!!でも修理に出して。なんだかすっきりした。夕方にはカーブスにも行って身体を動かした。帰り外に出たら一番星が光ってた。わかりますか~?夕焼けの一寸上に白く光ってます。

Sbsh0124

夕陽・一番星・三日月撮れました。

朝は曇ってたけど、洗濯物干すときには晴れてました。

PS...納豆ダイエット止めました。も~!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

1月21日の空

Sbsh0101

この日は、雲が見えた。やっぱり少しずつだけど、この時間の空は明るくなってきてる。

まさか20分後に・・・・

Sbsh0108 友達の車をこんな風にしてしまうとは思わずにいた。    この車は前の日に飲みに来た友達の車。代行で帰ると彼は言ったが、車を置いて私が送っていった。それでこの車は我が家の庭にお泊りしてた。朝7時、娘が急に、部活に車でで送って欲しいと言って、私はパジャマだし顔も洗ってないし、とりあえず、ジーパンだけ着替えて、プンプン怒りながら、車に乗った。窓が凍っていて、前と横はお湯をかけて溶かしたが、慌ててたので、後ろは白いままだった。車に乗る寸前までは、彼の車が私の車後方に停まってるのは解っていた。が車に乗った途端娘に腹を立てて、怒りまくって車を動かした。『ゴ~ン』と渋い音がした。この日一日ブルーだった。ついでに午後にはTVが壊れてしまった。昨日義母にTVあげちゃったし、替えもない。ブルーで静かな日だった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 22, 2007

1月19日・20日の空

Sbsh0097

 1月19日の空です。この日も晴れ窓を開けるとカラスが飛んでいた。明るくなると山から町に下りてくるのかな~?

チョコレートを食べ過ぎたかな~小鼻の横から吹き出物だそうだ~痛い。

Sbsh0099

1月20日の空。窓を開けると庭の木に鳥が止まっていた。暗くて鳥だかなんだかわからくて、写真ではわからない。この日は義母から電話でTVが壊れたので買い物に付き合って欲しいというので一緒に出かけた。結局、気に入ったのがなかった。旦那さんが家の小さいTVを持って行き、つけてあげた。夜には旦那様の友達が来た。彼は、中年旅人で、HPもあります。そろそろ4,5日旅に行こうかな~と。昔私達夫婦が住んでいた足利市に行ってみるらしい。『足利学校』のある足利市。私達のお奨めは『屋台珈琲』、夜にしかやってないけど時間が合えば是非寄ってみてね。  足利市は結構面白い町だった。結構おしゃれで、面白い雑貨屋さんや美味しいお店もあった。私は好きな町だったけど海がないので永住は考えなかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 18, 2007

1月18日の空

Sbsh0092

今朝は晴れ。月は消えていた。工場の煙突から煙がモクモクと横に伸びていた。先のほうがかすかに左端に見えている。せっかくの空なのに。今日は一日暖かな日でした。仕事帰り、急に風が出たな~と思ったら、暗くなってにわか雨。直ぐにやんでまた空が見えた。

洗濯物濡れたな~と思ってがっかりしてたら、トンネルを抜けると、こちらはまだ雨になっていなく、夜になってやっぱり風が吹いたと思ったら一瞬雨がザーッと降ってまた星空になった。そろそろ帰ってくるだろう息子が竜巻に巻き込まれたりしないだろうかと、ふと思った。(北海道で起きた竜巻の日も暖かな日で急に暗くなって風が出たと・・・。)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 17, 2007

1月17日の空

Sbsh0091

 今朝は暖かかった。どうりでカーテンを開けたら曇っていた。

昼間に気がつかない程度に雨がぱらぱら降って、気温は上がらない。

コタツから抜け出せない1日でした。2月の雑貨教室のサンプルを考えていて

なんだか思ったようにいかなく、出来上がらないままです。う~んモヤモヤ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1月16日の空

Sbsh0089

 晴れ、下のほうは雲がある。スカッとはしていない。昨日見えた月を探した。ここには写ってないけど筆で書いたような細~い三日月が消えそうに浮かんでた。

もう少し早かったら極細の月も写ったかも?今日から息子の学校が始まった。お弁当作りで、ばたばたしていて、やっと撮りました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 15, 2007

タミさんのパン焼器

Sbsh0078

 『タミさんのパン焼器』 南部鉄の鍋です。去年に買っていたのだけれど、やっと今日使ってみた。パン種を入れて蓋をして、弱火で25分焼くとパンが焼きあがる。この冬、石油ストーブを買った。今まではファンヒーターを使ってたが、主人が、喉が乾燥して嫌だと言うので、これにした。私は『アラジン』のストーブが欲しかったのだけれど、主人はこれを買ってきてしまった。でもあると便利で煮込みやカレーなんかはここでコトコトと温める。パンもここで焼いてみた。Sbsh0079

鍋の中央はしゃぶしゃぶの鍋のようにドーナツ型になっている。パン生地は膨らんできたけど、底ばかり焼けて、上は白いので、ひっくり返して蓋から暖めててみた。少しはパンらしくなった。でも破けちゃった。出来はというと今ひとつ。パン種のレシピが悪かったと思います。違うレシピで今度はやってみます。

夕飯の支度を始めて、サツマイモを見つけた。この鍋で焼き芋を作ってみた。

Sbsh0084 Sbsh0086

ストーブの上でじっくり30分・・・焼き芋の匂いがしてきた。美味しいけど、今晩は無理。食べ切れません。明日、お弁当に入れてあげよう。(もちろん調理をします。)

| | TrackBack (0)

午前6時40分の空 1月15日

Sbsh0077

 今朝6時40分カーテンを開けると、窓から三日月が見えた。まだ陽は登っていない。

私は大体朝6時頃に起きる。朝は苦手だ。だからなるだけぎりぎりまで布団にはいってる。でも子供たちを起こしてご飯を食べさせなきゃいけないので、どうにか起きる。子供の部活の都合で5時代に起きる事もある。まだ今の時期は私が起きた時には外は暗い。ご飯の支度をして、子供を起こしたりしてる内に、外が明るくなってくる。そうするとカーテンを開ける。冬の朝にならない空。今朝は私が好きな三日月が白く浮かんでた。明日ではダメだ。今日の空を撮って置こう。リビングの出窓を開け、カメラを向けた。これから、毎朝ここから空を撮ろうと決めました。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 14, 2007

結婚記念日

Sbsh0073_1

今日1月14日は私達夫婦が結婚式を挙げた日です。今日で16年になりました。

それで二人で夕方近所の海の見えるホテルのラウンジに珈琲を飲みに行きました。

私はもちろん↑ケーキも食べちゃいましたよ。

Sbsh0075

こんな風景を眺めながら、過ごしました。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 10, 2007

オモチャカボチャ

Sbsh0060_1 Sbsh0061_1 Sbsh0055_1

Sbsh0059 Sbsh0057_1 Sbsh0056_1

このカボチャの写真は娘が撮影しました。去年の11月に娘と二人で行った小屋カフェ・なのはなにお茶を飲みに言った時、買いました。丁度娘の美術の授業で野菜をデザインして描くというのをやっていて、そのモチーフにいいと考えて買ってみました。今日3学期の授業が始まり、学校から帰ってきて、「聞いて、聞いて!」と話し始めた。

 美術の時間に、娘が「カボチャを切ったらどうなってるの?」と先生にきいてみたら、「切ってみたらいいじゃないか」という事になり、切ったそうです。しかも準備がよくクラスの男の子の一人がナイフを持っていて先生が切って見せてくれたのだそうです。「横に切ったら、お花みたいだった」と小学生みたい。そして他の一人がラップを持ってきていて、それに包んで持って帰ってきました。「このままだとカボチャ腐っちゃうよね」と言って、家で撮影したものです。「今日の6組(娘のクラス)はすごい準備が良かったんだ。」と楽しそうに話して聞かせてくれました。娘は美術の先生が面白いらしく、美術の授業の会話を、話して聞かせてくれます。この先生のおかげで美術が好きなようです。このカボチャは娘の手でどんなデザインになるのか楽しみです。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

January 09, 2007

フィットネスクラブ『カーブス』

Sbsh0053_1

最近、一寸話題になってる、『カーブス』。

去年の11月、わが町にも上陸した。

去年の春から、近所のジムに通っていた私。

週3回、2時間も運動をして半年以上たつのに、

あまり成果も出ていない私。せめてコレステロール値

ぐらいさがって欲しかったが、危険範囲。

でもめげずに続けようと、思っていたところ、『カーブス』

のことを知った。1日30分の運動とは魅力的。しかも週3回

1日体験に行き即、入会。金額的にも前に行っていたジムと変わら

ないし、待ち時間もないのだ。簡単に説明すると、油圧式の筋トレ

マシーン8台から12台を30秒づつ、その間に有酸素運動を30秒交互

に3周する。ストレッチをして終わる。大体30分で終わります。上の写

真は看板の写真です。こんな風に輪になって、音楽に乗って楽しく

出来る。入会して、6回通った後、展示会準備で2週間サボり。復活

してお正月に入って1週間サボり、今日は今年に入って2回目の『カ

ーブス』だった。でも、成果はまだ出ていない。腿が締まった気はす

る。

 マシーンの使い方はバッチリ。油圧式なので、バスの扉が開く時

のような『ヒューッ』と言う音が出ると、効いているらしい。私はバッ

チリ出ている。背筋のマシーンの時なんて「こんなに綺麗な音が出

る人はなかなかいません」なんてトレーナーが言ってた。きっと痩せ

る!!

 去年の暮れ・・・はどれだけ『太ったねえ』と言う言葉を聴かされた

か。今年の暮れには「痩せたね~」と言わせるぞ!!

健康のためにもいつまでも続けられそうだし、運動をしない私にいい

物見つけました。今日から納豆も1日2個食べ始めました。

 私のダイエット日記・・・時々載せます。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 07, 2007

AngelSeed風つり雛

やっと、1月の粘土教室のサンプルが出来ました。

今年はつり雛です。

Sbsh0039_1

伊豆のつり雛は女の子の生活に必要とされたものを49個つるしてるようです。。

内裏雛や三人官女はつるしてはいないみたいです。

でも、私はお内裏様とお雛様が欲しいので、Angel Seed風ということで21個つるしてこん

な風に出来上がりました。

手毬(家庭の幸せ、人の輪をあらわしてる)金魚・うさぎ・鶯・お内裏様とお雛様・椿・三人

官女・みかん・梅の花・苺(人形類、野菜や果物、動物、花、は子孫繁栄、動植物をいた

わり食べ物に困らないように)・三角の飾りは鱗(女性の厄除け)と言わ

れてるようです。

Sbsh0041_1 

教室では全部作るのは難しいので、上三段と三角の鱗を作ります。

どうしても全部と言う方は、1日追加に成ります。

Sbsh0040 Sbsh0049_1Sbsh0050

 なんだかとてもかわいらしく出来たので、このサンプルは、娘のものにしようと思います。

三人官女と梅に紐を通す穴を開けてない(どうにかごまかしてあります)ので売り物にはで

きません。これから、今月はつり雛を作ります。おっと、その前に2月のサンプルを作らな

いとです。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

January 04, 2007

新年早々・・・

明けましておめでとうございます。

 昨年は、皆様の暖かいコメントに支えられ、かなりサボりながらもどうにか続ける事が出来ました。2007年は毎日更新しようと目標を掲げましたが、新年早々、デジカメが動かなくなりくじけてしまいました。でも、どうにか続けますので、あきれずに、遊びに来てあげてくださいませ。今年一年皆様にとって素敵な年でありますように!!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« December 2006 | Main | February 2007 »