« フィットネスクラブ『カーブス』 | Main | 結婚記念日 »

January 10, 2007

オモチャカボチャ

Sbsh0060_1 Sbsh0061_1 Sbsh0055_1

Sbsh0059 Sbsh0057_1 Sbsh0056_1

このカボチャの写真は娘が撮影しました。去年の11月に娘と二人で行った小屋カフェ・なのはなにお茶を飲みに言った時、買いました。丁度娘の美術の授業で野菜をデザインして描くというのをやっていて、そのモチーフにいいと考えて買ってみました。今日3学期の授業が始まり、学校から帰ってきて、「聞いて、聞いて!」と話し始めた。

 美術の時間に、娘が「カボチャを切ったらどうなってるの?」と先生にきいてみたら、「切ってみたらいいじゃないか」という事になり、切ったそうです。しかも準備がよくクラスの男の子の一人がナイフを持っていて先生が切って見せてくれたのだそうです。「横に切ったら、お花みたいだった」と小学生みたい。そして他の一人がラップを持ってきていて、それに包んで持って帰ってきました。「このままだとカボチャ腐っちゃうよね」と言って、家で撮影したものです。「今日の6組(娘のクラス)はすごい準備が良かったんだ。」と楽しそうに話して聞かせてくれました。娘は美術の先生が面白いらしく、美術の授業の会話を、話して聞かせてくれます。この先生のおかげで美術が好きなようです。このカボチャは娘の手でどんなデザインになるのか楽しみです。

|

« フィットネスクラブ『カーブス』 | Main | 結婚記念日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

お年頃ですな!

Posted by: soukichi | January 12, 2007 at 05:29 PM

 そうきちさん、そうね~。家の娘なんて本当に指示待ちなんだよね。育て方が悪かったんだか??今日なんて、目が二重だったら良かったとか口が小さすぎるとか、足のバランスが悪いとか、いって嘆いてるから・・・恋でもしてるのかしら?

Posted by: angelseed | January 11, 2007 at 11:49 PM

よしえちゃんのようにイラストうまくなるといいんだけどな~。

Posted by: angelseed | January 11, 2007 at 11:41 PM

確かに「切ってみたらいいじゃないか」よね(^-^)
今の子はそういうとこ変にお行儀がいいというか、自分の思ったまま行動する子が少ないよね。指示待ちっていうか。
その場で切らせてみる先生はいいな。
子供っていうのは楽しかったことしか話さないんじゃないかと思うけど、うちの子もよく美術の先生の話ししてたなあ。
ビーチグラスとか変わったビーズとか鳥の羽とか、変わった素材を持って来て、自由に使わせてくれるところが面白いんだとか言ってね。
子どもに創作の興味を持たせてくれる先生はいいよなあって思います。
さて、このかぼちゃ、どんなになるか?

Posted by: soukichi | January 11, 2007 at 11:17 PM

あはっ、ホントだ。
横に切るとお花みたいだね(^ー^)
私も中学生の時の美術の先生が大好きでした。
高校の美術教諭はすんごい個性的で面白かったし(笑)
この年代って先生の影響でその教科を好きになるって事多いよね。TUGUMIちゃん、良い先生に出会えて良かったね。
さて、このかぼちゃがどんなデザインに変わっていくか・・・私も楽しみになってきました。

Posted by: よしえ | January 11, 2007 at 09:05 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87105/13429924

Listed below are links to weblogs that reference オモチャカボチャ:

« フィットネスクラブ『カーブス』 | Main | 結婚記念日 »