« January 2007 | Main | March 2007 »

February 2007

February 23, 2007

鯉のぼりと金太郎

3月の粘土教室のサンプルが出来ました。

『鯉のぼりと金太郎のつるし飾り』です。お雛様をつるしたので、端午の節句のために鯉のぼりもつるしてみました。

Sbsh0319 Sbsh0321

 パーツが少ないので、お雛様の時のように時間はかかりません。金太郎の後姿もお尻が出ていて可愛いですよ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2月23日の空

Sbsh0315

今朝目が覚めたら雨が降ってた。でもこの時間には雨は上がって明るくなっていた。

こんなに分厚くてモクモクしてフワフワしている雲がには乗れないなんて、信じられなかった頃もあったな~。

 今日は1日中暖かく、雨は降ったりやんだりだった。明日はぐっと冷え込むらしい。どうぞ風邪などひかなように。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 22, 2007

2月17日~2月22日の空

2月17日の空・・・晴れ

今年初めて髪を切った。

Sbsh0280

2月18日の空・・・雨が降っていた。明日から子供達2人とも期末試験なので流石に部活も休み。

私も、少しゆっくり起きた。なので時間は8時40分の空なのです。

Sbsh0282

2月19日の空・・・レンズが曇ったまま撮ってしまいました。

Sbsh0285

2月20日の空・・・試験中の息子が夕方私のいない間に帰ってきていて、顔を見てなかった。

自分の部屋で寝ていたのでいつもの事と、夕飯までほっておいた。夕飯なので起こしに行ったら、熱が39℃近く出ていた。

インフルエンザが流行ったいるらしい。試験はまだ終わっていない。でも仕方ない。水分と栄養剤飲ませ寝せといた。

この息子本当に丈夫がとりえだったのに先月の盲腸といいどうしたんだろう。これも旦那に言わせると『クラッシュ夏子』のパワーのせい(最近家の中の物が壊れたり、家族の健康が壊れたりするので私のせいになってる、それで旦那が『クラッシュ夏子』と呼んでくれている。)

Sbsh0309

2月21日の空・・・息子を病院に連れて行った。インフルエンザではなかった。扁桃腺が腫れてるらしい。2・3日休むようにと。食欲もあり熱も37・5℃ぐらいになってる。ただひたすら寝ている。

花粉も飛んでいて私はくしゃみが出る。鼻孔拡張テープを張ってみた。なんとなく良い感じ。鼻が通る。娘はあんまりききめがないようだ。日曜からひどい肩こりで辛い、肩こりや筋肉痛、目の疲れにいいらしい栄養ドリンクを飲んだ。これもまた、良い。とても楽になった。

Sbsh0312

2月22日の空・・・今日は昨日より暖かい。なのに朝からすっきりしている。肩も鼻も頭も・・・どうしたんだろう。

不思議だ。くしゃみはたま~に出るけど、鼻づまりはない。何が良かったんだかさっぱりわからないけど、

とにかく肩こりが楽になってよかった。目が疲れてたんだと思う。息子は熱は下がったが喉が痛いといって休んだ。

好きなだけ休め~!!こういう時期もあるさ!!「明日は行く」とさっき言ってた。寝てることに飽きたんだろう。

それにしても今日は暖かい。

この町のあるお宅の染井吉野が咲いたとニュースで言ってた。家の庭の桜は未だだけど、2月に桜が咲くとはここは東北だよ。

Sbsh0314

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 17, 2007

2月16日の空

Sbsh0278

朝起きると寝坊してしまったかと錯覚してしまう。辺りはすっかり明るい。一寸前までは起きる時間はすりガラスの窓を見ると黒かった。今は白い。一階に下りると直ぐにカーテンを開ける。今日も風が強い。お月様は出ていない。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

3月の雑貨教室のサンプル

Sbsh0255

『ワイヤーボールのフラワーベースとワイヤーのミニ鳥かごと鳥』を作ります。春を迎える準備です。

Sbsh0266 Sbsh0256

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2月12日~2月15日の空

3 2月12日の空

ピンクの雲と三日月

7 風が強くてお月様が隠れん坊してた。

この日、部活から帰ってきた息子が、言った。「自転車が見つかった。元の場所に返してあった。」と・・・水曜日になくなって仕方ないから新しいのを買ったのに。借りただけのつもりなのかな~?狭い玄関に自転車が3台、とても邪魔だ。ものおきがほしいな~。

10 2月13日の空・・・雲ひとつない空・・・三日月は窓を開けると目の前に見えた。明日は私が大好きな極細の三日月かな。

13

12月14日バレンタインデー・・・だけど雨。よって三日月はみえない。

Sbsh0245

Sbsh0244_1  2月15日風強し。雲がどんどん動く。鳶がくるりと輪を描いて飛んでいる。寒い一日だった。娘が学校から帰ってきて、「雪が降ったよ。」と暗くなった、学校の校庭に一瞬白い雪がさっと降ったらしい。この辺では初雪かな。とうとう降ったのね。見られなくて残念。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 11, 2007

2月11日の空と月

Sbsh0238

今朝は風が強い。夕べは雨が降っていたけど、このとうり快晴だ。お月様ずいぶんこっち側に来てる、ギリギリに入った。形も欠けて来ている。そうか~昨日は曇ってたからお月様が見えなかったんだ。一日置くと、位置も形も結構とんじゃうんだな~。

 今日は、朝からお皿を割ってしまった。プリンターは旦那様に頼んで買ってきてもらった。コピーも出来てファックスも出来るのがいいな~と思ってたら、プリント出きるだけの物だった。「ケチンボ~」と私「どうせまた直ぐ壊すから」と旦那様。使ってみたら、やっぱり前のよりは良い。早いし綺麗。が、PCとプリンターが無線で繋がっているので、離れたところからでもプリントが出来たんだけど、それが壊れてしまってらしい。本当に私から壊しパワーが出てるみたいだ。宝くじでも買おうか?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2月10日の空

Sbsh0234

3連休初日の朝、どんよりと曇っていた。夜中に雨が降っていた。子供達が出かける時間になって、また雨が降り出した。お兄ちゃんを駅まで送って、戻ってきてまた娘を学校まで送った。家に戻ってきたら、娘からの電話、「バスケットシューズを忘すれたので持ってきて」だって~!怒りながらも届けた。出だしからくじけた。頭も痛いし、旦那も夕べは朝方帰ってきたので、まだまだ起きないだろうと、私はまたコタツで寝た。10時頃旦那様が起きたので私も動き出した。案の定「珈琲のみに行くか?」と旦那様が言った。即答「うん」と答えた。洗濯物を干して、出かけた。この頃休みの日は二人でお茶に出かける事が多くなった。今日は前からお気に入りの珈琲とサンドイッチのお店へ・・・が時間がお昼近く、当然混んでいた。あきらめ近くのレストランに行った。私は気が進まなかった。前にきたことあるけど、また来たいとは思わなかったのだ。パスタランチセット・・・麺が柔らかい、と思った途端「麺柔らかい」と旦那が言った。二人の間でもう行かないと決めた。美味しい珈琲が飲めて、景色がいい居心地の良い喫茶店、なかなかないな~。

 何日か前に息子が自転車を盗まれた。彼のはもう2回盗まれている、1回目は直ぐに見つかった、2回目は戻ってこない、それで旦那様のを使っていたのに、また盗まれてしまった。自転車が無いと、駅まで私が送り迎えする事になるので買いに行った。今年になって、毎週のように買い物をしている。というか、何かしら壊れている。旦那様が朝まで残業をしても、出費ばかりで、たまらない。なんだか私から今は壊しのパワーがあふれてるような気がする。そして前から調子悪かったプリンターまでが壊れてしまった。またか~?今度は何が壊れるんだ???

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 09, 2007

2月9日の空と月

Sbsh0231

Sbsh0233

今朝も暖かい。西の空に月が、半月かな?丁度白樺の真上に浮かんでいた。    

今日は雨が降るかも?空気が湿っている。雲も出てるものね。 

やっぱり夜になって降ってきた。なんだか春の匂いがする。

 近所のおじさんが家の庭の隅で野菜を育てている。この冬は鳥が多くて、野菜をつっついてしまうと困っていた。この辺はいつも鳥が多いけど今年は特別に多いと言っていた。今年の夏はどんな風なんだろう?

 カスピ海ヨーグルトがいい感じに出来上がった。売っているカスピ海ヨーグルトのように美味しい。苺と一緒に食べた。

前に作っていた時のヨーグルトより美味しい。今度はだめにしないようにしようっと。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2月8日の空と月

Sbsh0227

Sbsh0229

 この日の朝も暖かい。西の空にお月様が浮かんでました。

一日中暖かかった。この冬はほとんどコートを着ていない。

カーブスに行って、すっきりした。カーブスでカスピ海ヨーグルトの種を貰ったのでまた、始めることにした。

我が家では、私しか食べないので、少量ずつ作る事にしよう。容器は、蜂蜜用の瓶にした。片手で容器に注げるのでい

いかな~と思う。

 肩こりと頭のモヤモヤがなくなってきた。あ~良かった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 08, 2007

2月4日~7日の空まとめてどうぞ~

2月4日の空、この日も暖かかった。朝息子を学校まで送っていって、それっきり外には出なかった。

Sbsh0207

一日何してたんだろう?

2月5日の空・今日も窓を開けても鳥が逃げないで、樹に止まってた。

Sbsh0211 Sbsh0214_1

この日は、息子の病院退院してから初めての外来だった。息子は丁度良く、学校は高校受験1期推薦の日なので高校生はお休みだったので、良かった~。朝は旦那様の通勤途中に病院があるので乗せていってもらって、私は、後から血液検査が終わった頃に、行った。結果は、激しい運動もOK!!、痛くなったら早めに病院行くようにとのことでした。良かった~。

 が・・・この夕方から私は肩から後頭部を通り頭のてっぺんっを抜けていくような痛み、ちょいと辛い。花粉症?というよりは鞭打ち??のほうかな~事故ッた時より辛いです。今まで季節の変わり目に、そうかな~程度だlったけど今回はきつい。寝汗もかくし、顎を引き上げてもらうと気持ちいい。なんかいい方法ないかな~??

2月6日の空・本当にあたたかい日だった。春が来たようだった。

Sbsh0216 ピンクの雲が綿あめのよう。

2月7日・今日も暖かかったけど、風が強かった。まだ、頭が痛い、朝肩とシップをした。日中は効いてるかな~と思ったけど夕方からは、やっぱり痛い。異常気象の影響か??

Sbsh0226

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 03, 2007

2月3日の空

Sbsh0203

今朝は、昨日より15分送れ手の集合だったので、5時10分ごろ起きた。息子を学校へ送ってきて、ギリギリ家にこの時間に着いた。窓を開けると丁度ムクドリが1羽、樹に止まった。チャンスと思ってそっとカメラを向けると、方々からムクドリが集まってきた。もう1枚と思ったら、1羽鳴いたと思ったら、一斉に飛んでいってしまった。ここ何日か、シワシワになったみかんや林檎を庭に転がしておいたので、鳥達がついばみに来ていた。今朝も覚えていて来たんだろう。ムクドリは団体でやってくるとやっかいだ。洗濯に糞を落とされてしまう。気をつけろ!!

 今日は朝早くから、廃品回収のトラックがあたりを廻り「ご不要になりました、電化製品・自転車・鉄くずなどありましたら、お声をおかけください」と廻っていた。朝は一寸外に出られる時状態じゃなかったので、諦めたけど、夕方にもやってきた。洗濯機・TV・ファンヒーター・自転車4台家の前に並べた。前にパソコンを持って言ってくれた時はただだったけど、今日は1万円もした。これからはお金出しても引き取ってもらえないものもあるらしい。ゴミを出さない暮らしが基本だとは思うけど、大きなものが壊れてしまって、処分するのにこんなに費用がかかると、空き地とかに不法投棄が増えてしまうだろうと思う。難しいな~。リサイクルは大切だけど、リサイクルしやすい容器とか、容器も統一するとか、分別ゴミを出す度に思う。私はものぐさなので、分別する時にボトルのラベルを剥がすとかとても面倒に思う。その役目はたいてい私になるストレスだ~!!ペットボトルのラベルも、紙のもあれば、そうでないものもある。はがれにくかったりすると、飲んだ人が責任持って捨てて欲しいと、家族にカリカリしてしまう。捨てる側の意識は大切だ。でも本気でエコやリサイクルを考えてるなら容器を統一してくれればいいのにな~。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2月2日の空

Sbsh0200

 2月2日は5時に起きた。二西の空には大きな満月が浮かんでいた。

息子が学校集合6時なのだ。ここの始発は6時半頃なので、学校まで送って行った。2日~4日までJヴィレッジで新人戦東北大会が開催されるので、息子達はお手伝いだ。来年は出場する側になっていて欲しいものだ。

天気予報では雪が吹っかけるかもと言ってたけど、本当にチラッと雪を見た気がしたが、車の中からだったので定かではない。風も強く寒い一日だった。これが冬なのだ。でも明日はまた暖かいらしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 01, 2007

2月1日の空

Sbsh0196

  窓からの風景が一寸違う。???あっ!昨日暖かかったから庭の薔薇の枝を剪定したんだ。

林檎の樹に絡んでいた枝も切ったので、窓の外ががすっきりしてる。

今朝の空は雨が降った後で、まだ思い雲も残っていた。日も射して午前中は暖かかった。

お昼頃から曇ってきて、風も冷たく、黒い雲が低い位置で大きく動いてる。雪降るかな~?冬らしい寒さだ。

 明日はもっと寒くなるらしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1月31日の空

Sbsh0195_1

 1月最後の日、朝は曇っていたけど、直ぐに日がさしてきた。

一日中ぽかぽか陽気。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2007 | Main | March 2007 »