« April 2007 | Main | June 2007 »

May 2007

May 24, 2007

ラベンダーを抱えた天使

Sbsh0257 Sbsh0259 Sbsh0265

 大変遅れましたが、6月の粘土教室のサンプルです。ラベンダーを抱えた天使と帽子をかぶってる女の子です。爽やかな感じにに出来ました。

 6月の雑貨教室のサンプルはまだアップしてませんが、エコビレッジに展示してあります。ただ、今ひとつ納得が行かないので、やり直しをしています。ので、まだアップできません。ごめんなさい。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 06, 2007

モディリアーニ展

Sbsh0239 とうとうゴールデンウィークも終わりだ。子供達は部活。旦那様は1日おきに友達と呑んでいた。休みだから仕方ない。私も楽しかった。旦那様は毎日のように我が家で飲んでいることに気が引けたのか、喜多方帰りに観れなかった『モディリーアニ展』に付き合ってくれた。そのついでに郡山の大きなダイソーにも2箇所寄ってくれた。でも、欲しいものは見つからなかった。郡山に行くとたいてい道に迷って、二人機嫌が悪くなる。今回もダイソーが見つからなくって、かなり危ない状態になった。お昼も食べないでうろうろしたから余計かな?お昼は、『吉野家の牛丼!!』私は始めて食べたのだ。我が家で作る時は甘辛くすき焼きのような味付けだった。旦那様は吉牛が好きだといってたけど、我が家の牛丼を残す原因がわかった。吉牛は甘くない。サッパリしてた。

   Sbsh0242 Sbsh0238_1 Sbsh0241 Sbsh0240

 『郡山市立美術館』4月7日から5月20日まで開催されている『ピカソともモディリアーニの時代』

TVで宣伝していて、観たいと思った。モディリアーニが好きだったのもあるけどなんといっても『クレー』も一緒に展示されると知り行きたいと思った。       私の部屋にはポスターがヨレヨレのポスターがある。もう25年以上も前のもの。何度も引越しをしたけど、捨てずに持ち歩いた。高校を卒業して、東京の専門学校に通ってた頃のことだ。ホームの階段を登りきると『クレー』のポスターが目に飛び込んできた。駅のいたるところ色々な駅にそのポスターは張られてあった。私はそのポスターが好きだった。『クレー』と言う人の絵。西武美術館で開催される『クレー展』のポスター。赤とパープルにいつも見とれていた。そんなに好きなら観にいけばいいのに何故だか行かなかった。私はポスターが欲しかった。学校の廊下にも張ってあった。ある日、廊下の隅に、はずされたポスターが丸まっておいてあった。それを友達何人かと見つけた。その中の一人が「もらっちゃいなと私に差し出した」それが今も私の部屋にあるポスターです。 今回の展覧会にはそのポスターの絵はないけどクレーの本物が観る事が出来た。ポストカードを買おうと思って手にとって眺めたら、今本物を観てきた私には、展示されていた小さな絵の色合いにうっとりとしていたのにポストカードでは色が違うと感じられ、買うのをやめた。ここには展示されてなかった絵の長細いポストカードを買った。この時代の本物をゆったりとじっくりと観てきました。お腹空きました。

   明日からまたいつもの生活。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 03, 2007

Sbsh0235 5月2日は朝からはっきりしないお天気。朝方は雨が降っていたけど子供が学校行く頃には上がって、なんとなく日もさしてきた。家事を済ませて、草むしりをしようと重装備したけど雨がまた降り出した。結構降って止みそうもないので、『カーブス』に行く事にした。図書館に本を返しに行って、買い物に行ったら友達にあってしまい立ち話。カーブスに行く時間がなくなってしまった。家に戻って、雨も上がり、草むしりし始めた。1時間もしたらまた雨が降ってきて半端仕事のまま切り上げた。旦那と二人、買い物に出かけ、かえって来る頃には日がさしてきた。車は西に向かって走り、家に着く頃「お天気雨だな~虹が出そうだな~」と思って家について車を降りて東の空を見ると見事に虹がかかっていた。あまりに大きくて全部入りきらない。肉眼で見るとうんと綺麗です。根元はどうなってるんだろう?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 02, 2007

喜多方へラーメンを食べにいきました。

Sbsh0195_2でっかいラーメン!! ラーメンと蔵 の町・・・喜多方。

ゴールデンウィークの谷間の今日、子供達は学校。近頃仲の良い私達夫婦は出かけた。

Sbsh0212 Sbsh0210

 旦那様が行きたがっていた、ラーメン屋のラーメンと行列。

雨も降り出してきたというのに私達の後ろにもどんどん人は増えていた。ここに着くまでお腹をすかせていた。家の旦那様は、行列に並ぶなんてことはしない人だ。それが珍しく並んだ。沢山のラーメン屋さんがあったけど、ここに来るまで、行列の出来てる店は見当たらなかった。やっぱり食べてみなきゃ。『肉ラーメン』が有名らしい。ようするにチャーシュー麺のことみたいだ。麺が隠れるようにみっちりチャーシューが並んでいた。チャーシューを1枚食べてから、写真撮るのを忘れていた事に気がついて、撮ってみました。 すごくお腹が空いていたので、旦那様より早く麺を食べてしまった。でもチャーシューは残ってしまった。肉好きの私が、チャーシューを残すとはどうしたんだ?それほどのものではなかったと言う事です。

Sbsh0189 Sbsh0188 Sbsh0186 喜多方の町についてまずは、駅に行ってガイドマップを貰って、珈琲を飲むためにこの店に入りました。漆の器で珈琲が出てきました。隣接している漆店で記念にお箸を買いました。木からこんな風に器が出来るのです。

Sbsh0194 中心街より少しはなれたところにある、『レンガ藏群』の中の一つです。と言ってもここまで行かなくても良かったかも?と思える、『レンガクラグン』でした。なんだか早口言葉のようで口にするのが面白かったです。

Sbsh0196_1 Sbsh0203_1 Sbsh0204 Sbsh0214_2Sbsh0206 Sbsh0207_1 Sbsh0219

Sbsh0213 町をぶ~らぶ~ら。旦那様と一緒だと、店の中には入れないので店先だけ、撮ってみました。お酒の好きな旦那様は、酒屋さんには、吸い込まれるように入っていき、お土産もゲットしてました。 Sbsh0220Sbsh0228 モーツァルトを聴いて育ったと言うお酒、細身の瓶に惹かれて買ったみたいです。一寸なめてみたら、さらりとしていて、美味しかったです。

 私がこの連休に行きたかった、郡山市立美術館に向かってもらった。旦那様は渋々だったので、4時近くになっていたのでもう閉まってるのではと言った。まさかのまさか閉まっていた。たぶん月曜日が休館日で昨日は祝日だったので代休だったのだ。でも、今日はゴールデンウィークじゃないですか?休まなくっていいじゃないの。がっかりです。『モディリアニー展』開催中だったのに。かなり膨れ面になった。さらに、100円ショップのダイソーで5月の雑貨の教室で使う額をゲットしたかったけど、郡山ではダイソーが見つからなく、須賀川でダイソー見つけたけど、額がなくって、私は、かなりがっかり。この額を手に入れるのが私のこの連休の目標の一つなのだ。いわき市にあるダイソーは全部回った。でもたりないのだ。次は茨城県に探しに行くしかない。

| | TrackBack (0)

May 01, 2007

5月の雑貨サンプル変更

Sbsh0181 先日、アップした5月雑貨教室のサンプルに一寸、用プラスしました。試験管ミニをキャンバスの帯で留めて、お花を飾れるようにしました。ワイヤーとキャンバス地で作った蝶も添えました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« April 2007 | Main | June 2007 »