« 虹 | Main | ラベンダーを抱えた天使 »

May 06, 2007

モディリアーニ展

Sbsh0239 とうとうゴールデンウィークも終わりだ。子供達は部活。旦那様は1日おきに友達と呑んでいた。休みだから仕方ない。私も楽しかった。旦那様は毎日のように我が家で飲んでいることに気が引けたのか、喜多方帰りに観れなかった『モディリーアニ展』に付き合ってくれた。そのついでに郡山の大きなダイソーにも2箇所寄ってくれた。でも、欲しいものは見つからなかった。郡山に行くとたいてい道に迷って、二人機嫌が悪くなる。今回もダイソーが見つからなくって、かなり危ない状態になった。お昼も食べないでうろうろしたから余計かな?お昼は、『吉野家の牛丼!!』私は始めて食べたのだ。我が家で作る時は甘辛くすき焼きのような味付けだった。旦那様は吉牛が好きだといってたけど、我が家の牛丼を残す原因がわかった。吉牛は甘くない。サッパリしてた。

   Sbsh0242 Sbsh0238_1 Sbsh0241 Sbsh0240

 『郡山市立美術館』4月7日から5月20日まで開催されている『ピカソともモディリアーニの時代』

TVで宣伝していて、観たいと思った。モディリアーニが好きだったのもあるけどなんといっても『クレー』も一緒に展示されると知り行きたいと思った。       私の部屋にはポスターがヨレヨレのポスターがある。もう25年以上も前のもの。何度も引越しをしたけど、捨てずに持ち歩いた。高校を卒業して、東京の専門学校に通ってた頃のことだ。ホームの階段を登りきると『クレー』のポスターが目に飛び込んできた。駅のいたるところ色々な駅にそのポスターは張られてあった。私はそのポスターが好きだった。『クレー』と言う人の絵。西武美術館で開催される『クレー展』のポスター。赤とパープルにいつも見とれていた。そんなに好きなら観にいけばいいのに何故だか行かなかった。私はポスターが欲しかった。学校の廊下にも張ってあった。ある日、廊下の隅に、はずされたポスターが丸まっておいてあった。それを友達何人かと見つけた。その中の一人が「もらっちゃいなと私に差し出した」それが今も私の部屋にあるポスターです。 今回の展覧会にはそのポスターの絵はないけどクレーの本物が観る事が出来た。ポストカードを買おうと思って手にとって眺めたら、今本物を観てきた私には、展示されていた小さな絵の色合いにうっとりとしていたのにポストカードでは色が違うと感じられ、買うのをやめた。ここには展示されてなかった絵の長細いポストカードを買った。この時代の本物をゆったりとじっくりと観てきました。お腹空きました。

   明日からまたいつもの生活。

|

« 虹 | Main | ラベンダーを抱えた天使 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

 そうきちさん東京は色々出来てるよね。私なんて六本木ヒルズにも行ったことないのに、おいてかれてるね。ま~そのうちのんびりいけるようになるかな?と思ってます。
 そうきちさん、両方いけるといいね。

Posted by: angelseed | May 13, 2007 at 08:44 PM

見たかったモディリアーニ展、見られてよかったね!
絵って、見たい、見ようと思って、まだ開催期間があるって思ってるうちに終っちゃうの。
映画もたいていそうね。
だから、見られたのは本当に縁があるものなのだと思う。
私はミロの『ダンス』の大きなポスターが欲しい!
我が家の殺風景なダイニングの白い壁にかけたいのよ。
毎朝、朝ごはんを食べるときに、踊り出したいような高揚した気分になりたいのだな。
ニュースで見て知ってるかな。
こんど六本木にミッドタウンてお洒落なのができたのよ。
六本木をアートの街にするというプロジェクトの一環なんだって。
そこでミロの回顧展をやるみたいなので、私はそれが見たい。
あと上野でダ・ヴィンチ。
さて、見に行けるかなあ・・・・

Posted by: soukichi | May 12, 2007 at 11:36 PM

よしえちゃん、男の人は吉牛好きなのかな?
車で出かけると、旦那様は安くて美味しい吉牛で済ませようとするのだけど、丼物ってご飯が多くて残っちゃうから嫌なのよね。それで今頃初の吉牛になりました。卵の黄身だけ乗っけたかったな~。

Posted by: angelseed | May 08, 2007 at 11:07 PM

私もモディリアーニとクレー好きです。(ついでにもちろんピカソも)
観に行けて良かったね。
クレーの色彩はいいよね。いつかその大好きなポスターの実物を見れたらいいね(^ー^)。

原画と印刷はやはりかなり違うよね。私も自分でやって、痛切に感じています。

あ、吉牛はうちのつれあいも大好きだよ。
たまに付き合いで食べてます(爆)。
angelさんは今回が初吉牛だったのね!!?
おめでと〜う(笑)!
やはり牛丼は吉野家です(とは夫弁)。

Posted by: よしえ | May 07, 2007 at 02:26 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87105/14980632

Listed below are links to weblogs that reference モディリアーニ展:

« 虹 | Main | ラベンダーを抱えた天使 »