« May 2007 | Main | July 2007 »

June 2007

June 30, 2007

6月29日と30日の食事

 Sbsh0348 水1.5L毎日これを飲んでます。水を飲んでると珈琲を飲まないですみます。ペットボトルに『愛・優』と言う文字があります。『愛ちゃんと優ちゃんの水?』って思うよね。違います。私の水です。『ありがとう』とか綺麗な言葉のシールを貼った容器に入っていた水は凍らせると綺麗な結晶が出来るそうです。それを知った私は『愛と優』の文字をペットボトルに書きました。優しい水になるかな~?私も優しくなりますように。

 6月29日金曜日

朝・・・さくらんぼ・ブルーベリー酢豆乳

昼・・・サラダ・ミネストローネ・豆乳ココア

夜・・・海老ときゅうりと生ハムの和風ゼリーよせ・ご飯・カボチャの煮物・しょうが焼き

おやつ・・・チョコレート・大福餡子抜き

 *水1.5L◎  カーブス◎

 6月30日土曜日

朝・・・メロン・ブルーベリー酢豆乳

昼・・・山菜そば・豆乳ココア

夜・・・サラダ・とんかつ・魚肉ソーセージフライ・大根としいたけの味噌汁・豆腐

 * 水1.5L◎ ・午前中2時間草むしり

| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 29, 2007

6月27日と28日の食事

Sbsh0355 Sbsh0353

 6月27日水曜日の食事

朝 ・・・ メロン・豆乳ココア・

昼 ・・・お赤飯・サラダ・豚のから揚げ・ミネストローネ

夜 ・・・ご飯・サラダ・海老とベーコンのポテトグラタン(豆乳仕立て)・鯵のたたき・お味噌汁

おやつ・・・柿ピー・大福半分

*水1.5L◎・カーブス×

この日記を書いてから、お昼に時々登場するお赤飯。これは旦那様のお母様が炊いたお赤飯。5月末に法事があり、沢山炊いたのを貰ってきて、一食分ずつ包んで冷凍してあります。

 私はおこわ系が好きです。お赤飯もごま塩を降って食べます。そういえば、私は生まれが北海道なので、子供の頃は、お赤飯の豆は甘納豆でした。食紅でピンクに炊いたご飯に甘納豆を散らします。子供の頃は甘くって大好きでした。栃木に越してきて、お赤飯の豆は小豆で色も鮮やかなピンクではなく小豆を浸した水で色をが着いてます。これが一般的ですよね。ここにお嫁に来てまたまた、お赤飯の豆が違ってました。金時豆?かな?大きな豆です。お赤飯が苦手な人で小豆が嫌だと言う人がいますがこの大きな豆でもダメかな?私は小豆のほうが好きだけど、義母の作るお赤飯は、流石美味しいですよ。外で蒔きを炊いてその火でお赤飯をふかします。農家のお嫁さんはこれが出来なキャって感じですね。私は自分で炊く時は豆は小豆で圧力釜で炊きます。入学式ぐらいかな炊くのは。圧力釜はかんたんで美味しく炊けます。

 6月28日木曜日の食事

 朝・・・アボガド・さくらんぼ・ブルーベリー酢豆乳

 昼・・・ 鯵チャーハン・海老フライ・とんかつ・サラダ・豆乳ココア

 夜・・・ マグロ丼・スープ・長いものサラダ・大根としいたけの煮物

おやつ・・・チョコレート

*水1・5L◎・カーブス◎

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 26, 2007

6月24~26日の食事

Sbsh0344我が家の紫陽花が咲き始めました。まだ小さな紫陽花です。

Sbsh0351 和三盆のお菓子。日曜日旦那の友達が飲みに来た。先月から旅に出て帰ってきて始めての訪問。それでこのお菓子をお土産に持ってきてくれた。香川のお土産です。和菓子と言うものは、食べるのがもったいない位に綺麗だ。口の中で泡のように解けていく。上品なお菓子。1日1個食べてます。

 6月24日日曜日

朝 ・・・林檎・ブルーベリー酢豆乳・アボガド・

昼 ・・・冷やし中華

夜 ・・・あんかけおこげ・サラダ

おやつ ・・・甘栗・柿ピー・豆乳ココア・和三盆のお菓子

*水1・5L以上◎

6月25日月曜日

朝 ・・・アボガド・林檎・ブルーベリー酢豆乳

昼 ・・・サラダ・カレー

夜 ・・・茹で豚のゴマダレ・大根サラダ・レンコンのキンピラ・味噌汁

おやつ ・・・豆乳ココア・甘栗・和三盆のお菓子

* 水1.5L◎ ・カーブスに行った。

6月26日火曜日

朝 ・・・アボガド ・ メロン・豆乳ココア

昼 ・・・お稲荷さん・豚のから揚げ・サラダ

夜 ・・・カリカリ牛肉のピリカラソース・サラダ・ミネストローネ・ご飯

おやつ・・・豆大福・柿ピー・豆乳ココア・和三盆のお菓子

*水1.5L 以上◎

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 24, 2007

山の中のカフェ

Sbsh0339 Sbsh0340 Sbsh0343

 東北は3日前に梅雨入りした。梅雨に入るとジメジメと雨が降っていて、家の中も湿気を帯びていて床に粘りがった。苦手だ。そんな梅雨らしい陽は2日間だけで、今日はカラッと晴れた。風も爽やか。今日は娘も部活がお休みで、友達とも約束してないらしい。「よ~し、山の中のカフェに行くよ」と先週新聞の折込に入っていた、折込のタウン情報で紹介されていたカフェに3人で行った。海沿いのバイパスを外れて山に向かって、かなり走らせ、山と田んぼが広がりかなり長閑なところまで走っても、目印の看板がなくって通り過ぎたかと思った。このカーブを過ぎてなかったら戻ったほうがよさそうと思ったら、小さな看板があって、またさらに山の中に入った。ポツリポツリと大きな構えの農家が何軒かあって、小さな山をずいぶん登ったなと思ったらまた看板。せっかく登ってきたのに、こんな道大丈夫?と思える道を下る。車1台がやっと通れる程度の道幅。カフェ好きの奥様の運転では結構不安になってしまうような道。それでもこんな山間を降りていくと、田んぼがあって、この道はこの田んぼのための農道なんだろうと思ったら、ちょっとした広場がってそこが駐車場になってました。山の斜面に建つログハウス。駐車場から坂道を登って、なかに入る。オーナーが家族と手作りした建物だそうです。建物の中は遊び心あふれた作りで木のぬくもりあふれるカフェでした。眺めもよく、ゆったり出来ます。食事が乗っかってるトレーも手作りだと思います。

Sbsh0341_2 写真は私が食べた、『季節のピラフ』胡桃が入っていて美味しかったですよ。ボリュウムもありました。旦那様はパスタ、娘はピザを食べました。

敷地内には、建設中のバーベキューハウスがありこの夏オープン予定だそうです。店を出ると丁度オーナーそのハウスのところにいたので、うちの旦那様が、ログハウスの作り方を聞いてましたよ。『とにかくお金よりも行動力、考えてないで、身体を動かす事』だそうです。それから家族の協力!!オーナーはとても気さくな方でした。

 旦那様はとても気に入っておりました。また来ると思います。

6月21日木曜の食事

 朝 ・・・林檎・アボガド・パン少々・ブルーベリー酢入り豆乳

 昼 ・・・十五穀米カレー・豆乳ココア・

 夜 ・・・烏賊の刺身・オクラ・豆腐・アサリの味噌汁・サラダ・ご飯

 おやつ・・・チョコレート・メロンパン・

*水1・5L以上◎

6月22日金曜の食事

 朝 ・・・林檎・アボガド・ブルーベリー酢豆乳

 昼 ・・・トマトとチキンのパニー二・豆乳ココア

 夜 ・・・飲み会のため・・・生グレープフルーツサワー3杯・お刺身・豆腐サラダ・焼き鳥・その他おつまみ少々

 おやつ・・・なし

*水1・5L以上◎・カーブスはいけませんでした。

6月23日土曜日の食事

 朝 ・・・林檎・アボガド・ブルーベリー酢豆乳・コロッケ

 昼 ・・・ピラフ・味噌汁・サラダ・魚とエビフライ・

 夜 ・・・そば・じゅんさい・大根とスプラウトのサラダ・かつおのカリカリ揚げ少々・ちくわのてんぷら

 おやつ・・・チョコ少々・甘栗・豆パン・豆乳ココア

*水1・5L以上◎ 今日は油が安い日だったのでエゴマ油をかいました。夕飯のサラダにかけて食べました。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

June 20, 2007

6月20日の食事

Image027 安売りしてたので、山形産の初物のさくらんぼう買っちゃいました。朝のフルーツに子供達にもお皿に乗っけて出したんだけど、お兄ちゃんは、いつもギリギリに起きて急いでご飯を食べるから、果物は残してしまいます。二つ繋がっていて可愛い。

 6月20日水曜日

朝・・・さくらんぼう・アボガド半分・ブルーベリー酢入り豆乳

昼・・・パン色々

夜・・・15穀米・アサリの味噌汁・ひじきの煮物・スプラウトとレタスのサラダ・小さいいわしの塩焼き・

おやつ・・・スウィートポテト・串団子・クッキー1枚

 今日も友達の家に行った。月2回のドール教室に通ってるから。それで、またパンの試食。おやつはみんなが持ち寄ったお土産です。夜が魚で軽い感じだったのでいいかな~。

* 水1.5L◎・カーブスへ行った。

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 19, 2007

6月18日と19日の食事

Sbsh0319_1

6月18日月曜日の食事

 朝 ・・・フルーツ(苺・メロン・アボガド)・ブルーべりー酢いり豆乳・

 昼 ・・・サラダ&生ハム・全粒粉のパン・

 夜 ・・・ポトフ・ご飯・豆腐・スプラウトとキャベツのサラダ・鮭少々

おやつ・・・豆大福・蕨もち

*水1・5L◎・カーブス◎

*昨日は友達の家でご馳走になった。彼女はこの春子供たちが家を出て、旦那様と二人暮らし。気が抜けてしまっている。彼女の作るケーキも食事も何でも美味しいけど、パンも素朴で美味しい。彼女は近所の友達が注文でパンを売って欲しいと前から言われていて、とうとう始めるらしい。その試作をしたので試食して欲しいと呼び出された。私は最近大好きなパンを控えていたのだけど、焼きたてのパンの誘いは振り払えなかった。このくらいなら大丈夫!!ストレスを貯めるくらいなら、たまなら美味しくたべてしまったほうがいいのだ。一緒にサラダを食べたから◎

6月19日火曜日

朝 ・・・アボガド・全粒粉パン・ブルーベリー酢入り豆乳

昼 ・・・から揚げ・エビフライ・玉子焼き・レタスのサラダ・全粒粉パン

夜 ・・・5穀米&ビーフカレー・キャベツとレタスのサラダ

おやつ・・・豆大福・米せんべい1枚

*水1.5L◎

*お昼は朝作った子供のお弁当の残り油っぽいからレタスも添えました。サラダを食べる時はごま油を結構かけてポン酢をかけて食べます。良質の油はなまで摂るのがいいそうです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

7月の粘土教室

Sbsh0329_2  Sbsh0331

7月の粘土教室のサンプルが出来ました。水着姿のピエロです。

海が恋しいですね。梅雨がまだこないと言うのに・・・今日も暑かったです。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 17, 2007

6月16日と17日の食事

Sbsh0291 昨日の土曜日、予定通り庭の草むしりをした。前の日飲んできた旦那の事は当てにしてなかったけど、起きて来て実家から機械を借りてきて家の周りの草を刈り始めた片っ端から刈るので、いつも私の草花を1・2本ダメにしてしまう。やっぱり今回も紫陽花がやられていた。かなり大きくなってたし葉っぱも茂ってたし未だ花にもなっていなかったけど蕾らしきものは出ていた。何でわからないんだろう???仕方ないので切られてしまった茎を挿し木してみました。根付くといいな~。

 大雑把に旦那様が伸びきった草を刈って、私は細かい作業!ま~さっと観れば綺麗です。サッパリしました。こうなってると庭にも足が向きます。今朝、庭に出て眺めていたら、切られていない紫陽花の上にカタツムリがジッ~としてます。爽やかな風に揺られて一つも動きません。暑いから眠ってるのかな~???

 6月16日(土曜日)の食事

 朝  ・・・苺・アボガド半分・ブルーベリー酢入り豆乳・おにぎり一つ

 昼  ・・・ざるそば・昨日の残りの鯵の生姜醤油付け

 夜  ・・・ご飯・鮭・豆腐・ステーキ少々・じゃがバター・大根と油揚げの味噌汁・サラダ・アスパラ焼き

おやつ・・・小さなアイス・小さな柏餅・

  *草むしりで4時間半汗をかいた。水は1・5L以上飲んだ◎しっかり食べてるな~。

6月17日(日曜日)

 朝  ・・・苺・メロン少々・アボガド半分・豆乳ブルーベリー酢入り・

 昼  ・・・お赤飯・鮭少々・目玉焼き・

 夜  ・・・ごぼう入り牛丼・わかめの味噌汁・オクラ・

おやつ・・・小さい柏餅・お米のおせんべい・柿ピー

*  水1.5L以上飲んだ◎家に一人でいると口寂しい~つい柿ピ~を食べてしまう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 16, 2007

6月15日に食べた物

Sbsh0279 関東も昨日入梅した。それじゃ~今日はこの地域も入梅かな?と思ったら、朝はジメジメと雨降って10時頃には陽がさして、お昼頃はすっかり晴れていた。よってまだ東北は入梅してません。我が家の庭は、草ボーボーだけど、どうにか花たちは咲いてくれてます。去年ピンクの花が登場した、サマースノーは満開。今年はピンクは混じってません。明日は草むしりするぞ~!!先週の土曜日も草むしりしたけど、蟻の大群や拳より一寸小さめのスズメバチの巣を発見してしまい、ついでにスズメバチも一緒に、怖かったけど一人で退治したりで、草むしりははかどらず、4分の1ぐらいしか出来なかった。なんだか明日も暑くなりそうだけど、がんばろう。朝からお昼過ぎまで作業したので、体重もちょっぴり減ったけどお昼をたべたら、元通り!!明日もがんばるぞ!!

ところで、なんだかあまり写真も撮らなくなり、ブログが更新してないので、恥ずかしながら、私のダイエット報告でもしようかな~と思います。

 去年の春に近所のジムに通い、秋の終わりまで続けたけど成果もなく、丁度新しく出来たフィットネスクラブ『カーブス』に通ってもう6ヶ月が過ぎました。ほとんど週3回少なくても1回は行ってたんだけど、ほんの少し体脂肪が減ったけど、お腹まわりが少ししまったぐらい。なんだかな~。それで今週辺りから食べ物の見直しをしています。一寸恥ずかしいのだけど、しばらく食べ物を記録しようと思います。

 6月15日朝起きて直ぐにコップ1杯の水を飲む。

   朝食  ・・・林檎1個・ブルーベリー酢豆・ミネストローネスープ

   おやつ ・・・チョコレート(カカオ72%)3欠片

   昼食  ・・・ミネストローネスープ・お赤飯・塩鮭・ウインナー1本

   おやつ ・・・豆大福1個

   夕飯  ・・・白米・味噌汁・豚の角煮・レタスとスプラウトのサラダ・鯵のたたき・切干大根の煮物

    水は一日1・5L以上飲む◎  カーブスに行った。

こんな感じ、『伊達式脂肪燃焼ダイエット』を参考にしてます。これを読むと私は燃え難い食べ方をしていたと思います。パンはやめたほうがいいらしく、それが辛いかな~。お米は食べたほうがいいのです。油もごま油やオリーブオイルなど良質の油はとったほうがいいらしいですよ。誕生日までには一寸痩せられるかな?

 

 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 05, 2007

6月と7月の雑貨教室

Sbsh0276 6月の雑貨教室のサンプルです。『水玉の万年カレンダー』

Sbsh0283 こちらは7月の雑貨のサンプルです。『シャツコレクション』

木枠に色を塗って、白いワイヤーネットを張ります。プリントしたトレッシングペーパーをシャツ型に折ってピンチで止めます。シャツの柄は、多少変わるかもしれません。

 2ヶ月連続、プリント柄に苦労しました。パソコンで柄を作るのが難しくとにかく画面とプリントした現物とが違うのには参ってしまいました。それで、6月分はなかなかアップできませんでした。ここ2週間ぐらいパソコンに向かって柄を考えてました。それでかな~?首から左肩にかけて張るようにに痛いです。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« May 2007 | Main | July 2007 »