« June 2007 | Main | August 2007 »

July 2007

July 27, 2007

7月24日~7月27日の食事

Sbsh0452 Sbsh0454

 7月24日火曜日・・・気持ちよく晴れた。久しぶりに空を撮った。昨日の夕焼けを見て「梅雨明けるのかな?」と思った。でも東北はまだ梅雨明けしてません。8月に食い込まなくてすむかな?

 24日~今日までうさぎのレオの新しい小屋を作っていた。今の小屋はすのこを組み立てた2階建ての小屋。今度はまたすのこを使って3階建ての小屋を作ってました。玄関の下駄箱の隙間にはまるよう幅60cmの3階建ての小屋。贅沢だな~と思ってたけど、この隙間にウサギ小屋がはまったらすっきりするので、がんばった。でも結局3日間も奮闘したけど、下駄箱になってしまった。色々やってみたけど、疲れた。これ以上、時間を費やしたくないので、変更した。ま~結構すっきりした。でも、玄関をもう少しすっきりさせたいので、夏休み後半にでも玄関片付けの日を作ろう。

 7月24日火曜日の食事

朝・・・林檎ジュース(林檎粥)

昼・・・15穀米・モツ煮・コロッケ・サラダ・

夜・・・モツ煮汁

*水1.5L◎

7月25日水曜日の食事

朝・・・林檎ジュース

昼・・・15穀米・サラダ・コロッケ・もつ煮汁

夜・・・ミネストローネ

*水1.5L以上◎

7月26日木曜日の食事

朝・・・オレンジジュース

昼・・・チンジャオロース・15穀米・サラダ・豆腐

夜・・・カレースープ

*水1.5L ◎

7月27日金曜日の食事

朝・・・オレンジジュース

昼・・・サラダ・15穀米・秋刀魚煮つけ・カレースープ

夜・・・秋刀魚のつみれ汁

*水1.5L以上◎・カーブス◎

今回はダイエット期に入ってる。レオの小屋作りとダイエットで疲れて、更新が黙ってしまった。なんだか同じものを食べてるようだ、2日前何を食べたか思い出せない。ためないようにしよう。カーブスも今週は2回しかいけなかった。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

July 23, 2007

7月20日~7月23日の食事

Sbsh0435 近所の友達からとうきびを貰いました。もぎたてしかも皮もむいてありました。直ぐに茹でて食べました。丁度土曜日の朝、TV番組でとうもろこしのゆで方をやってました。私、今までとうきび茹でる時かなり長めに茹でてました。でも3分がいいそうです。甘みも逃げなくてシャキシャキして美味しい時間は3分です。もちろん、これは3分茹でです。見た目も美しいでしょう?もちろん甘~く茹で上がりました。私とうきびはご近所さんからいただくものだと思っています。買った事がありません。ずいぶん前からスーパーでは安売りしてたのですが、そのうちもらえると思って、我慢してました。我慢したかいがありました。ウヒヒ!!

 7月20日金曜日の食事

朝・・・桃・ブルーベリー酢豆乳

昼・・・サラダ・15穀米・アボガド・オムレツ

夜・・・サラダ・15穀米・カボチャの煮つけ・豚と大根の角煮・豆腐・

おやつ・・・柿ピー

*水1.5L以上◎・カーブス◎

7月21日土曜日の食事

朝・・・メロン・ブルーベリー酢豆乳

昼・・・冷やし中華・アボガド

夜・・・いわしの煮付け・サラダ・鮭・カボチャ・味噌汁

おやつ・・・アイス・柿ピー

*水1.5L以上◎

7月22日日曜日の食事

朝・・・林檎・ブルーベリー酢豆乳

昼・・・そば・とうもろこし・サラダ

夜・・・15穀米・サラダ・茹で豚のゴマダレかけ

おやつ・・・チーズパン・柿ピー

*水1.5L以上◎

Sbsh0441 Sbsh0439

今日は娘のピアノの発表会でした。小学校3年生の時近所のピアノの先生のところへ同じ学年の子がこぞって習いに行き始めました。娘もその時他の子がやめても、続けるという約束ではじめました。先生が病気した事もあって、中学に上がるのと同時に皆止めてしまいました。娘も、部活があるからと止めようかな~と言いましたが、私が許しませんでした。とにかく中学の3年間がんばるという事で続けています。なかなかピアノに向かうこともなく稽古の1時間前に練習するぐらいです。今年の発表会は、今迄で一番練習してなかったと思います。私もあまりうるさく言わなかったし、出来上がり具合をチェックしませんでした。本番はというと、かなりぼろぼろでした。他の中学生も、中学生ともなると難しい曲になるせいか、かなりつっかえてる子が多かったです。中学生は部活で忙しくなるかな?とも思いますが、練習不足!本人は練習は巧くいってたと、言ってましたが、甘く見てましたね。親の私が言うのもなんですが、娘の弾くピアノは、結構いい音出してると思うのですが、もったいないな~。本人がもう一寸自覚してくれたらいいのだけど。来年は最後だから、かカッコヨクいこうね!!

発表会前に、二人で景気付けにランチを食べました。注文し間違えて、一寸高めのランチになってしまいました。ここはドルチェが美味しいのです。今日はティラミスとクリームチーズのミルフィーユでした。パスタはトマトと青唐辛子のパスタでとても辛くて汗をかきながら食べました。この頃贅沢しすぎてますね。

7月23日月曜日の食事

朝・・・ブルーベリー酢豆乳

昼・・・前菜・紅茶(美味しかった)・トマトと青唐辛子のパスタ・ティラミス・クリームチーズのミルフィーユ

夜・・・もつ煮込み汁

*水1.5L◎・カーブス◎

*明日から1週間ダイエット期にします。夜は具沢山のスープ・朝はフルーツジュース+米肉魚・昼はしっかり食べるを実行します。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 20, 2007

7月17日~19日の食事

Sbsh0427_1 今年初物の桃!!小ぶりだけど、一寸安くなったので、買ってしまった。甘みはやっぱり少なかった。「日照不足で甘くならない」と今朝のニュースで、桃農家の人が言ってた。ここ福島県は果樹が名産もちろん桃も名産だ。でも、ここいわき市は浜通という地域で果樹は名産というほどではない。果樹の名産は中通りの福島市近辺で栽培されている。何年か前の冷夏の年に、いただいた桃は、甘いけど硬くて、気候のせいでうまく育たなかったんだな~と思ったけど、本場福島の桃は硬いのが美味しいと聞いた。福島の人はそういうのだけど、私は、柔らかい桃のほうが好きだな~。

 7月17日火曜日の食事

朝・・・林檎・ブルーベリー酢豆乳

昼・・・サラダ・黒豆玄米カレー

夜・・・たまねぎ醤油ダレハンバーグ・サラダ・黒豆玄米・わかめスー     プ・豆腐

おやつ・・・甘栗

*水1・5L◎・カーブス◎カーブスは祝日はお休みなので、3日空いてしまったので、一寸きつい。

7月18日水曜日の食事

朝・・・ブルーベリー酢豆乳・林檎

昼・・・サラダ・黒豆玄米・チキンカツ・カマンベールチーズ

夜・・・ホットプレートで焼いたビビンバ・サラダ・さつま揚げ

おやつ・・・柿ピー

*水1.5L◎・カーブス◎今日はカーブス楽だった。

7月19日木曜日の食事

朝・・・桃・ブルーベリー酢豆乳

昼・・・チャーハン・サラダ・ローストビーフ

夜・・・15穀米・ステーキ・サラダ・わかめの味噌汁

おやつ・・・72%チョコレート2個・蕨もち・柿ピー

*水1・5L ◎・今日はおやつが食べたい日だった。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 16, 2007

7月15日・16日の食事

Sbsh0419 久々の登場、うさぎのレオくん。玄関で暮らしております。自転車の直ぐ脇で丸まってうとうとしてたので、パシャリ!!結構品のある顔立ちでしょう?

 7月15日日曜日の食事

朝・・・メロン・アボガド・ぶるーベリー酢豆乳

昼・・・ビーフン入りスープ

夜・・・茹で豚・サラダ・豆腐・カボチャの煮物・オクラ

おやつ・・・チョコレート

*水1・5L ◎

7月16日月曜日の食事

朝・・・メロン・アボガド・ブルーベリー酢

昼・・・ラーメン

夜・・・カレーの煮付け・サラダ・チキンミニかつ・カボチャの煮物

おやつ・・・チョコレート・柿の種・

*水1・5L◎

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 15, 2007

ギャラリー・blaurot

Sbsh0412 Sbsh0413 Sbsh0415 今日は、朝のうちは雨も降っていないので今の内と思い、草抜きをしようと支度をして、蚊取り線香も焚いて、外へでようとしたら、友達から電話が来た。用は直ぐに終わったけど、彼女の夫は3連休出かけてしまい、一人らしい。泊まりにおいでよと冗談交じりにいう。もう彼女とは長い付き合いだけど、一緒にお酒を飲んだこともない。子供が部活のない日なら、私が外泊してもいいだろうけど、一寸無理かなと言ったら、つまんなそうだから、家の近くに出来たギャラリーカフェに誘ってみた。それで私は草むしりをやめて、旦那様にはお昼はインスタントラーメンでも食べてて(旦那はインスタントラーメンが大好きなのです)といって出かけた。

 30歳ぐらいの夫婦が営んでるギャラリーで丁度二人の展示会もやっていた。オリジナル雑貨、Tシャツ・ポストカード・カンバッジ・マッチ・キモ可愛いキャラクターで、今度娘を連れてこようと思った。HPを見ると絵画教室も考えてる風だったのでたずねてみたら、はじめるのは1年後ぐらいかな~と言う事。私の絵心のなさに、デッサンとイラストを教えてくれる所を探してたのだけど、始まるまでまとう。友達が欲しいと思った絵は非売品で残念だった。絵たちを一通り見て、ケーキとお茶をいただいた。なかなか落ち着けて良かった。絵も良かった。娘のお土産にカンバッチが出てくるガチャポンでゲットしたのが上の写真の2つ。違うのが欲しかったな~。娘は微妙な反応でした。そこを出て、ランチしようとことで、以前私が散歩していたヨットハーバーのレストランに行ってみようという事になった。東京から移り住んだ人がここのピザは美味しいといってたのを思い出した。私達はケーキも食べてたしお茶も2杯飲んだので、あまりお腹が空いていなかったので、ピザ1枚とサラダを1つづつ頼んで2人で分けて食べた。まずはサラダがでてきた。友達が呟いた。「盛り付けが下手!」とそしてピザ、ほぼ同時に食べて、「ソースが甘い!水ぽい!」と二人して言った。そして生地はどこか違う、クラッカーぽい味。よってそれほどのものではない。シェフが変わったのかな?なんだか私達二人はいつも辛口だ。友達は料理もうまいし、彼女の家でランチをすると、カフェでいただくように盛り付けをしてくれる。ケーキも美味しいし。パンも美味しい。だから私達は舌が肥えてるのかもしれない。

 そこを出て、花屋のカフェ『こやカフェなのはな』に行った。もうお腹がいっぱいだlったけど、お茶しようということになった。店に入って、雑貨たちや花を眺めてたら、ギャラリーで彼女が欲しがっていたスミレの絵の入った白い額と柑橘系の果物の絵の入った白い額が棚に飾られていた。お店の人に尋ねたら、これはポストカードで、ギャラリーオープンのときに買ったものだそうです。そしてその描かれてあるスミレは、この店が収めたものだそうです。つながってるんだな~。2点とも彼女は喜んで買った。ギャラリーには紫陽花のリースが1つあっていいリースだな~と思ったら、やっぱりここの店の作品だそうです。狭いこのお花屋さんも雨の中、次々とお客様がやってきてました。わたしたちはお茶をせず帰ってきました。待ち合わせをしたスーパーの駐車場に彼女を送って、夕飯の買い物をして家についたら今度は旦那さまが友達の家に出かけ、帰ってきたら、私はまた娘の部活の総会に出かけました。こういう日は私はピザを作っておいてきます。後は焼くだけ状態で。娘に焼き方を説明して、サラダも出してくれるよう頼んで出かけました。総会だけなら早くすんだのに、役員の引継ぎで、ファミレスに行って、帰りは10時過ぎてしまい、旦那様はおきていたけどどこか不機嫌で部屋に篭ってPCをいじっていて、いつの間にか寝てました。遅くなったけど軽く食事を一人寂しくしました。こんな日もあるさ~。お茶を飲みに行ってもご飯を食べに行っても、旦那様のそれより女友達との方が盛り上がるよね~。

7月14日土曜日の食事

朝・・・メロン・ブルーベリー酢豆乳

昼・・・サラダ・ピザ

夜・・・納豆・黒豆入り玄米・魚肉ソーセージ

おやつ・・・チョコレートケーキ

*水1・5L◎

| | Comments (5) | TrackBack (0)

July 14, 2007

注文パン屋さん

Sbsh0408 これは友達が焼いたパンです。奥に見えるのはチーズ入り手前がプレーンこのときには食べてしまったけど、レーズンのもありました。

Sbsh0411 これは食パンです。友達が注文を受けて木曜日にだけ焼いています。レーズンパンには生ハムを挟めて食べました。どれも重みがあって、もっちりして柔らかいパンです。食パンはトーストにすると、ミミがパリパリして、パンの香りがいっそうまします。私は大好きなパンですが、今はなるべく食べないようにしてます。でも、この匂いに誘われて食べてしまいました。う~ん満足。最近、いつも買い物に行くエリアにパン屋さんがオープンしました。スーパーの駐車場の隅のほうに小さな建物が出来て、それがパン屋さんだとわかって、待ちに待ってました。天然酵母のパン屋さん。オープン時はそれは混んでいて、私は何日かほとぼりが冷めてから買いに行きました。それなのに、なんだかパン屋さんなのにパンのにおいがしないのです。あの焼きたてのパンの匂いが好きなのにどうして?種類も豊富で、だけど天然酵母のパン屋さんらしい素朴さもなく、少しがっかりです。そんな事も有り、友達の焼くパンは、素朴でパンの香りと歯ごたえがたまりません。今パン禁止なのに、でもたまにはいいよね。

 7月9日月曜日の食事

朝・・・林檎・ブルーベリー酢豆乳

昼・・・サラダ・15穀米・オムレツ

夜・・・茹で豚のゴマダレ・サラダ・昆布の煮物・豆腐

おやつ・・・チョコレート

* みず1.5L◎・カーブスへ行った。月に1度の測定・1Kg減っていた。そして体脂肪は変わらなく、体年齢が2歳減っていた。やったー!!

7月10日火曜日

朝・・・メロン・ブルーベリー酢豆乳

昼・・・スウィートポテト・サラダ・エビフライ・15穀米・から揚げ

夜・・・サラダ・マグロ漬け丼・味噌汁・さばのみりん干

おやつ・・・柿の種

*水1・5L◎

7月11日 火曜日

 朝・・・林檎・ブルーベリー酢豆乳

 昼・・・黒豆玄米・いわしの煮物・大根のサラダ・メンチカツ

 夜・・・15穀米カレーライス・大根のサラダ・

おやつ・・・クリーム餡蜜・

*1・5L水◎・カーブス

7月12日 木曜日

 朝・・・林檎・ブルーベリー酢豆乳

 昼・・・葡萄パン・カレー

 夜・・・サラダ・ たまねぎとアサリのスープ・葡萄パン・ホタテの刺身

おやつ・・・チョコレート

* 水1・5L◎・パンを食べ過ぎたので夜は軽めにした。

7月13日金曜日

朝・・・メロン・ブルーベリー酢豆乳

昼・・・サラダ・たまねぎのスープ・パン・ミートソースのグラタン

夜・・・手巻き寿司(ホタテ・いくら・アボガド・スプラウト・きゅうり・生ハム・)味噌汁・切干大根の煮物

おやつ・・・甘栗・チョコレート

*水1・5L◎・カーブス◎

 昨日パンを食べ過ぎて心配したけど、どうにか1Kg減は保ってる。気をつけなきゃ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 08, 2007

7月6日・7日8日の食事

Sbsh0393_1 また、ゴミ捨ての帰り庭の階段を上っていて見つけました。小さいカマキリ君。薔薇の葉っぱに隠れてなかなか撮りずらいです。カメラを近づけるとどんどん逃げてしまう。ジッとしてない。どうやらこっちが見えてるようです。ようやく撮れた1枚です。

7月6日金曜日の食事

朝・・・メロン・ブルーベリー酢豆乳

昼・・・15穀米ハヤシライス・オムレツ・サラダ・牛もものから揚げ

夜・・・大和芋とたこのお好み焼き・ご飯・サラダ・鳥のから揚げ・豆腐

おやつ・・・チョコレート

*水1.5L以上◎・カーブス◎

Sbsh0403 春休みの前に友達に頼まれていたものです。お盆休みまでに出来ればということでした。間に合いました。前に同じ家族へのプレゼント用に作ったのですが、弟君が生まれて家族が増えたのでということでした。気に入ってもらえるかな?

 7月7日土曜日の食事

朝・・・林檎・ブルーベリー酢豆乳

昼・・・とろろそば

夜・・・カレーライス・焼き鳥・サラダ・鯵たたき・さくらんぼう

おやつ・・・おせんべい

*水1.5L以上◎

  夕飯は近くにある旦那様の実家に行って食べました。その後友達の家に行って、旦那様は飲んで私は運転手なので、おしゃべり。

7月8日日曜日

朝・・・林檎・ブルーベリー酢豆乳

昼・・・ビーフカレー・サラダ・デザート(アイス)

夜・・・サラダ・15穀米・鮭・かつおの焼き漬し・

おやつ・・・柿ピー

*水1・5L以上◎

お昼はランチを食べに行った。私がこの町に来たときにはすでに有り、その頃は美味しいと評判だったレストランなので結構気取ってた。ご夫婦でやってるようで、ホール係りの奥様が結構強烈でした。てきぱきしていて、手馴れてるんだけど、過ぎて落ち着いて食べれないし、なんだ叱られてるような気分になる。味は私の食べたカレーはどうかな~?主人はグラタン食べたけどこれは美味しかったです。主人は普段グラタンをほとんど食べないのに、完食しました。でももう行く事は無いと思う。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 05, 2007

8月と9月の雑貨教室のサンプル

Sbsh0376 8月と9月の雑貨を一緒に並べました。

Sbsh0380Sbsh0384_1 Sbsh03898月は『時計つきコレクションボックス』です。組み立てと色塗りをします。中に並べてあるのは胡桃の殻にミニ薔薇のドライを詰め込んだ物、珈琲で染めた荷札、小枝に巻いた麻紐・タイムのドライ・シーグラス・タイル・王冠がきざまれたオーブン粘土の欠片。8月はかなりお徳感があります。8月は夏休みが終わった、残りの8月の3日間に教室があります。

Sbsh0368 9月の雑貨は2年前にも作ったミニハウスです。

前回は粘土で家の形を私が作ったものに色塗りしたものでした。今回はバルサ材を削って作り色も塗ります。サイズは前回のより大きいです。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

7月4日・5日の食事

Sbsh0362 朝ゴミ捨てをして、庭の階段を上ったら、足元をガサガサと何が横切った。大きな沢蟹。直ぐ目の前にはドブがあるので、時々庭を散歩している蟹を見かける。でも今日のは大きいぞ~!ブラックべりーの葉っぱに隠れました。かえるもカナチョロも時々蛇もいるマイガーデンです。

 7月4日水曜日の食事

朝・・・林檎・ブルーベリー酢豆乳

昼・・・15穀米・目玉焼き・魚肉ソーセージ・サラダ・ちくわ

夜・・・15穀米のハヤシライス・カボチャの煮物・サラダ・豆腐・さばの塩焼き

おやつ・・・チョコレート・胡椒せんべい5枚

* 水1・5L以上◎  カーブス◎

7月5日木曜日の食事

朝・・・メロン・ブルーベリー酢豆乳・カボチャ

昼・・・とんかつ&15穀米ハヤシライス・サラダ(16時ごろ)

夜・・・カレーの煮付け・サラダ・卵と牛肉の甘辛煮丼

おやつ・・・チョコレート

*水1・5L◎

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 04, 2007

7月1日・2日・3日の食事

Dsc00056_1 7月入った。着るものがない。Tシャツも似合わない。腕が太すぎる。

 先日買った、ブラウス袖がパフスリーブだった。しまった!!腕がかわいそうなくらいきつい。袖口がうでにくいこんでいる。この腕が細くなるとは思えない。カーブスに通って半年が過ぎたが、今月の測定は来週にある。気持ちだけ体重は減ったけど、たいした事ない。食べ方を変えて2週間、大好きなパンは食べない。食事を取るときは生野菜から食べる。生野菜には良質の油をかけて食べる。肉は牛肉か豚を食べる。魚は積極的に取る。おやつ葉ドライフルーツやナッツ。大福などお餅や餡子は良し!チョコレートもカカオ70%ならいい。朝はフルーツを食べる。ストレスを溜めない。水を1日1.5L以上飲む。こんな感じで食べてます。しっかり食べて、多少なりとも体重が減ってるから、いいのかもしれない。しばらく続けよう。来週の測定少々期待してるんだけどな~!

  7月1日日曜日

朝・・・メロン・ブルーベリー酢豆乳・くるみアンパン

昼・・・ミネストローネ・玉子焼き・カボチャ・サラダ

夜 ・・・家族で焼肉屋に行った。塩キャベツ沢山・肉・アイスクリーム・ジンジャーエール・

おやつ・・・チョコレート・柿ピー

*水1・5L◎

 7月2日月曜日

朝・・・さくらんぼう・ブルーベリー酢豆乳

昼・・・さくらんぼう・肉まきポテト・ちくわ・アボガド・十五穀米

夜・・・サラダ・たまねぎスープ・ポテトと豚肉のかせね焼き・豆腐

おやつ チョコレート

*水1・5L ◎・カーブス◎

 7月3日火曜日

朝・・・林檎とさくらんぼう・ブルーベリー酢豆乳・フレンチトースト

昼・・・こふき芋・オムレツ・生ハムサラダ・ちくわ・豆乳ココア

夜・・・サラダ・筍としいたけ煮・オクラと平豆のおひたし・シュウマイ・さばの塩焼き

おやつ・・・チョコレートアイス

*水1・5L◎・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2007 | Main | August 2007 »