« 注文パン屋さん | Main | 7月15日・16日の食事 »

July 15, 2007

ギャラリー・blaurot

Sbsh0412 Sbsh0413 Sbsh0415 今日は、朝のうちは雨も降っていないので今の内と思い、草抜きをしようと支度をして、蚊取り線香も焚いて、外へでようとしたら、友達から電話が来た。用は直ぐに終わったけど、彼女の夫は3連休出かけてしまい、一人らしい。泊まりにおいでよと冗談交じりにいう。もう彼女とは長い付き合いだけど、一緒にお酒を飲んだこともない。子供が部活のない日なら、私が外泊してもいいだろうけど、一寸無理かなと言ったら、つまんなそうだから、家の近くに出来たギャラリーカフェに誘ってみた。それで私は草むしりをやめて、旦那様にはお昼はインスタントラーメンでも食べてて(旦那はインスタントラーメンが大好きなのです)といって出かけた。

 30歳ぐらいの夫婦が営んでるギャラリーで丁度二人の展示会もやっていた。オリジナル雑貨、Tシャツ・ポストカード・カンバッジ・マッチ・キモ可愛いキャラクターで、今度娘を連れてこようと思った。HPを見ると絵画教室も考えてる風だったのでたずねてみたら、はじめるのは1年後ぐらいかな~と言う事。私の絵心のなさに、デッサンとイラストを教えてくれる所を探してたのだけど、始まるまでまとう。友達が欲しいと思った絵は非売品で残念だった。絵たちを一通り見て、ケーキとお茶をいただいた。なかなか落ち着けて良かった。絵も良かった。娘のお土産にカンバッチが出てくるガチャポンでゲットしたのが上の写真の2つ。違うのが欲しかったな~。娘は微妙な反応でした。そこを出て、ランチしようとことで、以前私が散歩していたヨットハーバーのレストランに行ってみようという事になった。東京から移り住んだ人がここのピザは美味しいといってたのを思い出した。私達はケーキも食べてたしお茶も2杯飲んだので、あまりお腹が空いていなかったので、ピザ1枚とサラダを1つづつ頼んで2人で分けて食べた。まずはサラダがでてきた。友達が呟いた。「盛り付けが下手!」とそしてピザ、ほぼ同時に食べて、「ソースが甘い!水ぽい!」と二人して言った。そして生地はどこか違う、クラッカーぽい味。よってそれほどのものではない。シェフが変わったのかな?なんだか私達二人はいつも辛口だ。友達は料理もうまいし、彼女の家でランチをすると、カフェでいただくように盛り付けをしてくれる。ケーキも美味しいし。パンも美味しい。だから私達は舌が肥えてるのかもしれない。

 そこを出て、花屋のカフェ『こやカフェなのはな』に行った。もうお腹がいっぱいだlったけど、お茶しようということになった。店に入って、雑貨たちや花を眺めてたら、ギャラリーで彼女が欲しがっていたスミレの絵の入った白い額と柑橘系の果物の絵の入った白い額が棚に飾られていた。お店の人に尋ねたら、これはポストカードで、ギャラリーオープンのときに買ったものだそうです。そしてその描かれてあるスミレは、この店が収めたものだそうです。つながってるんだな~。2点とも彼女は喜んで買った。ギャラリーには紫陽花のリースが1つあっていいリースだな~と思ったら、やっぱりここの店の作品だそうです。狭いこのお花屋さんも雨の中、次々とお客様がやってきてました。わたしたちはお茶をせず帰ってきました。待ち合わせをしたスーパーの駐車場に彼女を送って、夕飯の買い物をして家についたら今度は旦那さまが友達の家に出かけ、帰ってきたら、私はまた娘の部活の総会に出かけました。こういう日は私はピザを作っておいてきます。後は焼くだけ状態で。娘に焼き方を説明して、サラダも出してくれるよう頼んで出かけました。総会だけなら早くすんだのに、役員の引継ぎで、ファミレスに行って、帰りは10時過ぎてしまい、旦那様はおきていたけどどこか不機嫌で部屋に篭ってPCをいじっていて、いつの間にか寝てました。遅くなったけど軽く食事を一人寂しくしました。こんな日もあるさ~。お茶を飲みに行ってもご飯を食べに行っても、旦那様のそれより女友達との方が盛り上がるよね~。

7月14日土曜日の食事

朝・・・メロン・ブルーベリー酢豆乳

昼・・・サラダ・ピザ

夜・・・納豆・黒豆入り玄米・魚肉ソーセージ

おやつ・・・チョコレートケーキ

*水1・5L◎

|

« 注文パン屋さん | Main | 7月15日・16日の食事 »

いわきカフェ&グルメ」カテゴリの記事

ダイエット」カテゴリの記事

Comments

Der beste Online und Internet Poker Raum der Welt http://www.internet-poker.de http://www.internet-poker.de 100 Euro Gratis für jeden neuen Spieler Jackpot: 2.458.145 Euro 5000 Spieler 24 Std. --------------------------------------------------------------- The beste Online and Internet Poker Room the World. http://www.internet-poker.de http://www.internet-poker.de 100 Dollar free Sign Up Bonus - for New Players Jackpot:

Posted by: Saschaklop | March 16, 2009 at 08:05 AM

 そうきちさん、うんもしこのギャラリーで教室始めたら、通ってみたいな~。なんだか、奥様しちゃってるよね。でも、余裕はないんだけどね。子供も進学させないといけないし。こういう危機感のなさが、子供達にも現れてるのかな~?
 ピザは生地からといっても、パンこね器でこねて貰います。美味しいですよ。
 お盆休み娘を連れて、妹(鎌倉)行こうかな~と私だけが考えてるのですが、家族にまだ言ってません。夏の東京はきついかな~とも思うし、娘を連れてってあげたいな~と思って。娘がなんだか今ひとつ調子よくないので、鎌倉辺り、行くと違う世界を見れていいかな~なんて思って。もし行くとなったら、そうきちさんにも会いたいな~。その時は連絡します。

Posted by: angelseed | July 19, 2007 at 09:22 PM

0.mamagotoさんレス遅くなってすみません。
今頃東京かな?体調はどうですか?ダイエット中の私としては、痩せるなんて喜ばしい事ですが、o.mamagotoさんは十分痩せてたのに、心配ですよね。でもこの年になると、どこか痛いとなると、女の人は更年期でかたずけられてしまって、嫌ですね。たいした事無いといいんですけど、教室でお会いしましょう。でも、もういっぱいかも?
 8月は夏休み明けの3日間しかないので、でもそれより身体です。おっとりした感じだけど、いつも豆に身体や手を動かしてるので、無理をしませんように。また楽しいお話聞かせてください。

Posted by: angelseed | July 19, 2007 at 09:14 PM

angel さんはここのギャラリーが絵画教室を始めたら、習いに来るのかな?
いいねえ。ゆっくり絵を描く時間なんて。
贅沢の極みだよ。
最近のangel さんからは、なんだか余裕が感じられるな。

>ピザを作って置いてきた
というのは、生地から作ったピザ?
生地から作るのは大変だけど、自分で作るとおいしいよねえ。

そういえば、もうすぐ子供たちの夏休みでしょう。
今回は東京に来る予定はないの?

Posted by: soukichi | July 19, 2007 at 12:11 AM

おはようございます!
6月中旬のクラフト教室から
お邪魔してなかったので、おひさしぶりです!
ブログ、楽しみに拝見させていただいてますよ~。
実はまだ福島に居るんです!
7月入ったらすぐ東京に行くはずが...。
食欲はあるのに体重が少しずつ減って。
もしかして、糖尿か甲状腺関係の病気かなぁと思い病院へ。
3回にわけて色々検査し、どうも膵臓に?
やぁ~それから大騒ぎ!!!『悲劇のヒロイン』
4回目に夫と行くと『う~ん、どうも腫瘍ではないと思うので様子を見ましょう。どんどん食べて』と!
この騒動の間にまた1キロ体重落ち...。
でもこのままではなんかすっきりしないので、
連休あけ東京の病院へ行ってきま~す!
振り回された夫は、『更年期だったり~』とつぶやいておりました。
だから、健康がなによりと感じた2週間です。
8月の教室には帰って参加したいと思います♪

Posted by: o.mamagoto | July 15, 2007 at 10:13 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87105/15758818

Listed below are links to weblogs that reference ギャラリー・blaurot:

« 注文パン屋さん | Main | 7月15日・16日の食事 »