« July 2007 | Main | September 2007 »

August 2007

August 23, 2007

恵みの雨?

昨日、私のうん回目の誕生日だった。誕生日らしい特別な事はなかった。

でもなんだか楽しい日だった。

夕方買い物に出かけた。スーパーに入るときは明るかったのに1時間もたってないのに帰りは暗くって、真夏の16時とは思えない、車のライトをつけて走った。雨がパラパラと降っていた。郵便局に入った途端。大きな音と一緒に、雨が降り出した。空を黒い雲が覆い、動いてた。雷があちこちで光大きな音がした。ただ、私は郵便局が新しい建物だったので。あまり怖さを感じなかった。郵便局の入り口から来るままでは5.6mだけれど、この雨の中走るのはキツイナ~。と思ってATM機にカードを入れた。ス~っと機械の中にカードが吸い込まれた途端、画面は黒くなった。停電!足止めを食らった。でも、中は、他に客もいなく、涼しいし丁度良かった。強かったのはわず

か10分か15分ぐらいだった。やれやれと思いながら、弱くなった雨に打たれて車に乗り込んだ。車を走らせると、ところどころ、道路が水浸しになっていた。対向車のしぶきが波のように私の車きかかった。なんだかウキウキした。我が家に向かう路地に入ろうとしたら、なんと水が溢れ出している。

路地から出てきたジープが1台。この川(道)を走れたのか~?でも私の車は軽だ。無理!直ぐに引き返し。裏から歩いて家に入れる駐車場に向かった。車を降りて、家に向かう細い道に出たが、ぐちゃぐちゃだ。脇のどぶ川が口いっぱいになっていた。Sbsh0645 このどぶ川は普段はちょろちょろとしか水は流れていない。深さは50cmぐらいあるのだが、この通り、あふれそう。

家について、娘に、道路が川になってると話したら、外に出て行った。私も追いかけた。

Sbsh0646 これが道路?船がやってきそうだ。

Sbsh0647 Sbsh0648 道の入り口でトラックが動けなくなっている。

Sbsh0649 Sbsh0650

トラックを助けにショベルカーがやってきた。カメラを向けると、ピースをしてくれた。Sbsh0652 Sbsh0654

30分ぐらいかな~・・?水が引けた。子供達も私もなんだかおおはしゃぎ!しちゃいました。ここに13年住んでいるけど、こんなこと初めてでした。

家が浸水しなくって良かった~。

 大根の葉っぱが雨が降らなくけて、どれだけもつかと心配していた義父さん、これで美味しい大根育つかな?良かったね。

 家に着くとポストに赤い荷物が入っていた。ブログ友達のsoukichiさんからだ。Sbsh0655 こんなに可愛い赤とピンクの布草履。そうきちさんが作って誕生日プレゼントしてくれた。履き心地はふかふかして気持ちい~!気を抜くと草履好きの旦那様に取られてしまいそうだ。履いていても足元を見ると顔が緩んでしまう。立ち止まって、眺めてしまう。普段はブルー系を身につけてる私だけど、部屋の中にこんな可愛い赤があると元気が出ます。ありがとう。そうきちさん。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 19, 2007

初の公式試合

 8月18日土曜日

娘が中学になってはじめたバスケの公式試合があった。お盆で1週間休みで明けて1日だけ練習しての試合。この学年の子達にとって3年生が夏休み前に部活が終わり2年生中心の始めての試合。久々のスポーツ観戦旦那様と応援に行きましたよ。喉がかれました。一回戦は負けてしまいました。前半は接戦で、『勝てるかな?』と思ったけど後半力尽き負けてしまいました。午後はフレンドリー試合で、負けたチーム同士の試合。これが接戦で延長3回の戦い。これに勝てたらこの子達のこれからの力になるだろうと思い、応援をしましたよ。それがすごい事に勝ったんです。まさかうちのチームに負けると思わなかっただろ相手チームはふてくされてました。延長に入ると相手チームはどんどん元気がなくなり、ベンチでもふてくされていたけど、我がチームはかなり疲れてきてるんだろうけど、皆笑っていました。楽しそうでした。それで勝てました。まずシュートが決まらないチームだし沢山の課題はありますが、とにかく初勝利おめでとう!!我が家は今夜ステーキでした。(丁度スーパーで国産サーロインが半額だったのでよかった~。)10月の新人戦で勝ったら今度は回る寿司です。応援夢中で写真撮れませんでした。

 お盆中は、何食べたのか覚えてません。体重は一寸だけ戻ったけど、調整すれば大丈夫。誕生日までもう1キロ減は無理だな~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お盆休みIN日光

 我が家のお盆休みは、毎年私の実家ガある日光へ行くのが決まりだ。子供達も中高生になっても楽しみにしている。今年は家族民の休みが揃う12日から14日までの2泊3日の旅??でも、12日は、実家の姉達が皆休みに入ってないので、早く行っても仕方ないという事で、茨木経由で帰ることにした。子供が小さければ、途中のかんこうちに寄りながらも楽しいだろうけど、高校生の息子には無理。それで、ひたちなかのジョイフル本田でショッピングと東宝シネマで映画鑑賞をする事になった。お昼前に着き、うさぎのレオをペットショップに預けて、バーガーを食べてから映画館に行った。お目当ての映画は旦那様のリクエストにより『トランスフォーマー』!!ところが字幕版は売り切れていた。その後はゆうがた6時からそれは無理!!しかたがなく吹き替えにした。字幕派の息子と私はブツブツ!でも仕方ない。

吹き替えとなると、やっぱり空いていた。席は真ん中辺り座り心地もいい。スクリーンは地元の映画館の倍はある。迫力満点!!映画の感想というと、吹き替えのせいだろう、アニメを見てる気分だった。字幕がますます観てみたくなった。あぁ~ぁ!!ついでに、うさぎの預かり料金5時間で2,500円一寸高いな~。でも安心料だと思うしかない。

 いつも帰る道と違うので一寸迷ってしまった。が喧嘩もせず無事着いた。

翌日

Sbsh0610_2 Sbsh0617

高校生の男の子達は、電車に乗って宇都宮に出かけた。女の子と親は日光霧降高原へ。まずは『チロリン村』でアーチェリーと射撃で遊びました。アーチェリーは一番中央」の黄色のマルを射止めたのはなんと私でした。真直ぐ飛ばないで射止めたのだから、念力か?おば~ちゃんも付いてきたけど暑い中孫が遊んでいる姿を見てニコニコしてるだけ。楽しいのかな~。まdあ72歳なのにとっても耳が遠くなって会話もなかなか成り立たないこの頃です。

Sbsh0620 Sbsh0621 Sbsh0622 これはチロリン村のカフェで食べたかき氷。天然氷のカキ氷です。ハニーレモン・苺・宇治金時です。ここのカフェは『王様のブランチ』で紹介されたそうです。カキ氷は柔らかい冷たさで、がつがつ食べても頭がキーンと痛くならなかったです。美味しかったです。

霧降高原といえどココも暑い。この先の大笹牧場でソフトクリームを食べに山道を進むと、あんなに晴れてたのに流石!!霧降高原曇ってきた。車の窓を開けたら、涼しい風!!高原だ~!!

Sbsh0623 Sbsh0625 Sbsh0628 名物のソフトクリームを食べてお肉を食べて、親は帰ろとしたら、子供は動物と遊ぶと言い出した。ヤギの丘で、餌を恐る恐る上げる娘達。ココにはほとんどとちびっ子しかいない。なんと幼い中学生なんだ。さらにココから帰るとき、アスレチックに長い滑り台があったので、「どうせ降りるんだから滑ってきたら」と薦めたら、「え~!」って言ってたくせに、ちびっ子に混じってアスレチックの丸太の橋やらネットも並んで渡ってきた。まだまだ子供ね。

Sbsh0631 カメラを向けると嫌がるのだ~。

帰りは日光に出ずに裏道を帰った。この裏道は私が免許を取って、一人で運転の練習に何度か通った道だ。今から考えると恐ろしい。くねくねの山の中をのろのろと走っていた。「めったにすれ違う車もなく、もし谷に落ちてたら気づかれないじゃないか~」と旦那とお義兄様が口をそろえて言った。あの頃時々猿も出てきてたな~。猿が発見してくれたんじゃない?そういえば、この日はチロリン村を出てから、わき道で小鹿がうろうろしてた。迷ったのかな。可愛かったな~。背中に点々があって思わず「小鹿のバンビは~♪かわ~いいな~♪」と口ずさんでしまった。ので写真は撮れなかった。

 宇都宮から帰ってきた息子は、シャツを3枚ゲットし、楽器屋さんを眺めたりしてかなり楽しかったようだ。いわきと比べるとかなり都会だったらしく「全然違う!!」といっていた。これからは実家に帰るたびに行きそうだな~。いや、浅草まで2時間だと教えたら、行きたそうだったから、今度はとう東京か~??だったら私も~!!

この夜は台湾へ行っていた妹夫妻が合流した。

次の日は、お土産を買いに日光の街の中に行くので妹夫妻と娘達を誘って出かけた。東照宮の敷地にある『明治の館』というレストランでお茶でもしようと思ったら、混んでました。レストランの駐車場には入れなく、東照宮の有料駐車場に入れて、レストランまで行くと、庭のベンチに沢山の人がいる、50分くらい待つらしい。Sbsh0638 お持ち帰りチーズケーキを妹が買って帰ってきた。私達は夫婦は、お土産に鬼平の水羊羹を買いに。妹達は娘達といっしょに帰った。鬼平の水羊羹は上品な甘さで、美味しい。今年のお正月にも買ったけど、あっという間になくなってしまった。友達のお土産というより自宅用半分ってとこだな。

夕方バーベキューを楽しんでから、(もちろん旦那様はビールは我慢しました。) 旦那様の運転で帰りました。いわきに着いたのは11時頃でした。

 次の日は旦那様の実家に行ってお線香を上げて、義父と出かけたりして一日は終わった。

16日は娘と3人で山に紫陽花を探しに出かけ、少しは取れたけど、巧く乾燥できるでしょうか?そして、また山の中にあるログハウスのカフェに行って

食事をした。帰りに電気屋によって、娘はCDつきラジオを買った。お兄ちゃんが聞いてるから自分もほしくなったんだろう。

17日娘は部活が始まった。私は久しぶりにカーブスへ行った。旦那様は髪を切りに行き、皆別行動。それから私は久しぶりにシフォンケーキを焼いた。米の粉を使った。小麦粉のケーキのレシピで粉を変えてだけ。でも少しふくらみが悪かったけど、フワフワで、少しもっちりした。ケーキが出来た。普通に美味しい。米粉だから腹持ちもいい。今度はパンを作ろう。Sbsh0644

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 12, 2007

8月10日11日の食事

Sbsh0597 Sbsh0598

Sbsh0601 Sbsh0604

 息子は旦那様の休みより一寸早目に部活が休みになり、のんびり過ごしてます。休みの前の日に丁度エレキギターが届いたので、上機嫌。妹にギターを教えてあげたり、うさぎのレオ君をこんな風にかまって遊んでます。ギターを始めてから息子は少し柔らかくなった気がします。

 暴飲暴食して今までの努力が水の泡になってしまわないよう気をつけます。ハイ!!14日の夜には帰ってきます。

 8月10日金曜日の食事

朝・・・桃

昼・・・レーズンパン&はハム・トマトサラダ・アボガド

夜・・・サラダ・海鮮丼・アボガド

おやつ・・・アイス

*水1.5L◎・カーブス◎

8月11日土曜日の食事

朝・・・梨・レーズンパン

昼食・・・ご飯・味噌汁・サラダ・ハンバーグ(外食)*お盆前に夫婦で午前中草刈をしたので、旦那様が家族でランチに行こうと言い出し、洋食屋さんに行きました。

夜・・・ご飯・トマトとアボガドのサラダ・千切りキャベツ・エビフライ・アサリの味噌汁

*水1.5L◎

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 10, 2007

パッチワーク風スカート4個目

Sbsh0577 今週はミシンがけ週間、それで昨日子rが出来上がりました。古着やワゴンセールの布をはぎ合わせました。このシリーズは4作目です。モノトーンで作ってみました。

Sbsh0593 Sbsh0594 Sbsh0595

水色系が1作目。紫系が2作目。3作目は紺系でこれは、旦那様の着なくなったシャツの布が多いかな~。

このスカートをはいてスーパーでお買い物していると知らないおばさまから良く声をかけられました。この3枚ともかなりぼろぼろになっていて、しみや穴があって、早く新作作りたかったのです。今日早速、これをはいて出かけました。今、グレーのガーゼ地でスカートを作ってます。直線縫いでウェストはゴムの簡単なものです。たぶん明日には出来上がります。これでミシン週間は終わりです。でも娘の部屋のカーテンもつくらなきゃなんだった。

8月7日火曜日の食事

朝・・・桃

昼・・・コロッケ・メンチかつ・トマトサラダ・黒豆玄米

夜・・・ひじきの煮物・ハンバーグ・サラダ・黒豆玄米・スープ

おやつ・・・アイス

*水1.5L◎・カーブス◎

8月8日水曜日の食事

朝・・・梨

昼・・・サラダ・オムレツ・ひじきの煮物・ハム・ご飯

夜・・・ご飯・サラダ・肉じゃが・アサリのスープ・牛肉のから揚げ・かつおの刺身

おやつ・・・アイス

*水1・5L 

8月9日木曜日の食事

朝・・・梨

昼・・・トマトのl冷せいスパ

夜・・・わかめと豆腐のスープ・ジンギスカン・もやし炒め・塩キャベツ・葡萄パン・

*水1.5L・カーブス◎

  今月の計測をした。体重は0.8Kg減・体脂肪も減りました。体年齢も実年齢より3歳若くなりました。もう少しがんばるぞ~!!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 06, 2007

アクアマリンふくしま

 日曜の夜に姉夫婦と姪っ子とその友達がやってきた。姉夫婦は中学校教師をしている。夏休みとはいえ忙しい。子供達も部活だスポ少とかで、なかなかスケジュールが合わないらしい。山がない栃木県から小名浜に来て海に入るのが恒例だったけど、ここ2・3年きていなかった。今年もむりかな~って思ってたら。姪っ子の友達は夏の海に入った事が無いと言うのを聞き、姉はがんばってその子も連れて今年はやってきた。今日は午前中、海に行き私は片付けも有り行かなかったけど、お昼を食べたら、『アクアマリンふくしま』に私も一緒に行ってきた。ここは環境水族館なので、イルカのショーとか派手なものはない。子供達は、年頃のせいもあるが、あんまり楽しそうでもない。親が騒ぐしかない、でも子供は乗ってこない。Sbsh0571 巨大水槽の前になると、私も自然にはしゃいでいた。子供関係なくデジカメをむけ、シャッターチャンスを狙う。青い水の中きらきらと泳ぐ魚達は美しかった。

Sbsh0565 この水槽の中のまわりは岩で囲まれていて、天井から光がさしていた。魚の群れが、きらきらと泳ぐ中サメが悠々と光へ向かって登っていく。

Sbsh0564 ピンクの魚。花のようだ。

Sbsh0570 水槽ににへばりついて見てたらエイがやってきた。息子が幼稚園の頃、この魚を見て『何で困った顔してるの?』って言ったな~。

Sbsh0550 セイウチはでっかい!!迫力満点!

Sbsh0572 いわしと中央にいるのが亀です。

Sbsh0556_2 珊瑚です。珊瑚って動くんです。この吸盤見たいのがくにょくにょ動いてるのです。 Sbsh0558 Sbsh0566 Sbsh0567  くらげは涼しそう。

Sbsh0573_2 水槽のトンネル。 巨大水槽の前はなかなか離れがたいものがあります。夜も素敵らしいです。

 8月5日日曜日の食事

朝・・・林檎ジュース

昼・・・サラダ・オムカレー(黒豆玄米)

夜・・・マグロの刺身・黒豆玄米・サラダ・烏賊のしょうが焼き・

*水1.5L◎

8月6日月曜日の食事

朝・・・梨

昼・・・黒豆玄米・サラダ・コロッケ・メンチ

夜・・・塩焼きそば・サラダ

おやつ・・・抹茶アイス

*水1.5L ◎

ダイエット期は終わった。目標まであと1.5Kg誕生日まで減らしたい。

また朝は果物、残り2食はしっかり食べる。という食事になります。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 04, 2007

8月2日から4日の食事

Sbsh0540

 今日は小名浜の花火大会だ。今日は旦那様は休日出勤してたが、花火大会に間に合うように帰ってきた。犬の散歩を済ませ、シャワーを浴びて、ビールを飲んでいた。たぶんそこから私は機嫌が悪くなった。花火大会の会場までは車は混んでいるけど行ける所まで行って、歩くのが我が家の恒例なのに飲むということは何も考えてない。要するにわたしが運転なのだ。私だって、このむしむしする中ビールくらい飲みたい。ま~その時はそれで済んだ。さ~出かけようという時、娘は「行かない」と言い出した。娘は夏休みに入って、友達と出かけるさい、門限を破った。破ったら、花火大会は友達とは行かせない。という約束だったので、娘は友達といけないので、親と行っても意味がないらしい。またここで空気が悪くなった。夫婦二人では行く気になれず、お互い不機嫌になり、行かなかった。娘が行かないとなるといきなりあからさまにトーンダウンしてしまう夫に私は面白くなかった。仕方ない事だけど、なんだか割り切れなかった。そうこうしてるうちに旦那が機嫌悪くなり寝てしまった。花火の音が聞こえる、一寸道路に出れば花火も見えるんだけど我が家からは工場が邪魔して見えない。なんだか損したな~。

 でも夫は連日残業続きで、ゆっくりしたかったんだと思う。解ってるんだけど、なかなか大人になれない私です。

 花火の写真が撮れなかったので、花火の音を聞きながら作ったクッションカバーの写真です。クッションじゃなくお嫁に来るときに母に持たされた、座布団です。前のカバーがかなり汚れていたので、気になってたんだけど、今日の夕方から作りました。花火大会行かなかったので、出来上がりました。この生地はワゴンセールのカーテンの生地です。来週はミシンがけ週間にしたいと思います。

8月2日木曜日の食事

 朝・・・林檎ジュース

 昼・・・サラダ・黒豆いり玄米・さばの味噌煮・スープ・オムレツ

 夜・・・トマトと豆腐の中華風スープ・サラダ

*水1.5L◎

8月3日金曜日の食事

 朝・・・林檎ジュース

 昼・・・玄米カレー・サラダ・スープ・アボガド

 夜・・・アサリとトマトのスープ

*水1.5L◎・カーブス◎

8月4日土曜日の食事

 朝・・・林檎ジュース

 昼・・・スープ・サラダ・黒豆入り玄米・ミートグラタン

 夜・・・林檎ジュース・烏賊わたのホイル焼き

おやつ・・・柿ピー

*水1.5L◎

| | Comments (2) | TrackBack (0)

9月の粘土の教室のサンプル

Sbsh0533 Sbsh0515 Sbsh0530 Sbsh0539 Sbsh0537

 9月の粘土教室のサンプルが出来ました。

お月見うさぎと果物をぶら下げてみました。試験管もつけて花も一緒に飾れます。写真のグリーンは庭で繁殖している野葡萄の葉っぱと青い実です。秋になるとこの実は青から紫に色づきます。

 

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 02, 2007

8月1日の食事

Sbsh0491 Sbsh0498

 8月になった、朝から爽やかに晴れ渡り、風が吹いてた。出窓に飾った風鈴も勢い良く音を鳴らす。やっぱり今日梅雨明けした。そのせいか今日はなんだか身が軽い。友達とお出かけしたせいかな~。でも、疲れもなくなんだか元気!!夏生まれの私としては、待っていた季節がやってきた。この紫陽花はお姑さんが2・3日前に山から採って来てくれたがく紫陽花です。去年私が紫陽花を探してたのを覚えていてくれていたのでした。ありがたいです。

8月1日水曜日の食事

朝・・・オレンジジュース

昼・・・サラダ・ハム・コロッケ・黒豆玄米

夜・・・野菜とこんにゃくのスープ

おやつ・・・クリーム餡蜜   友達とお茶した。

* 水1.5L カーブス◎体が軽い!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 01, 2007

7月28日から7月31日の食事

Sbsh0472 Sbsh0474

 ぐずぐずした天気の中草刈をした。午前中3時間ぐらいせっせと草を抜いたけど、綺麗にはならない。お昼食べたら、雨と雷になったのでこの日は諦めた。柘榴の花が5個くらい残っていた。実になりそうなのは2つくらい花は梅雨に入る前にかなり咲き乱れていたけど、梅雨に入ると、ぼとぼとと花が落ちた。柘榴は食べても飾ってもいい。実になるのは難しいのかな~。大木にならないとだめなのかな?と柘榴の木を眺めてると、蝉の抜け殻を発見。家の周りでは、ヒグラシが鳴いていたけどその蝉の抜け殻かな?

 7月28日土曜日の食事

朝・・・オレンジジュース

昼・・・サラダ・15穀米・スクランブルエッグ・かぼちゃ

夜・・・アサリと野菜と・くずきりのスープ・サラダ・

おやつ・・・ソイジョイ

*水1.5L◎

7月29日日曜日の食事

朝・・・バナナ豆乳ジュース

昼・・・サラダ・15穀米・スープ・肉じゃが・アボガド

夜・・・サラダ・アサリのスープ

おやつ・・・ソイジョイ

*1.5L◎ ビリーに入隊した。辛い、とんでもないけど続かない。

7月30日月曜日

朝・・・バナナ豆乳ジュース

昼・・・サラダ・15穀米・さばの南蛮漬け・

夜・・・サラダ・豆乳のポタージュスープ

*水1.5L◎ カーブス◎ 筋肉痛

7月31日火曜日の食事

朝・・・バナナ豆乳ジュース

昼・・・ひつまぶし・サラダ・アボガド

夜・・・豆乳ポタージュスープ・サラダ

おやつ・・・ソイジョイ

*水1.5L◎ 筋肉痛

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2007 | Main | September 2007 »