« 初の公式試合 | Main | 林檎の花 »

August 23, 2007

恵みの雨?

昨日、私のうん回目の誕生日だった。誕生日らしい特別な事はなかった。

でもなんだか楽しい日だった。

夕方買い物に出かけた。スーパーに入るときは明るかったのに1時間もたってないのに帰りは暗くって、真夏の16時とは思えない、車のライトをつけて走った。雨がパラパラと降っていた。郵便局に入った途端。大きな音と一緒に、雨が降り出した。空を黒い雲が覆い、動いてた。雷があちこちで光大きな音がした。ただ、私は郵便局が新しい建物だったので。あまり怖さを感じなかった。郵便局の入り口から来るままでは5.6mだけれど、この雨の中走るのはキツイナ~。と思ってATM機にカードを入れた。ス~っと機械の中にカードが吸い込まれた途端、画面は黒くなった。停電!足止めを食らった。でも、中は、他に客もいなく、涼しいし丁度良かった。強かったのはわず

か10分か15分ぐらいだった。やれやれと思いながら、弱くなった雨に打たれて車に乗り込んだ。車を走らせると、ところどころ、道路が水浸しになっていた。対向車のしぶきが波のように私の車きかかった。なんだかウキウキした。我が家に向かう路地に入ろうとしたら、なんと水が溢れ出している。

路地から出てきたジープが1台。この川(道)を走れたのか~?でも私の車は軽だ。無理!直ぐに引き返し。裏から歩いて家に入れる駐車場に向かった。車を降りて、家に向かう細い道に出たが、ぐちゃぐちゃだ。脇のどぶ川が口いっぱいになっていた。Sbsh0645 このどぶ川は普段はちょろちょろとしか水は流れていない。深さは50cmぐらいあるのだが、この通り、あふれそう。

家について、娘に、道路が川になってると話したら、外に出て行った。私も追いかけた。

Sbsh0646 これが道路?船がやってきそうだ。

Sbsh0647 Sbsh0648 道の入り口でトラックが動けなくなっている。

Sbsh0649 Sbsh0650

トラックを助けにショベルカーがやってきた。カメラを向けると、ピースをしてくれた。Sbsh0652 Sbsh0654

30分ぐらいかな~・・?水が引けた。子供達も私もなんだかおおはしゃぎ!しちゃいました。ここに13年住んでいるけど、こんなこと初めてでした。

家が浸水しなくって良かった~。

 大根の葉っぱが雨が降らなくけて、どれだけもつかと心配していた義父さん、これで美味しい大根育つかな?良かったね。

 家に着くとポストに赤い荷物が入っていた。ブログ友達のsoukichiさんからだ。Sbsh0655 こんなに可愛い赤とピンクの布草履。そうきちさんが作って誕生日プレゼントしてくれた。履き心地はふかふかして気持ちい~!気を抜くと草履好きの旦那様に取られてしまいそうだ。履いていても足元を見ると顔が緩んでしまう。立ち止まって、眺めてしまう。普段はブルー系を身につけてる私だけど、部屋の中にこんな可愛い赤があると元気が出ます。ありがとう。そうきちさん。

|

« 初の公式試合 | Main | 林檎の花 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

funfunさんお久しぶりです。

 雷は苦手なんだけど、車に乗ってると安心しちゃって、いつもと違う事ってワクワクしちゃいますよ。集中豪雨といっても泉は、短時間で郵便局にいる間に、豪雨は過ぎてしまってたので、私はあまり感じてないのですよ。
 小名浜はひどかったみたいだから、引き返して正解ですよ。ハイ!

Posted by: angelseed | August 30, 2007 at 12:24 AM

あの日がお誕生日だったのですね。

おめでとうございます♪

ほんとにすごい雷雨でした。
坊のスイミングに出かける途中だったのだけど、怖くて引き返した私です(≧≦)
あの集中豪雨を楽しんでしまうなんて、さすがです。
先生のかわいらしい容姿からは想像できない男前さ。
大好きです♪

あの時間の降水量、いわきのお天気集計上、過去に例のない最高雨量だったらしいですよ(≧ω≦)

Posted by: funfun | August 29, 2007 at 12:36 AM

そうきちさん、鼻緒の件了解しました。少しゆるくなってたので、今結びなおしてみました。バッチリです。うちの床汚いので、直ぐ草履汚れちゃうね。掃除してるみたいだよ。豆に洗います。

Posted by: angelseed | August 26, 2007 at 01:31 AM

angel さん、おはよう!
雨、すごかったね!
私の実家(中野区)も去年だったか一昨年だったかなあ、ちゃんとした大きな川なんだけど、氾濫して駅周辺の人たちは床下浸水する、ということがありました。
折り悪く妹と父は沖縄旅行から帰って来たところで、駅で足止め食らったのでした。

布草履、ちょうどよさそうだね。よかった。
書き忘れたけど、鼻緒が緩かったら(あるいは履いてて緩くなったら)、裏のヒモをほどいてきつく結び直して、余った部分は切ってください。切りっぱなしでもいいし、裏に折り返して手芸ボンドで貼り付けたらなお良いです。汚れたら天気のいい日にネットに入れて洗濯機で洗って干しておくれ!
私のほうこそ、どうもありがとうね!

Posted by: soukichi | August 25, 2007 at 10:36 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87105/16217961

Listed below are links to weblogs that reference 恵みの雨?:

« 初の公式試合 | Main | 林檎の花 »