« 8月10日11日の食事 | Main | 初の公式試合 »

August 19, 2007

お盆休みIN日光

 我が家のお盆休みは、毎年私の実家ガある日光へ行くのが決まりだ。子供達も中高生になっても楽しみにしている。今年は家族民の休みが揃う12日から14日までの2泊3日の旅??でも、12日は、実家の姉達が皆休みに入ってないので、早く行っても仕方ないという事で、茨木経由で帰ることにした。子供が小さければ、途中のかんこうちに寄りながらも楽しいだろうけど、高校生の息子には無理。それで、ひたちなかのジョイフル本田でショッピングと東宝シネマで映画鑑賞をする事になった。お昼前に着き、うさぎのレオをペットショップに預けて、バーガーを食べてから映画館に行った。お目当ての映画は旦那様のリクエストにより『トランスフォーマー』!!ところが字幕版は売り切れていた。その後はゆうがた6時からそれは無理!!しかたがなく吹き替えにした。字幕派の息子と私はブツブツ!でも仕方ない。

吹き替えとなると、やっぱり空いていた。席は真ん中辺り座り心地もいい。スクリーンは地元の映画館の倍はある。迫力満点!!映画の感想というと、吹き替えのせいだろう、アニメを見てる気分だった。字幕がますます観てみたくなった。あぁ~ぁ!!ついでに、うさぎの預かり料金5時間で2,500円一寸高いな~。でも安心料だと思うしかない。

 いつも帰る道と違うので一寸迷ってしまった。が喧嘩もせず無事着いた。

翌日

Sbsh0610_2 Sbsh0617

高校生の男の子達は、電車に乗って宇都宮に出かけた。女の子と親は日光霧降高原へ。まずは『チロリン村』でアーチェリーと射撃で遊びました。アーチェリーは一番中央」の黄色のマルを射止めたのはなんと私でした。真直ぐ飛ばないで射止めたのだから、念力か?おば~ちゃんも付いてきたけど暑い中孫が遊んでいる姿を見てニコニコしてるだけ。楽しいのかな~。まdあ72歳なのにとっても耳が遠くなって会話もなかなか成り立たないこの頃です。

Sbsh0620 Sbsh0621 Sbsh0622 これはチロリン村のカフェで食べたかき氷。天然氷のカキ氷です。ハニーレモン・苺・宇治金時です。ここのカフェは『王様のブランチ』で紹介されたそうです。カキ氷は柔らかい冷たさで、がつがつ食べても頭がキーンと痛くならなかったです。美味しかったです。

霧降高原といえどココも暑い。この先の大笹牧場でソフトクリームを食べに山道を進むと、あんなに晴れてたのに流石!!霧降高原曇ってきた。車の窓を開けたら、涼しい風!!高原だ~!!

Sbsh0623 Sbsh0625 Sbsh0628 名物のソフトクリームを食べてお肉を食べて、親は帰ろとしたら、子供は動物と遊ぶと言い出した。ヤギの丘で、餌を恐る恐る上げる娘達。ココにはほとんどとちびっ子しかいない。なんと幼い中学生なんだ。さらにココから帰るとき、アスレチックに長い滑り台があったので、「どうせ降りるんだから滑ってきたら」と薦めたら、「え~!」って言ってたくせに、ちびっ子に混じってアスレチックの丸太の橋やらネットも並んで渡ってきた。まだまだ子供ね。

Sbsh0631 カメラを向けると嫌がるのだ~。

帰りは日光に出ずに裏道を帰った。この裏道は私が免許を取って、一人で運転の練習に何度か通った道だ。今から考えると恐ろしい。くねくねの山の中をのろのろと走っていた。「めったにすれ違う車もなく、もし谷に落ちてたら気づかれないじゃないか~」と旦那とお義兄様が口をそろえて言った。あの頃時々猿も出てきてたな~。猿が発見してくれたんじゃない?そういえば、この日はチロリン村を出てから、わき道で小鹿がうろうろしてた。迷ったのかな。可愛かったな~。背中に点々があって思わず「小鹿のバンビは~♪かわ~いいな~♪」と口ずさんでしまった。ので写真は撮れなかった。

 宇都宮から帰ってきた息子は、シャツを3枚ゲットし、楽器屋さんを眺めたりしてかなり楽しかったようだ。いわきと比べるとかなり都会だったらしく「全然違う!!」といっていた。これからは実家に帰るたびに行きそうだな~。いや、浅草まで2時間だと教えたら、行きたそうだったから、今度はとう東京か~??だったら私も~!!

この夜は台湾へ行っていた妹夫妻が合流した。

次の日は、お土産を買いに日光の街の中に行くので妹夫妻と娘達を誘って出かけた。東照宮の敷地にある『明治の館』というレストランでお茶でもしようと思ったら、混んでました。レストランの駐車場には入れなく、東照宮の有料駐車場に入れて、レストランまで行くと、庭のベンチに沢山の人がいる、50分くらい待つらしい。Sbsh0638 お持ち帰りチーズケーキを妹が買って帰ってきた。私達は夫婦は、お土産に鬼平の水羊羹を買いに。妹達は娘達といっしょに帰った。鬼平の水羊羹は上品な甘さで、美味しい。今年のお正月にも買ったけど、あっという間になくなってしまった。友達のお土産というより自宅用半分ってとこだな。

夕方バーベキューを楽しんでから、(もちろん旦那様はビールは我慢しました。) 旦那様の運転で帰りました。いわきに着いたのは11時頃でした。

 次の日は旦那様の実家に行ってお線香を上げて、義父と出かけたりして一日は終わった。

16日は娘と3人で山に紫陽花を探しに出かけ、少しは取れたけど、巧く乾燥できるでしょうか?そして、また山の中にあるログハウスのカフェに行って

食事をした。帰りに電気屋によって、娘はCDつきラジオを買った。お兄ちゃんが聞いてるから自分もほしくなったんだろう。

17日娘は部活が始まった。私は久しぶりにカーブスへ行った。旦那様は髪を切りに行き、皆別行動。それから私は久しぶりにシフォンケーキを焼いた。米の粉を使った。小麦粉のケーキのレシピで粉を変えてだけ。でも少しふくらみが悪かったけど、フワフワで、少しもっちりした。ケーキが出来た。普通に美味しい。米粉だから腹持ちもいい。今度はパンを作ろう。Sbsh0644

|

« 8月10日11日の食事 | Main | 初の公式試合 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

 よしえちゃんおひさしぶり~。
このカキ氷美味しかったよ。でもよしえちゃんの実家のほうにでも天然氷作ってなかったっけ?
 そっか姪御さんうちの娘と同じ年なんだね。なんだか難しい年頃で、幼いんだかくそ生意気なんだか解らないわよ。小6の姪っ子が今結構くそ生意気になってきてますね。家の娘は、ピークは過ぎたと思います。お宅も息子も娘もいるけど、男の子は単純だから、そんなに困らなかったけど。女の子はなんだか複雑よ。
 息子が勝ったシャツは、この頃はピッタシ系のTシャツだよね。そんでなんだか眩しい紫のシャツかってたよ。娘が「似合わね~ぇ!」と小さな声で呟いておりました。母としては、目をつぶっております。

Posted by: angelseed | August 24, 2007 at 12:20 AM

angelさん、ご無沙汰〜。
アクティブなお盆休みでしたね。
かき氷美味しそ〜〜う。
ちびっ子に交じってヤギに餌あげたり、アスレチックで遊んだり・・・。娘さん、かわいいね(^-^)
中学生ったって、ついこの間まで小学生だったんだから当然だよ〜(笑)それに場の雰囲気で童心に帰ったのかもしれないし。楽しい夏休みだったでしょうね。
私の姪と同じくらいなので(後ろ姿も似てるし)、なんとなくだぶります。姪もこんな感じだよ。中2だけど(笑)
お兄ちゃん、買い物に走るとは(笑)
さすが高校生だね。今どきの高校生はどんなシャツを選ぶんでしょうか?(興味津々)

Posted by: よしえ | August 22, 2007 at 12:53 PM

そうきちさん、こうだらだらと書くといかにも活動的だけど、実家だから上げ膳据え膳だから、楽チンだから少しぐらい体動かさないとね。やっと旦那様が今日でお休みも終わり明日から出勤します。たぶん残業続きになると思います。これでいつもの生活になるかな?私の夏休みは子供達の休みと一緒で、あと一週間。教室の準備しなきゃ。作品は何も作ってないな~。ダイエットは、今朝の体重はお盆前と一緒でした。丁度やせない時期に入ってるので、誕生日に後1キロ減ってたら目標達成なんだけどな~。がんばってみます。
 草履は本当にどっちも好きです。迷ってます。選べないです。あなたにお任せします。

Posted by: angelseed | August 20, 2007 at 12:44 AM

angel さん、お帰りなさい。
なんだか短いお盆休みだったのに、盛りだくさんだね~
暑い暑いと言いながら、これだけ動けるあなたは元気、元気!
それにシフォンケーキなんか作っちゃってマメね!

高原に子供にヤギ!
それに小鹿のバンビ?

まるであなたの作品のモチーフみたいじゃないかーと思いながら読みました。(秋の作品に反映か?)

そうそう、今日やっと例の布草履アップしました。
まったく違う2つのタイプから、あなたの好きな方をプレゼントします。
もうすぐお誕生日だねー!
ダイエットがんばれー!

Posted by: soukichi | August 19, 2007 at 07:49 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87105/16163042

Listed below are links to weblogs that reference お盆休みIN日光:

« 8月10日11日の食事 | Main | 初の公式試合 »