« September 2007 | Main | November 2007 »

October 2007

October 28, 2007

『グラフティー』でランチ

Sbsh0878 小名浜にある『グラフティー』で木曜日ランチをした。私の新車キューブ君に乗っかってドライブという事で近所の友達3人と1ヶ月前から約束していた。ここには私は息子を妊娠していた時、タマ~に一人で定期健診の帰りにランチをしていた。ランチメニューの他はカレーが美味しい。家の旦那はここのカレーが好きだ。雰囲気も良い。店員さんの制服もセーラーカラーで可愛い。この日はロールキャベツランチ。4人揃って同じものを頼んだ。Sbsh0879 こんなに大きなロールキャベツ。ボリュームたっぷり。ソースはデミグラス。だからビーフシチューのビーフの代わりにロールキャベツという感じ。主婦としては、こんな大きく包むのが大変だな~と思いました。私も何でも大きく作ってしまうけど、私のロールキャベツの倍はあるかと思われる

キャベツも柔らかく。おいしゅうございました。これにベイクドポテトとライスORパンが付きます。飲み物も。

ランチというと主婦グループが多いけど、ここは殿方も結構いました。いつ来ても席は程よい具合に混んでいる。中庭の木が紅葉しているとまた素敵なんだけど、まだでした。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

October 23, 2007

ごっちゃ市

Sbsh0877

 日曜日、町のお祭りだった。『泉ふるさと祭』通称ごっちゃ市

私がお嫁に来た翌年から始まったお祭りだ。地元の商店や婦人会や団体で露天を出す。目玉はたまねぎ袋に詰め放題!!かな?地元の幼稚園から高校までの鼓笛隊やブラバンがパレードしたりバンドがライブしたり、こうして神輿も出る。まさに『ごっちゃ市』なのだ。旦那様の実家は農家なんだけど、大根を育てて、沢庵を製造販売している。店舗があるわけではなく、口コミで家に来れば、いくらでも販売してる。普段はケース売りをしているが、この日ばかりは、町のお祭りという事で、大サービスして、漬け樽ごと持っていき、ばら売りをする。丁度大根も節なので朝取りを1本100円で売る。私は普段はほとんど嫁らしいことはしていないので、この日だけは朝からお手伝いをする。町のお祭りなので、友達やら、知り合いやらに声もかけられる。ふだんの私とは違う。おばちゃんと呼ぶにふさわしい井出達!!現に今回はずいぶん『おばちゃン』と声かけられてムッとした。子供に言われるのはいい、でも私より上のおじちゃんやおばちゃんに言われると、がっかりだ。でもこの日の私は飛び散る沢庵の汁や糠にまみれてるから仕方ないのだ。今年は天気も良かったし、なんだか今までで一番忙しかった気がする。毎年お手伝いしてくれる他人もだんだん年をとって、笑うしかないほどもどかしい、けどこの手際の悪さも人だかりを作ってるのだろうから、それはそれで味をだしてるのだろう。あ~疲れた。私はちなみに漬物が大嫌いなのだその中でも沢庵は口に入れてかんだ瞬間に涙が出てくるほど嫌いなのだ。だから沢庵の味はわからないけど、かなり美味しいらしい。そりゃ~義父母が大根を育て、干して、添加物なしで作ってるから、昔ながらの味で美味しいんだろう。この沢庵も義父さんが生きてるうちだけのものになってしまうだろう。二人の息子はサラリーマンしていて、今からではこの味を受け継ぐのは無理だろうと思われる。残念だけど。あと何年このお祭りも出られるだろう?とにかく嫁としては元気な義父母に感謝!!なのだ。私は次の日は少々疲れてぼ~っとしておりました。(このぐらいで疲れていては義母に笑われる。)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 21, 2007

秋だから

金曜日午後から雨が降りそう、でも私は朝からウズウズしていた。

公園のクヌギのどんぐり今年は成ってるかしら?と気になってました。木の実を探しに行く時は娘にもついて行って貰っていました。

でも娘も中2となるとい忙しそうなので、とりあえず公園へ一人で行

ってみました。平日の公園はとても静か。この辺だよな~と思いながら歩くと靴の下にコロコロした感触。クヌギのどんぐり発見!!

Sbsh0855

Sbsh0870

クヌギのどんぐりはまんまるで可愛い。この場所は芝生なので、拾ったどんぐりも綺麗です。大きな樹が2本並んで立っていて、枝が広がっている。その下を満遍なくどんぐりを拾った。前に沢山拾った時は娘と二人拾い切れなかったけど、今年はまだ樹にどんぐりが残ってる。今度風が吹いたら、また拾いに来よう。

これで今年のリース作りも安心。

もう一つ、海の見える公園へ行ってみた。

Sbsh0857

この公園は、ほとんど人が訪れないんじゃないだろうか?

何年も秋にはこ。こに来るけど、人に会ったのは、ほとんどない。会ったとしても1人?2人?かな~。野葡萄もあるし、どんぐりも2種類ある。外れには椿の林もある。本当はいけないけど、柵を越えて崖に気をつければ、アケビや藤の蔓もあって、私の秘密の場所です。ただ、ここ何年かはクヌギがもう年取っちゃったのか、どんぐりの成りが悪いです。こんなに人気がない公園ではからすの鳴き声が響き頭の上を、羽の音が通り過ぎるとぎくりとします。今年もくぬぎはどんぐりが成ってません。椿の実もまだ落ちてない。のでもう少し寒くなってから、娘と来ようっと。

公園の中を何か落ちてないかとふらふら歩きながら帰ったら、山茶花の実の殻が沢山落ちてました。 椿より小さくて綺麗。

Sbsh0875_2 椿と山茶花の実の殻,黒いのは実です。

どんぐりも椿の実も水でよ~く洗って、10分ぐらい蒸します。こうすれば虫も卵も死んでしまいます。

この日は旦那様は会社が休みだったので、午後からお茶に出かけました。サーファーが集まってるのかな~と思われる海辺の珈琲ショップ、ちょいと入りづらいのを押しのけて、門の中に車を入れたら犬は吠えるし、なんだか営業している雰囲気ではないので出てきました。それで山ほうへ行ってようと車を走らせました。行った事あるお店は止めといて、新しいカフェめぐり。 秋には眩しい色のカフェ。

Sbsh0858

Sbsh0861 中はこんな感じ。

Sbsh0860 窓からキューブ君が見える。かわいい~!!

インテリアはマダム系。広くて寒かった。BGMが音が大きくて落ち着けなかった。直ぐ裏に果樹畑がありその向こうには山があって、大きな栗木があった。ジッとみてたら山の中からおば~さんが出てきて、腰を曲げて何かしている、う~ん・・・栗を拾いに来たのね~。ここなら野うさぎがひょっこり顔を出しそうです。珈琲も紅茶も美味しかったです。お腹がいっぱいだったのでケーキはいたただきませんでした。この道沿いならやっぱり、『ほうき星』さんがのんびりできる。ここは白玉あんみつが美味しい。ウニのパスタも美味しいらしい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 18, 2007

11月粘土教室サンプル《クリスマスモビール》

Sbsh0837 Sbsh0834 Sbsh0842 じゃ~ん!!お楽しみクリスマスシーズンですね。今年は、つるし物シリーズだったので、クリスマスもやっぱり つるしました。なかなかゴーカに出来上がりました。結構難しいです。モビールにする作業が大変です。頑張りましょう。

| | TrackBack (0)

October 14, 2007

ワン・ノートカフェ

 久しぶりにカフェへ行った。しかも2軒。

 毎月、新聞の折込のミニコミ誌をチェックして、気になるお店は切り取ってファイルにはさんである。旦那と行くカフェ、友達と行くランチのために。

 今回は娘も新人戦が終わり、部活も休みなのでついて来た。

我が家から10分ぐらいで行けそうな、田園を見渡せるカフェ。住宅街の一軒。デッキから入って元はこの家のリビングだろうと思われる空間、そしてキッチン。綺麗な奥さんと娘さん。土曜日はランチはやっていない。ランチ時だったのに、仕方ないケーキと珈琲を頼んだ。

 たぶんもうこないだろう。私の趣味とは違いすぎた。ので画像なし。

 それで、もう一軒気になってたカフェに行った。前に旦那と来た時は、丁度ランチ時だったので、満席で入れなかった『ワン・ノートカフェ』

Sbsh0821 旦那の頼んだのはナポリタン、彼はナポリタン好きだ。今時ナポリタンを出すお店はなかなかない。お味は『こういう味が好きなんだ』と旦那様。

Sbsh0823

こちらはタコライス。私が頼みました。私タコライスというものを食べた事なかったので、チャレンジしてみました。一寸前までは蛸が入ってるピラフみたいなものだと思ってました。

 ご飯の上にレタスとひき肉、トマトソースがのっかっていて、ヘルシーで美味しかったよ。

Sbsh0824

 こちらはデミオムライス。娘が注文しました。中のケチャップライスが色が薄かったけど、ソースがたっぷりなので丁度いいかも。『お母さんの作るオムライスより美味しい・・・卵がふんわりしてる。』とのことです。ランチセットは700円ぐらいで毎日やってます。結構なボリュウムだったけどメインがパスタだったので、小麦粉を避けている私は、ご飯物にしました。知恵の輪やパズルがあって、夢中になっちゃった。店の雰囲気は白木作りで天井も高く清潔で、ゆったり出来ました。音楽が『ノラ・ジョーンズ』だったのが余計にゆったりとさせてくれました。BGMは大切です。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

October 13, 2007

11月の雑貨教室のサンプル(紫陽花のリース)

Sbsh0812

 11月の雑貨教室のサンプルです。紫陽花に赤い薔薇とピンクペッパーをあしらいました。

 とても綺麗な紫陽花が手に入りました。去年からお世話になってる京都のかずら工房さん。今年も親切で、私の我が儘を快く受けてくださいました。かずらさんがいるので紫陽花の作品安心して作れます。

 12月は木の実のリースを予定しています。木の実はこれから」集めます。気候もこんななので、どれだけ集まるかは不安ですがお楽しみに。

息子の修学旅行以来更新もせずご心配をおかけましたが、私元気です。ただPCに向かうのが億劫になってました。ごめんなさい。

 

| | Comments (6) | TrackBack (0)

« September 2007 | Main | November 2007 »