« 秋だから | Main | 『グラフティー』でランチ »

October 23, 2007

ごっちゃ市

Sbsh0877

 日曜日、町のお祭りだった。『泉ふるさと祭』通称ごっちゃ市

私がお嫁に来た翌年から始まったお祭りだ。地元の商店や婦人会や団体で露天を出す。目玉はたまねぎ袋に詰め放題!!かな?地元の幼稚園から高校までの鼓笛隊やブラバンがパレードしたりバンドがライブしたり、こうして神輿も出る。まさに『ごっちゃ市』なのだ。旦那様の実家は農家なんだけど、大根を育てて、沢庵を製造販売している。店舗があるわけではなく、口コミで家に来れば、いくらでも販売してる。普段はケース売りをしているが、この日ばかりは、町のお祭りという事で、大サービスして、漬け樽ごと持っていき、ばら売りをする。丁度大根も節なので朝取りを1本100円で売る。私は普段はほとんど嫁らしいことはしていないので、この日だけは朝からお手伝いをする。町のお祭りなので、友達やら、知り合いやらに声もかけられる。ふだんの私とは違う。おばちゃんと呼ぶにふさわしい井出達!!現に今回はずいぶん『おばちゃン』と声かけられてムッとした。子供に言われるのはいい、でも私より上のおじちゃんやおばちゃんに言われると、がっかりだ。でもこの日の私は飛び散る沢庵の汁や糠にまみれてるから仕方ないのだ。今年は天気も良かったし、なんだか今までで一番忙しかった気がする。毎年お手伝いしてくれる他人もだんだん年をとって、笑うしかないほどもどかしい、けどこの手際の悪さも人だかりを作ってるのだろうから、それはそれで味をだしてるのだろう。あ~疲れた。私はちなみに漬物が大嫌いなのだその中でも沢庵は口に入れてかんだ瞬間に涙が出てくるほど嫌いなのだ。だから沢庵の味はわからないけど、かなり美味しいらしい。そりゃ~義父母が大根を育て、干して、添加物なしで作ってるから、昔ながらの味で美味しいんだろう。この沢庵も義父さんが生きてるうちだけのものになってしまうだろう。二人の息子はサラリーマンしていて、今からではこの味を受け継ぐのは無理だろうと思われる。残念だけど。あと何年このお祭りも出られるだろう?とにかく嫁としては元気な義父母に感謝!!なのだ。私は次の日は少々疲れてぼ~っとしておりました。(このぐらいで疲れていては義母に笑われる。)

|

« 秋だから | Main | 『グラフティー』でランチ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

そうきちさん、私もわりに楽しんでるんだよね。年に一度だしね。何故だか私達3姉妹の内私と妹は漬物大嫌いです。両親も姉も好きなんだけどね。どうしてかな?

Posted by: angelseed | October 29, 2007 at 11:39 PM

ふぅ~ん、大変だったね。お疲れさま!(^-^)
でも、なんか楽しそうだよ。
私は沢庵好き!
細かく切った沢庵が入ってる海苔巻きも好きだなあー
そんな添加物無しで作った沢庵なら、さぞかしおいしかろうに。
涙が出るほど嫌いとはね~不思議だ。

Posted by: soukichi | October 29, 2007 at 11:06 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87105/16853604

Listed below are links to weblogs that reference ごっちゃ市:

« 秋だから | Main | 『グラフティー』でランチ »