« 11月粘土教室サンプル《クリスマスモビール》 | Main | ごっちゃ市 »

October 21, 2007

秋だから

金曜日午後から雨が降りそう、でも私は朝からウズウズしていた。

公園のクヌギのどんぐり今年は成ってるかしら?と気になってました。木の実を探しに行く時は娘にもついて行って貰っていました。

でも娘も中2となるとい忙しそうなので、とりあえず公園へ一人で行

ってみました。平日の公園はとても静か。この辺だよな~と思いながら歩くと靴の下にコロコロした感触。クヌギのどんぐり発見!!

Sbsh0855

Sbsh0870

クヌギのどんぐりはまんまるで可愛い。この場所は芝生なので、拾ったどんぐりも綺麗です。大きな樹が2本並んで立っていて、枝が広がっている。その下を満遍なくどんぐりを拾った。前に沢山拾った時は娘と二人拾い切れなかったけど、今年はまだ樹にどんぐりが残ってる。今度風が吹いたら、また拾いに来よう。

これで今年のリース作りも安心。

もう一つ、海の見える公園へ行ってみた。

Sbsh0857

この公園は、ほとんど人が訪れないんじゃないだろうか?

何年も秋にはこ。こに来るけど、人に会ったのは、ほとんどない。会ったとしても1人?2人?かな~。野葡萄もあるし、どんぐりも2種類ある。外れには椿の林もある。本当はいけないけど、柵を越えて崖に気をつければ、アケビや藤の蔓もあって、私の秘密の場所です。ただ、ここ何年かはクヌギがもう年取っちゃったのか、どんぐりの成りが悪いです。こんなに人気がない公園ではからすの鳴き声が響き頭の上を、羽の音が通り過ぎるとぎくりとします。今年もくぬぎはどんぐりが成ってません。椿の実もまだ落ちてない。のでもう少し寒くなってから、娘と来ようっと。

公園の中を何か落ちてないかとふらふら歩きながら帰ったら、山茶花の実の殻が沢山落ちてました。 椿より小さくて綺麗。

Sbsh0875_2 椿と山茶花の実の殻,黒いのは実です。

どんぐりも椿の実も水でよ~く洗って、10分ぐらい蒸します。こうすれば虫も卵も死んでしまいます。

この日は旦那様は会社が休みだったので、午後からお茶に出かけました。サーファーが集まってるのかな~と思われる海辺の珈琲ショップ、ちょいと入りづらいのを押しのけて、門の中に車を入れたら犬は吠えるし、なんだか営業している雰囲気ではないので出てきました。それで山ほうへ行ってようと車を走らせました。行った事あるお店は止めといて、新しいカフェめぐり。 秋には眩しい色のカフェ。

Sbsh0858

Sbsh0861 中はこんな感じ。

Sbsh0860 窓からキューブ君が見える。かわいい~!!

インテリアはマダム系。広くて寒かった。BGMが音が大きくて落ち着けなかった。直ぐ裏に果樹畑がありその向こうには山があって、大きな栗木があった。ジッとみてたら山の中からおば~さんが出てきて、腰を曲げて何かしている、う~ん・・・栗を拾いに来たのね~。ここなら野うさぎがひょっこり顔を出しそうです。珈琲も紅茶も美味しかったです。お腹がいっぱいだったのでケーキはいたただきませんでした。この道沿いならやっぱり、『ほうき星』さんがのんびりできる。ここは白玉あんみつが美味しい。ウニのパスタも美味しいらしい。

|

« 11月粘土教室サンプル《クリスマスモビール》 | Main | ごっちゃ市 »

いわきカフェ&グルメ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

そうきちさん、私達も最近になって、こんなことしていて、馴染みのというところがありません。そういうのが欲しいのよね。何度も通いたくなるところが欲しいので、めぐってるところです。なんだか子供に手が掛らなくなって、休みの日は旦那に付き合ってあげてあげないと寂しそうなので、土日は、作業しないで付き合ってあげてます。

Posted by: angelseed | October 23, 2007 at 10:26 PM

私はもう何年もカフェめぐりはしてないです。
だから昔から馴染みのところだけ。
私は猫みたいに自分のテリトリーに行くとぐだぐだにくつろげるので、それがいいの。
でも旦那さんとのカフェめぐりもすっかり習慣化していい感じね。
大事よ。
そういう2人の時間て。

Posted by: soukichi | October 21, 2007 at 06:09 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87105/16824102

Listed below are links to weblogs that reference 秋だから:

« 11月粘土教室サンプル《クリスマスモビール》 | Main | ごっちゃ市 »