« 11月の雑貨教室のサンプル(紫陽花のリース) | Main | 11月粘土教室サンプル《クリスマスモビール》 »

October 14, 2007

ワン・ノートカフェ

 久しぶりにカフェへ行った。しかも2軒。

 毎月、新聞の折込のミニコミ誌をチェックして、気になるお店は切り取ってファイルにはさんである。旦那と行くカフェ、友達と行くランチのために。

 今回は娘も新人戦が終わり、部活も休みなのでついて来た。

我が家から10分ぐらいで行けそうな、田園を見渡せるカフェ。住宅街の一軒。デッキから入って元はこの家のリビングだろうと思われる空間、そしてキッチン。綺麗な奥さんと娘さん。土曜日はランチはやっていない。ランチ時だったのに、仕方ないケーキと珈琲を頼んだ。

 たぶんもうこないだろう。私の趣味とは違いすぎた。ので画像なし。

 それで、もう一軒気になってたカフェに行った。前に旦那と来た時は、丁度ランチ時だったので、満席で入れなかった『ワン・ノートカフェ』

Sbsh0821 旦那の頼んだのはナポリタン、彼はナポリタン好きだ。今時ナポリタンを出すお店はなかなかない。お味は『こういう味が好きなんだ』と旦那様。

Sbsh0823

こちらはタコライス。私が頼みました。私タコライスというものを食べた事なかったので、チャレンジしてみました。一寸前までは蛸が入ってるピラフみたいなものだと思ってました。

 ご飯の上にレタスとひき肉、トマトソースがのっかっていて、ヘルシーで美味しかったよ。

Sbsh0824

 こちらはデミオムライス。娘が注文しました。中のケチャップライスが色が薄かったけど、ソースがたっぷりなので丁度いいかも。『お母さんの作るオムライスより美味しい・・・卵がふんわりしてる。』とのことです。ランチセットは700円ぐらいで毎日やってます。結構なボリュウムだったけどメインがパスタだったので、小麦粉を避けている私は、ご飯物にしました。知恵の輪やパズルがあって、夢中になっちゃった。店の雰囲気は白木作りで天井も高く清潔で、ゆったり出来ました。音楽が『ノラ・ジョーンズ』だったのが余計にゆったりとさせてくれました。BGMは大切です。

|

« 11月の雑貨教室のサンプル(紫陽花のリース) | Main | 11月粘土教室サンプル《クリスマスモビール》 »

いわきカフェ&グルメ」カテゴリの記事

Comments

o.mamagotoさんお久しぶりです。Kさんから、検査の結果も大丈夫だったと聞いて安心してました。けど、年頃なんでしょうかね。
来月予約が入ってたので、お会いできるの楽しみにしています。《カフェに集合》見てみますね。ありがとうございます。

Posted by: angelseed | October 17, 2007 at 11:47 PM

そうきちさんはノラ・ジョーンズ好きじゃなかったのね。そういえば、そうきちさんの話題には上ってなかったもんね。私はけっこうかったるいのも好きよ。
 ランチは教室の生徒さんたち情報交換して、ランチやスウィーツをチェックしてます。いわきは町自体が広いので結構いろいろなお店があります。私と仲良しのパン屋さんしてる友達はかなり辛口なので、辛口コメントになってしまいそうなお店は載せません。気に入っても写真撮るの忘れたりするのも多いですが、これからもどんどん紹介したいと思います。いわきにはいわきのよさがありますよね~。

Posted by: angelseed | October 17, 2007 at 11:39 PM

こんばんは!
ご無沙汰してました。
本人元気のつもりなんですが、
周りから見ると、ヤツレ果てて
『きっと何かの病気だろう...。』
って感じなんです。
食べているし、動いているし♪
だから来月の粘土教室はりきって伺いますね!
ところで、ご存知かとは思いましたが、
《cafeに集合》というブログみっけたもので。
福島県内のカフェも次々と登場して
器の使い方や、お花の添えかた参考になり、
家でもカフェ気分で盛り付けたりして楽しみがふえました。
お時間があるときにでもどうぞ。
では~

Posted by: 0.mamagoto | October 17, 2007 at 09:26 PM

アントニオ・カルロス・ジョビンの曲に、『ワンノート・サンバ』ってのがあります。
これが粋で素敵な歌なのよ。
私はそれを思い出しました。
こちらはなかなか良いカフェだったのね。
このランチで700円は安いなあ!
東京には無い。羨ましい・・・
なんでもおいしいものは東京に行っちゃうんだから、なーんてabgel さん言ってたけど、いわきにはいわきの良さがあるんじゃないかあ~?
家族でカフェでランチ。いいじゃな~い。
ちなみに私はノラ・ジョーンズって駄目なのです。
ラジオでかかると消すくらい。
どうもかったるくなっちゃって。。。

Posted by: soukichi | October 15, 2007 at 01:17 PM

よしえちゃん、ナポリタンて、私ぐらいの年の男の人って結構好きよね。喫茶店の定番でしょ。今は喫茶店があまりないし、カフェでは一寸違った名前になっておしゃれな食べ物になってるよね。私がバイトしてた喫茶店はのマスターはナポリタンが得意で、それを見てたから私も結構得意なんだけど、私もそうは好んで食べない。だんな様のリクエストやお弁当のおかずに作るかな。でもたまに食べると結構美味しいんだよね。

Posted by: angelseed | October 15, 2007 at 12:32 AM

確かにナポリタンを出すお店は今どきなかなか無いよね。
私も、「けっ!ナポリタンかい!!」なんて思ってたんだけど、以前「喰いタン」ってドラマで「ナ〜ポ〜リ〜タン!」って主題歌で歌ってるのを毎週聴いてるうちに無償に食べたくなってきちゃって、作ったら子供達に大好評でした(^-^;)
作ってて思ったんだけど、あれは”日本の焼きそば パスタバージョン”って感じだよね(笑)
なつかしい味です。
って、ナポリタンでこれだけ語っちまいました(汗)


Posted by: よしえ | October 14, 2007 at 11:14 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87105/16761754

Listed below are links to weblogs that reference ワン・ノートカフェ:

« 11月の雑貨教室のサンプル(紫陽花のリース) | Main | 11月粘土教室サンプル《クリスマスモビール》 »