« October 2007 | Main | December 2007 »

November 2007

November 25, 2007

グランデ・レガロでランチ

Sbsh1023 今日は連休の2日目。旦那様は昨日も仕事だった。連日の残業の上休日出勤。旦那様にお付き合いするしかない。

午前中に家を出て、眼鏡を買いに行った。旦那様は今使ってる眼鏡が合わなくあってるらしい。2,3年前に買ったばかりだけど、こればかりは仕方ない。おうなめがねを私も娘も視力は良い。

眼鏡屋に行っても眼鏡しかない。同じような眼鏡を自分で合わせてみて暇をつぶした。お昼も過ぎてしまいお腹が空いた。

ランチをという事で、まだ行った事のないレストランへ。長細い2階建ての建物。中に入ると笑顔で女の人が迎えてくれた。「お二階へどうぞ」と案内してくれた。なかなか良い感じ。

ランチは4種類。

Sbsh1018 娘が食べた和風ハンバーグ。照り焼き風のタレでした。娘は朝寝坊してたので朝抜きだったので、ご飯もしっかり食べました。

Sbsh1019これは私が食べたシーフードドリアです。美味しかったです。でもこれだけ食べるのは途中飽きてしまいました。

Sbsh1021 こちらは旦那様が食べたナポリタン。美味しいけど、最近食べた2軒のお店のほうが美味しかったようです。

Sbsh1022

デザートは生クリームのムースでした。一寸甘すぎで、食べきるには一寸辛かったです。

サラダと飲み物・スープ(ドリアには付きません)が付いて、980円のランチです。合格点は取れてるけど、デザートが残念でした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 24, 2007

リース作り②

Sbsh0980

こちらは直径30cm。ピンクのバラ・シダーローズ・クヌギのどんぐり・椿の実のから・シナモン・胡桃・モミジバフウ・紫陽花・スターアニス・ピンクペッパー・ユーカリの葉っぱ・シャリンバイの実・フェイクザクロ・白いフワフワ。

Sbsh0977

こちらも直径30cm・上のリースと材料は同じです。

Sbsh0985

Sbsh0986

直径30cm・フェイク赤りんご・フェイクザクロ・シダーローズ・胡桃・スターアニス・シナモン・サンキライ・クヌギのどんぐり・椿の実のから・ガジュマルの実・モミジバフウ

Sbsh0997

直径48cmのリースです。一番上の材料は同じです。プラス紫・赤のバラSbsh0998

Sbsh1012

直径40cmぐらい。フェイクの青りんご・シャンパンコルク・シダーローズ・紫陽花シナモン・クヌギのどんぐり・ユーカリの葉っぱ・シャリンバイの実

Sbsh1005

 リース作り第2弾です。

材料が同じなので、出来上がりも同じ感じです。リースの土台は100円ショップやホームセンターに打ってる蔓のリースです。最近は100円ショップで色んなサイズ形のものが出ています。蔓のままでも打ってるので、それを使ってリース台を作ったり、市販の大では華奢だったりするとそれに巻きつけて補強します。ユーカリの葉っぱは我が家の庭の木の葉っぱです。庭に植えたときはグーニユーカリ丸い葉っぱだったのですが、だんだん細長い葉っぱが生えてきました。たまに丸い葉っぱの付いてる枝を見つけます。どうしてかな~????今度は家の庭のグリーンを使って第3弾作ります。自宅ようと引越しした友達の新しいお家用に作ります。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 15, 2007

リース作り①

 今年はクリスマス作品は作れそうにない。教室のサンプルだけ。

恒例のクリスマスの展示会もしない。だから作る気になれないのか?

それではあんまりなので、リースを幾つか作り始めました。

Sbsh0950

Sbsh0948

 直径48cmの大きなリース。ザクロのリースを作りたかったのですが今年はザクロが手に入りませんでした。我が家のザクロも全然実をつけなかったし。小さな輸入物のザクロが2つ手に入ったのでつけてあります。輸入物は着色してあってあまり好きではありません 。ザクロ・フェイクのりんご・どんぐり・シャリンバイの実・ピンクローズ・シダローズ・シナモン・ピンクペッパー・椿の実のから・スターアニス・紫陽花・ユーカリの葉っぱ(我が家の庭の物)・白いフワフワ・ユーカリの実でできてます。

Sbsh0958

Sbsh0961

Sbsh0960

こちらも直径48cmぐらいです。蓮の殻・渋めのローズ・シダーローズ・フェイクのザクロの実ミニ・どんぐり・サンキライ・紫陽花・シナモン・胡桃・シャリンバイ・椿の実の殻

私はこっちのほうが好きかな。

Sbsh0940

Sbsh0941

 直径28cmぐらいのリースです。。フェイクの青りんご・シダローズ・紫陽花・ピンクペッパー胡桃・シャリンバイ・どんぐり・シナモン・白いフワフワ・このぐらいの大きさが一般的かな。この大きさのものはこれからも幾つか作ります。今週末には作り上げて来週にはエコ・ビレッジにもって行きたいと思います。

| | Comments (5) | TrackBack (2)

November 08, 2007

12月雑貨教室のサンプル『木の実のリース』

Sbsh0930_2

Sbsh0932

  12月の雑貨教室は11月に続いてリースです。

ザクロ・りんごはフェイクですが、そのほかは本物です。

シダーローズ・胡桃・どんぐり・椿の殻・椿の実・シャリンバイの実

サンキライ・スターアニス・アメリカンフ~・

盛りだくさんです。材料が沢山ありすぎて迷っちゃうかもしれません。花のリースより時間が掛りますが、個性の出る作品になると思います。楽しいですよ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 05, 2007

12月粘土教室のサンプル『子』

12月の粘土教室のサンプルが出来ました。

Sbsh0908

来年の干支ねずみ君です。

チーズの上にチーズを持って座ってます。チーズの穴からはチビねずみがかをを出してます。(えっ来年はねずみと言う事は再来年は年女だと気がつき唖然!!)

Sbsh0917 Sbsh0918

お手製のねずみ君を飾って新しい年を迎えましょう。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

『なかさん亭』でランチ

Sbsh0889_2『なかさん亭』外観Sbsh0885 サラダSbsh0887 トマトパスタSbsh0886 きのこの塩味パスタSbsh0888 バニラのムース

11月はいつの間にか始まっていた。11月になって2日目は金曜日。この日は娘の中学校の合唱コンクール。娘は去年課題曲のピアノ伴奏をした。どうにか無難にこなした。でももう伴奏はしたくない。と言っていたが今年も夏休み前に課題曲の楽譜を渡された。娘のクラスでは他に現役でピアノを習っている人もなく、仕方なく課題曲だけは受けたらしい。なのにあまり練習もしない。と言うより夏休みにはピアノ教室の発表会があるのでそちらが優先。発表会が終わった夏休みのある日、娘は部活から膨れた顔をして帰ってきた。音楽の先生に呼び出され自由曲の楽譜も渡されたのだ。家の娘はいっぺんにいくつもこなせるような器用な子ではない。部活も大会はあるし。定期試験もある。どれも中途半端。

親はハラハラである。夏休みが終わり実力テスト、中間テストが終わり、バスケの新人戦が終わった。勉強はさておき、この日までピアノに集中させた。とは言うもののなかなか本腰が入らず母はイライラした。10月半、流石に彼女も本気を出した。この子は何事も間際にならないと本気にならない。私にそっくりだ。大丈夫か~?それでも大会1週間前になると、音が違ってきた。後は励ますしかない。『上手に弾けてるから、思い切って弾きなさい。』と私は言った。何日か前に主人が自分も聞きたいと言い出した。平日だから来なくていいと言ったのに、前の日に会社から帰ってくると「明日休み取った」と言った。びっくりだ。子供の平日にある行事には今まで一度も出たことないのに。ま~丁度その前の週の土曜日に休日出勤したから代休という事で休んだらしい。でも娘には内緒。緊張しちゃうから!朝もいつもと同じように娘を送り出した。    時間を見計らい2人で学校へ出かけた。2年生の9組の合唱を聞いて丁度お昼。娘も無難に伴奏もこなしたしホッとした。お腹が空いた。学校を出て車に乗り、私は2・3日前のカレーがあるからそれでお昼にしようと思ってた。学校へ来る途中ガソリンを入れかなり値上がりもしていて私のお財布も寂しくなったから。でも旦那様がご馳走してくれると言うので家とは反対方向へ向かった。この前行った『ワン・ノートカフェ』に向かっていたら、もう一寸先に行くと、まだ行ったことの無いパスタ屋さんがあったと思い出し、この『なかさん亭』にやっ来た。農業高校の近くにある丘の上のパスタ屋さん。前から気になってた。この日のランチはトマトのパスタ OR 塩味のきのこパスタ。旦那様がトマト私はきのこ。サラダはあっさりドレッシング。パスタは麺の茹で加減はよろしい、味も丁度いい塩加減でした。これにバケット一切れが付くんだけどいらないかな~と私は思います。そして飲み物で800円+200円でデザートが付きます。もちろんいただきました。本日のデザートはバニラのムース。見た目なんでもないけど程よい甘さと程よい滑らかさで美味しかったです。全体的に盛り付けや器に工夫があるともっと印象が良いと思うのですが、これは『ワン・ノートカフェ』にもいえるけど。私も盛り付けが下手なんだけど、食べに行って参考にしたりできると主婦は嬉しいですよね。ここは高台にあるので眺めがいいです。 

 

| | TrackBack (0)

« October 2007 | Main | December 2007 »