« 『グラフティー』でランチ | Main | 12月粘土教室のサンプル『子』 »

November 05, 2007

『なかさん亭』でランチ

Sbsh0889_2『なかさん亭』外観Sbsh0885 サラダSbsh0887 トマトパスタSbsh0886 きのこの塩味パスタSbsh0888 バニラのムース

11月はいつの間にか始まっていた。11月になって2日目は金曜日。この日は娘の中学校の合唱コンクール。娘は去年課題曲のピアノ伴奏をした。どうにか無難にこなした。でももう伴奏はしたくない。と言っていたが今年も夏休み前に課題曲の楽譜を渡された。娘のクラスでは他に現役でピアノを習っている人もなく、仕方なく課題曲だけは受けたらしい。なのにあまり練習もしない。と言うより夏休みにはピアノ教室の発表会があるのでそちらが優先。発表会が終わった夏休みのある日、娘は部活から膨れた顔をして帰ってきた。音楽の先生に呼び出され自由曲の楽譜も渡されたのだ。家の娘はいっぺんにいくつもこなせるような器用な子ではない。部活も大会はあるし。定期試験もある。どれも中途半端。

親はハラハラである。夏休みが終わり実力テスト、中間テストが終わり、バスケの新人戦が終わった。勉強はさておき、この日までピアノに集中させた。とは言うもののなかなか本腰が入らず母はイライラした。10月半、流石に彼女も本気を出した。この子は何事も間際にならないと本気にならない。私にそっくりだ。大丈夫か~?それでも大会1週間前になると、音が違ってきた。後は励ますしかない。『上手に弾けてるから、思い切って弾きなさい。』と私は言った。何日か前に主人が自分も聞きたいと言い出した。平日だから来なくていいと言ったのに、前の日に会社から帰ってくると「明日休み取った」と言った。びっくりだ。子供の平日にある行事には今まで一度も出たことないのに。ま~丁度その前の週の土曜日に休日出勤したから代休という事で休んだらしい。でも娘には内緒。緊張しちゃうから!朝もいつもと同じように娘を送り出した。    時間を見計らい2人で学校へ出かけた。2年生の9組の合唱を聞いて丁度お昼。娘も無難に伴奏もこなしたしホッとした。お腹が空いた。学校を出て車に乗り、私は2・3日前のカレーがあるからそれでお昼にしようと思ってた。学校へ来る途中ガソリンを入れかなり値上がりもしていて私のお財布も寂しくなったから。でも旦那様がご馳走してくれると言うので家とは反対方向へ向かった。この前行った『ワン・ノートカフェ』に向かっていたら、もう一寸先に行くと、まだ行ったことの無いパスタ屋さんがあったと思い出し、この『なかさん亭』にやっ来た。農業高校の近くにある丘の上のパスタ屋さん。前から気になってた。この日のランチはトマトのパスタ OR 塩味のきのこパスタ。旦那様がトマト私はきのこ。サラダはあっさりドレッシング。パスタは麺の茹で加減はよろしい、味も丁度いい塩加減でした。これにバケット一切れが付くんだけどいらないかな~と私は思います。そして飲み物で800円+200円でデザートが付きます。もちろんいただきました。本日のデザートはバニラのムース。見た目なんでもないけど程よい甘さと程よい滑らかさで美味しかったです。全体的に盛り付けや器に工夫があるともっと印象が良いと思うのですが、これは『ワン・ノートカフェ』にもいえるけど。私も盛り付けが下手なんだけど、食べに行って参考にしたりできると主婦は嬉しいですよね。ここは高台にあるので眺めがいいです。 

 

|

« 『グラフティー』でランチ | Main | 12月粘土教室のサンプル『子』 »

いわきカフェ&グルメ」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87105/16978530

Listed below are links to weblogs that reference 『なかさん亭』でランチ:

« 『グラフティー』でランチ | Main | 12月粘土教室のサンプル『子』 »