« ガトー・ショコラ・フォンデュ | Main | 1月の粘土教室~お雛様~サンプル »

December 09, 2007

リース作り③

Sbsh1096

 庭の樅ノ木の枝を使ってリースにしてみました。先月引っ越した友達一家の新しいお家へプレゼントしました。この友達は私達がここに越してきた何年も前からここに住んでいて、長男同士が同じ年で越してきたその日から遊んでいた。いっしょにサッカーを始めたし、いつも一緒に遊んでいた。下の娘達は年も違うけど、仲良しだし家の娘は私が留守の時に鍵を持ってないといつも、そこの家に上がりこんで遊んでいた。怖そうだな~と思っていた旦那さんも、酒好きで良い人で、だんな同士も仲良くなった。同じ町に越したとはいえ、こうして思い出すと、涙が出てくる。ほんとうに寂しくなった。和室の障子を開けるとこの一家のようすが見えた。今日は旦那さんが帰ってきてるとか。洗濯干してる奥さんや、子供達が出かける様子、息子が彼女と帰ってきたとかが丸見えだった。この一家がいなくなると、家の前を通る人がいなくなってしまう。一家が引っ越した次の朝、うちの旦那ったら「もうミーも朝この前を通らないんだな~。」と言った。朝7時にランドセルをしょったこの一家の娘(ミー)が学校へ行く姿を見るのを旦那は密かにに楽しみにしていたんだ。でも新しいお家は、私達がいつも行くスーパーの隣にある。駅にも近いし、学校も歩いていける。医者も、そばにある。本当にいい所なのだ。私もそっちに引っ越したいくらいだ。だから、寂しいけど、おめでとうなのです。そして今までありがとう。

Sbsh1127

 このリースはエコにもって行きました。紫陽花と木の実・ユーカリの葉渋めのリースです。

Sbsh1129

 このリースは我が家のクリスマスリースです。大きなリース。直径40cmぐらいかな?

庭の樅ノ木・りんごはアルプス乙女(本物)・サンキライ・どんぐり・シナモン・シャリンバイの実・ザクロミニフェイクです。樅ノ木にサンキライの粒をちりばめたら可愛いくなりました。

 玄関がりんごとシナモンと樅ノ木でいい香りです。

Sbsh1140

 これは友達の家に行きました。

この辺で、リース作りは終了です。後2個作りたいのですが、まずは、部屋を片付けて、他の作業をします。落ち着いたら、クリスマス関係なく、友達のところと我が家に1つづつ作ります。

|

« ガトー・ショコラ・フォンデュ | Main | 1月の粘土教室~お雛様~サンプル »

「雑貨」カテゴリの記事

Comments

そうきちさん、私も結構さらっとしてるんだけど、涙もろいんだわね~。

樅ノ木の枝を使った自宅用のはドアに飾ったから、閉める度にパラパラと葉っぱが落ちてます。それで今日玄関の外に立てかけました。でもクリスマスまでもつかしら?という感じです。

Posted by: angelseed | December 19, 2007 at 09:07 PM

>同じ町に越したとはいえ、こうして思い出すと、涙が出てくる。

なんて、angel さんはほんとうに情に厚い人なんだねぇ・・・
私なんてつい最近すっごくゴージャスなマンションに引っ越した親友に、もう西武線に乗ることもないわ。バイバイ、西武線!って感じ、と言われて、はぁ、やれやれ、と思ったばかりです。

リース、どれも素敵ね!
私はどうやら作れそうにないわ。
といって、まだちょっと諦めてないところもあるのだけれど・・・

Posted by: soukichi | December 18, 2007 at 01:19 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87105/17317381

Listed below are links to weblogs that reference リース作り③:

« ガトー・ショコラ・フォンデュ | Main | 1月の粘土教室~お雛様~サンプル »