« 1月の雑貨教室のサンプル*雪飾り* | Main | 2007・クリスマスイブ »

December 23, 2007

シィフォンケーキ

Sbsh1216

 昨日12月22日は息子の17回目の誕生日でした。冬至です。17年前、明日のためカボチャとゆずをスーパーで買い物をした。冬至の前の日だった。夕飯の後後片付けをして年賀状作りをしようと道具をテーブルに広げ作業をしているとパンパンに張ったお腹の中で『グニャ』といつものお腹の動きと違う感覚。慌ててトイレに。お印でした。予定日は年明けて1月10日だったから一寸早い。「産まれると思おう」と旦那に告げ半信半疑のまま産婦人科に車で向かってもらった。破水をしていた。臨月に入っていたし、結構大きくなっていたお腹の子のためにも早く生まれて欲しいと思ってたので良かった。0時過ぎ分娩室に入って、明け方5時28分、先生がお腹に乗って押し+吸引分娩の末、息子は生まれた。分娩台で安らかな気持ちで休んでいると、天窓から光がさしてきたのを覚えている。ので息子の名前は『光』さらに冬至に生まれ最も夜が長い日、お前が生まれた日を境にまた光があふれてくるからその名前を付けた。(と教えたけど本当は漫画の主人公から取った名前です。生まれる前から決まってました。)

 あれから17年、今年の誕生日は先月新居に引っ越した仲良し家族の引越しお祝いで御呼ばれでした。ピザを作り、息子の誕生日なので皆にお祝いしてもらおうと思ってシフォンケーキを焼いて持って行きました。クリームと苺をデコレーションして粉砂糖を降りかけて出来上がり。ふわふわのケーキは大好評でした。でも沢山のご馳走にまぎれて、キャンドルを灯さずさっさと食べてしまいました。高校2年となるとこんなものかな~。プレゼントはクリスマスをあわせて現金です。ギターを買う足しにするでしょう。(買ってはあげられないから。)

 

|

« 1月の雑貨教室のサンプル*雪飾り* | Main | 2007・クリスマスイブ »

いわきカフェ&グルメ」カテゴリの記事

Comments

 よしえちゃん、ありがとう~。そうね17歳というのは良い響きだね。なのに誕生日もクリスマスは家族と過ごすという悲しい17歳なのです。ま~彼は彼なりに楽しんでるのでしょう。
 なんだか不思議よね。先に名前考えていたら、それに見合った日に生まれてきて、感動的な由来を考えられたのよね。そういうものかも。そういえば、娘の名前も生まれる前に決めていたんだけど、父が亡くなって交換するように産まれた子だったから、義母に「お父さんがうなったからつけたのかい?」と言われたの。考えてみれば船乗りだった父が亡くなったから付けたみたいな名前だよね、静海って。

Posted by: angelseed | December 28, 2007 at 08:55 PM

光くん、Happy birthday!
セ〜ブンティ〜ン♪
17歳かぁ・・・いい響きだねぇ(^ー^)

名前の由来がとっても素敵で感激してたら、なんや、本当は漫画からだったんかい(笑)
でも冬至って好きです。だって、次の日からお日様の陽かリが増えていくんだもの。
いい日に生まれたんだね、光くんは。

素晴らしい17歳を送ってください。

Posted by: よしえ | December 26, 2007 at 09:09 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87105/17454920

Listed below are links to weblogs that reference シィフォンケーキ:

« 1月の雑貨教室のサンプル*雪飾り* | Main | 2007・クリスマスイブ »