« 2007・クリスマスイブ | Main | 冬眠?から覚めた »

January 01, 2008

年越し

Sbsh1245_2

 迎春

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

皆様にとって素敵な一年でありますように。

 子年・・・・という事は来年は丑・・・私は年女。きゃ~!!

 

Sbsh1241

 去年の暮れの掃除でやっと、リビングの来たの壁に箱型の棚を並べました。100円ショップで買った一升枡です。ライトアイボリーでペイントした箱を並べただけです。早速お正月らしくディスプレイしました。(上の写真)

下の写真は玄関のホール(狭い)のディスプレイ棚の後ろの壁に和紙を張って凧・羽・羽子板・を飾りました。

 2つとも我ながら気に入ってます。

 大晦日は毎年恒例、友達四家族集まっての酒飲みです。今年の会場は我が家でした。鯵の刺身・煮物3種と大根サラダ・ホタテのマリネ・子供達にはピザとシフォンケーキを用意しました。持ち寄りで他に煮物が2種あって、テーブルいっぱいだったけど、揚げ物がなくって物足りなかったかしら?なんだかこの年になると、あっさりしたものを欲するようです。年を越してわんこそばみたいなそばを食べて、男の人たちはかなり飲んで良い気分で帰って行きました。家の旦那様は去年の春からから近所の神社の当番で初詣の世話役で行かなければならなくなごりおしそうに11時頃、この賑わいを後に暗闇の中神社へ向かいました。参拝客も100人ぐらいの小さな神社。氏子さんたちで順番にお世話するのです。後5年大晦日は神社の当番です。帰ってきたのは皆が退けてから一時間ぐらいしてから、まだ家に皆いるかと思って帰ってきたのに・・・寂しそうでした。お疲れ様。

 年々お正月がお正月らしくなくて、でも大掃除と大晦日の飲み会と、私の実家に帰ることでお正月を感じてるしだいです。私達家族は、旦那様の実家に行って挨拶をして、私の実家に帰ります。

|

« 2007・クリスマスイブ | Main | 冬眠?から覚めた »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

よしえちゃん、レス遅くなりました。ごめんなさい。
 鞠や羽は買ったものです。しかも5・6年前に。これは毎年色々工夫して飾ってます。

Posted by: angelseed | January 13, 2008 at 10:26 PM

angelさん、こちらでも明けましておめでと〜う!

お正月のディスプレイ、さすがです。
玄関のディスプレイが特に気に入りました。
この羽とか鞠?とか・・・もangelさんの手作りかしら?
和物の飾りって、色合いがいまいち好きになれないのですが、これは好きっ!こういうのが大好きです!
やっぱりangelseed作は良いわぁ〜(^ー^)

Posted by: よしえ | January 05, 2008 at 10:57 PM

 そうきちさん、今年もよろしく~!!
お正月は無理でした。今年は東京に行くかもしれません。 その時はよろしくね。

Posted by: angelseed | January 04, 2008 at 09:33 AM

angel さん、
あけましておめでとう~!!
きれいにディスプレイしましたね。
今年あなたが年女ってことは、来年私は年女よ。きゃー!
歳がバレますなぁ・・・

このお正月は東京に来る予定はないの?
時間ありそうだったら連絡しておくれ!

Posted by: soukichi | January 02, 2008 at 12:46 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87105/17541303

Listed below are links to weblogs that reference 年越し:

« 2007・クリスマスイブ | Main | 冬眠?から覚めた »