« April 2008 | Main | June 2008 »

May 2008

May 19, 2008

ピンクのバッタ発見

Dscf1685

 土・日・月と久々に庭仕事をした。

娘は中学3年生。中体連はあと1ヶ月。それが終わると、受験!!

なのでこの春は、ゴールデンウィークも練習試合。この週末にも来週も練習試合が入ってる。親は応援+送迎当番がある。来週は私の当番なので、この週末には草むしりを実行するぞ!と頑張った。土曜日1日目は金曜日が娘の体育祭だったので、応援で家事が出来なかったので、午前中は家事に専念。午後2・3時間だけ草むしり。楽勝!!明日も頑張るぞ!!

Dscf1697

 日曜の朝・・・もちろん草むしり・・・洗濯を済ませ庭に出た。10時前!

1時間ぐらい前に旦那様は機械で、庭の前の道の草をさ~っと刈っていた。

30分ぐらいで終わって、家に上がってビールをカ~ッと飲んでいた。

なんだか文明の利器を使ってづるいよな~と思いながら・・・わたしの作業は進んで行っ

た。この頃だんな様の顔を見るだけで、イラッとする自分がいる。原因はわかっている。時間経てば、薄れてしまうとは思う。でも草花をいじったり、外の空気を吸ったり太陽の光を浴びていると、心が柔らかくなってくる。不思議だ!伸び放題の雑草の中、薔薇の芽を見つけたり、もうだめになったと思ってた姫りんごの根元から葉っぱが芽吹いていたりすると嬉しいし優しい意気持ちになる。

 そんな中発見したのがこれ!『ピンクのバッタ』バッタがウロウロするには未だ早い季節。じゃりじゃりの土の上をピンクの小さいものが跳ねた!生きてる!1.5cmぐらいしかない虫。こんなのはたいてい、白っ茶けた土の色をしている。目を疑った????

私は、捕まえるのでもなくほっといた。雨蛙が擬態する聞いたので、バッタも擬態するんだ~と思ったのです。ピンクのバッタ君が出てきたのは、ピンクマーガレットの辺りからだから・・・単純にそう思ったのでした。でもなんだか気になり、家にデジカメを取りに行き、戻ってきても、ピンク色のまま土の上をウロウロしてました。それでデジカメで撮ってみましたよ。たま~に庭でじっくりしてると、面白い事と出会うんだな~なんて思いました。

 お昼は食べないまま、3時頃まで作業して。お茶漬けとアイスを食べて。もう死にそうに疲れたけど、もう一度庭に出て、6時過ぎまで作業をしてやっと、草むしり完了。

 夕食の時家族に・・・この写真みせてあげました。「どうして捕まえなかったの?」と言われました。・・・すごく小さくって一生懸命だったので、そんな気おこりませんでしたよ。

 月曜日、今日も私は朝から庭に出て、草を集めたり、細かい作業をしました。昼も食べず・・・水も飲まず・・・雨が降ってきそうだな~と思い3時半ごろかなと思って家に上がると5時でした。足も腰も腕も・・・くたくたです。

 明日のほうがもっと痛いかも心配?PS・・・ピンクバッタも普通のバッタも今日は見かけませんでした。ソロソロ庭の薔薇が咲きそうです。

 

| | Comments (8) | TrackBack (0)

May 02, 2008

6月の雑貨教室のサンプル

6月の雑貨教室のサンプル…裂き織ボード・・・notes

Dscf1441

ムラ塗りの板に釘を打って、縦糸を張り、布を裂いた糸を織ります。

春・夏・秋・冬を私なりにイメージして色を選びました。

これは時間が掛りそうなので、板に釘はあらかじめ打っておきます。

ので、縦糸を張り織るだけです。自宅の壁に飾ってありますが、

かなり気に入ってます。自宅の分も作らなきゃでス。

Dscf1496     Dscf1497

Dscf1498    Dscf1499

| | Comments (8) | TrackBack (0)

6月の粘土教室のサンプル

Dscf1463

6月の粘土教室のサンプルが出来ました。

6月は雨の季節・・・rain

天使達も傘を持って出かけました。snail

Dscf1462

Dscf1461

 傘を作るのは教室では初めてです。ちょっと難しいかな。heart04

| | TrackBack (0)

ゴールデンウィークなのに

久しぶりの更新です。なのにこんな画像・・・Dscf1443

 トホホ・・・な画像です。愛車のキューブ君が負傷してしまいました。

まだ1年たってないのに、しかもゴールデンウィーク!!昭和の日!

娘とのトラブルで、私は怒り爆発したまま運転した。私はまたもや自宅の

庭を出るとき電信柱に擦ってしまいました。ああ~sad

 ぶつけた時は娘の事で、頭にきてたもんだから気にならなかったけど、

やっぱり落ち着いてから車に乗るたびに、心が痛みます。shock

 明日からのゴールデンウィーク後半は良い連休に成りますようにnote

| | Comments (6) | TrackBack (0)

« April 2008 | Main | June 2008 »