« May 2008 | Main | July 2008 »

June 2008

June 29, 2008

シルバークレイに挑戦

Dscf1971

  先週の木曜日・・・シルバークレイ(銀粘土 )でアクセサリーを作りました。

今年から粘土教室に来ている生徒さんが、自分で作った素敵なビーズやシルバーのアクセサリーをしているので、いつもそのアクセサリーの話題に成ってました。講師の資格があるということで、私がわがままを言ってお願いして月1回教えてもらう事になりました。

 わずか7グラムの粘土を素早く伸ばして模様のシートを押し付けてデコボコをつけます。鎖が通せるように細工ををして、ドライヤーで乾燥させて鑢などで形を整えて専用の電気の炉で800度で5分で焼きます。炉から出てきたときは石膏のようですが、磨くと不思議に銀色に光ってきます。たのしくおしゃべりしながらの作業2時間ぐらいで首につけて帰る事が出来ました。

 最初なので簡単なものを作ったのですが、楽しい~。私はあまりアクセサリーをつけないけど、これからは自作のアクセサリーでおしゃれし出来そう。クロスの小さなピアスやネックレス、つるんとしたリングなど作ってみたいものが浮かんでいます。

 この夏休みは、粘土でのお人形作りも頑張りたいです。娘が中3で部活も終わってしまい、休みの日はお昼頃起きてぼけ~としてます。一応受験しなんだけど、ピンと来ない様で、そんな娘と過ごす夏休みが怖いです。あんまり気にしないよう自分の事で忙しくしようと思います。

 

| | Comments (6) | TrackBack (0)

June 16, 2008

6月の庭

Dscf1881

 6月も半になった。関東ではとっくに梅雨に入ったけど、東北はまだ入ってない。先週は良いお天気が続いた。この週末も気持ちのいい天気だった。我が家の庭も賑やかになってる。リビングの出窓の目の前には白い薔薇、サマースノウが満開だ。

Dscf1720

Dscf1871

  おめでたいサマースノウheart02白い花なんだけど、幾つかピンクが混ざっている。今年のこの薔薇は綺麗に紅白に分かれてる。6月に結婚する人がいたらプレゼントしたい。白いはずの薔薇なんだけど、ポツリとピンクが混ざる。我が家の不思議1つ目。

Dsc09992   

 これは去年咲いたライラックの花・・・紫です。

Dscf1876

こちらは、今年咲いたライラック・・・白?紫のライラックの幹のしたから新しい枝が出てきて、その枝からこの白い花。本当にライラック?

葉っぱの付き方も形も違う。花の形も違う。香りは良い香りジャスミンのような香りです。これも我が家の庭の不思議です。紫の花が咲いた枝からは今年は花が咲いてません。

Dscf1867

Dscf1883  

 こちらはヴァロン・ジロ・ド・ラン

今年は沢山蕾をつけどんどん咲いてくれてます。梅雨に入ってしまうと蕾のまま終わってしまう事が多いので今年は良いお天気で良かった。

Dscf1869

 こちらはザクロの蕾です。これが花を沢山つけても実にならないのよね。今年は実が成りますようにsun

Dscf1756

 紫陽花はまだ咲いてません。

Dscf1744

 こちらは、去年の暮れに我が世の目の前から、越してしまった友達の元の家の玄関先で咲いてたミニ薔薇。主なくっても元気に咲いてます。

この週末は、お天気もよく気分良かったです。修理に出していたキューブ君もピカピカになって帰って来ました。やっぱ、乗り心地もよろしいです。

 今週は娘のバスケ中体連があります。最後の試合がんばれー!!!それから息子のギブスがたぶんはずせるはず。探していたものが手に入りそうだし、良い感じです。  

 

| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 12, 2008

7月の雑貨教室サンプル

Dscf1816

  7月の雑貨教室のサンプルが出来きました。

予定では《シーグラス》でしたが、シーグラスが手に入らず、変更になりました。

ごめんなさいcoldsweats01

『ボックスランプ』・・・1升枡にワイヤーネットの蓋をして白く塗った飾り箱です。ランプを中に付けました。白いタイルにカラーマスキングテープを張りました。ゼリー型には紫キャベツの種がみっちり入ってます。他にブロッコリーやルッコラの種もあります。水耕栽培です。この中で育つかな?芽は出てきてます。伸びたら食べれますよ。

 アルミの板をクロス型に切って天井からぶら下げてあります。

Dscf1821_2

蓋を開けるとこんな感じです。

7月は後半夏休みになります。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

7月の粘土教室 ・・・水着姿のブタ君・・・

Dscf1793

Dscf1786

Dscf1797

 7月の粘土教室のサンプルが出来ました。

ブタ君とママの水着姿。準備運動はしっかりしましょう!!

ママはメタボだな~???ブタ君がかわいい~!!!note

 私は何年水着すがたになってないだろう?そんな勇気はない!迷惑だ!!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 01, 2008

6月になりました。

Dscf1703

 今朝、目を覚ますと晴れていた。6月の初日は晴れ。モヤモヤしていた5月が終わった。

ゴールデンウィークのはじめ4月末に車を擦ってからこの1ヶ月、気分は晴れなかった。

私が車をぶつけたのが悪いんだけど、車両保険に入ってなかったので、買って1年も経っ

ていない新車は傷ついたまま走っていた。それもあったし、他の問題も有り、近頃は私達

夫婦はギクシャクしていた。というか私の機嫌が悪かった。毎日モヤモヤしている気持ち

を晴らすために、忙しくてもトイレは掃除した。でもすっきりしない毎日。家庭訪問もあった

し、庭もきれいにした。玄関先はこんな感じ!!

 Dscf1700

Dscf1699

 5月の雑貨教室で作ったグリーンのリースの中心には昔旦那様が作った表札を添えて

あります。

Dscf1713_2

レットクローバーの花も咲きました。丸くてかわいい~。シロツメクサを染めたみたいです。

 先週の金曜日23日の夕方息子の学校から連絡があった。右手首骨折!!とほほ。

そして今週末金曜日30日息子の病院の帰り道・・・・事故ってしまった。相手あり!!

私の不注意!!でも穏やかに落ち着いて運転していた。なので左から来る車に気が付か

なかった自分に納得がいかない。相手の方は首が痛いといっていた。大丈夫だろうか?

 鞭打ちは辛い。すみません。

事故から2日、あんまり運転したくない。思い出す。

どうして1ヶ月の内にこんな馬鹿な事してるんだろう???

事故処理の帰り道、息子は言った「6月になれば大丈夫だよ」と・・・

6月になった。息子よ君の言葉を信じよう。

 今日からは6月のこの空のように晴れ晴れした日が続くと。

 

| | Comments (8) | TrackBack (0)

« May 2008 | Main | July 2008 »